※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

3歳男の子の帰りの切り替えが下手くそで困っています。どう接したらいいかわかりません。他の子はスムーズに帰るのに、うちは30〜1時間かかります。効果的な対処法を教えてください。

3歳男の子、場面の切り替えが下手くそです。
特に園から帰る時は、いつも「帰りたくない」でギャン泣き大暴れ。公園など遊びに行っても帰りにはそうなる事が多いです。楽しそうな話題で釣ってみたり、ひたすら待ってみたり、そうだねそうだねって聞いてみたり、私もブチギレて背負って帰ったり、、どう接するのがいいかわかりません。園では他の子はママー!って子供から近寄ってスムーズに帰ってるのに。。うちはいつも帰るのに30〜1時間ものです。キレて接する事で、子供もキレやすいのかな?と、考えてひたすら穏やかにそうだね。でももう帰る時間だよね。と、諭したり、、効果はありませんが。。こういう子時々いるよね〜そのうちマシになるよ〜でいいのか、それとも何かトレーニング?が必要なのか、、アドバイスください。

コメント

例えば4時に帰るとしたら30分前からカウントダウンし始めます😁長い針が一番上に来たら帰るからねーって感じで30分前から声をかけてなんとか帰るって感じです!
もうやってたらすみません🤣

退会ユーザー

うちもすぐ切り替えできないタイプで、はい!帰ろう!って言ってすんなり帰ってくれるタイプではありません😂兄弟揃って😂

• 6月25日
  • kk

kk

ありがとうございます!家ではよくやっていますが、、はい時間だょ〜とアナウンスしても、まだやりた〜いで効果なし、、です。。そして園庭には時計がありません🤢

• 6月25日
  • kk

kk

そうなんですね!みんながみんな切り替えできるわけぢゃないですよね😭人間だもの😭笑
    うちだけぢゃないですね😭

• 6月25日
mmmi

うちも切り替え下手くそでしたが、保育園通い始めてからかなりマシになりました😂
電車が好きなので、「運転手さんは誰ですか〜?おーい!運転手さーん!」って呼ぶと飛んでくるので、そのまま電車ごっこしながら立ち去ります(笑)

• kk

kk

うちは車が大好きなので、やってみます😭モチベーション上げられるように頑張ります😭
    ありがとうございます😭

• 6月25日
  • mmmi

mmmi

車が好きなら、子供をお山座りさせた状態で抱っこして、運転させながら曲がったり急ブレーキで傾けたりすると喜びますよ😂💡
    「〇〇くん号でーす!運転手さーん!来てくださーい!」って運転させるといいと思います!(うちは朝布団から出るときそれです(笑))
    ちょっと重いですけど、一旦帰り始めちゃえば大丈夫だと思うので…笑

• 6月25日
  • kk

kk

今日寝る時に使わせてもらいました!笑
    ご機嫌でベットイン!!ありがとうございます😊
    園の帰りは、そばに寄ると逃げていくので、、近寄れたタイミングでチャレンジしてみます!ありがとうございます😊

• 6月25日
ぴぃ

全く一緒すぎて共感しました😭大変ですよね。中々帰ってくれず。園長先生からは、切り替えができないから、一度小児精神医療科どうですか?と言われてます😢ほとんどフルワンオぺなので…涙でちゃいました。