※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

夜間断乳について教えてください。何時に最後のミルクをあげ、朝は何時にあげるのか知りたいです。

夜間断乳をしているママさんに聞きたいです(>_<)!

今生後8ヶ月の子どもがいます
ミルクメインの混合です

夜中のミルクはあげたりあげなかったりで、毎日必ず最低3~5回くらいは起きます(;_;)
抱っこトントンですぐ寝るのですが…
自分が寝てから起きた場合は沿い乳したりもしてます(>_<)

就寝のミルクが20時、朝は起床が大体6時頃で、7時頃に離乳食とミルクをあげてます。

質問なんですが、
夜間断乳した場合は上記の時間の間全くあげなくてよいのでしょうか??

11時間以上ミルクをあげないことになるので、、、
皆さんはどれくらい時間あいているのか、
何時に最後のミルク(おっぱい)で、
朝は何時にあげているか教えてほしいです(>_<)

よろしくお願いいたします(>_<)!

コメント

新米ママン

こんばんは。

8ヶ月で夜中にまだそれだけ起きると大変ですね(íoì)毎日お疲れ様です。

私は混合で今週卒乳目指して動いてます。
それまでも基本的に20時におっぱいとミルクあげて次のミルクは朝の8時です。今はもうあげてませんが、それまでは朝方4時から6時の間に1度母乳あげてました。7時くらいに朝ご飯食べさせてるのでそれが終わってからいつもミルクなのでそれぐらいの時間は空いてますよ〜‼︎ぐずったりしてなければそれぐらい空いても問題ないと思います(*´ㅈ`*)♡

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    なるほど・・・
    さんこうになります(*^^*)!
    今週卒乳予定なんですね(>_<)!
    ミルクに切り替えるのですか??
    本当になぜ夜中起きるのか(;_;)
    まとめて寝てほしくて夜間断乳を考えてます(;_;)

    • 9月13日
  • 新米ママン

    新米ママン

    今はミルク量を増やして切り替えてますよ〜。

    お昼寝はしますか?
    うちの坊ちゃんはガッツあって日中ほぼ寝ません(笑)それはそれで辛いですが夜は寝かしつけも要らないぐらいパタンと寝るし4.5時まで起きないのでだいぶ楽になりました。

    • 9月13日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    お昼寝は2回します!
    セルフネンネはできないので、汗
    抱っこトントンかおんぶで寝ます(((・・;)
    大体5分くらいで寝てくれるのですが…自分で寝る術をそろそろ覚えてほしいです。。
    大体30分~2時間くらいです。

    お昼寝時間短くしてみる、とか
    お昼寝で寝かしつけをやめてみるとか、
    そういったところも夜中まとめて寝てくれるようになったりするんですかね!???
    日中あまり寝ないのも確かに大変だねですね(>_<)
    でも夜中寝てくれる方が嬉しいですよね(;_;)

    • 9月13日
  • 新米ママン

    新米ママン

    2時間寝てくれたら日中あれこれ出来ますね〜でもやっぱり親と同じに夜寝てくれる方がいいかもしれないです。だって夜は寝たいですもんね(笑)

    寝かしつけやめてみるのも手かも?ぐずったらそのうち力尽きて寝たりしないのかなー?

    今となっちゃ日中寝ないことに慣れたのでグズグズしてもほっておくと1人で遊んでくれたりするようになりましたよ。

    • 9月13日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    力尽きて寝たことは今までに数回しかないです(;_;)汗
    基本は眠くなるとぐずぐずしだして
    抱っこトントンするまで泣き出します(-_-)。。涙

    ほっとこうとしても後追いで近寄ってきてはつかまり立ちしてきて泣きながら抱っこをせがみます(;_;)
    今思うと可愛いですけど…その時は可愛いなぁなんて思う余裕はあまりないですけどね(((・・;)汗

    眠くてぐずぐずされたときは
    そのままほっとくと泣き出したりしないのですか??
    羨ましいです…

    • 9月13日
  • 新米ママン

    新米ママン

    眠くてグズグズしてきた時は転がってお腹の上に乗せておくと寝てくれます。そしたら布団におろしてます。

    そうならなければ最初はぐすんぐすんしてたもほっておくと遊んでたりするのですごいかまってよー全開の時は抱っこしたりしますけどそれ以外はそのままです。

    • 9月14日
erica

うちはもうその頃は11時のミルクを最後に次の日の10時までは寝かせたままでしたよ☺

お腹減って起きなければ大丈夫だとおもいます✨

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    ミルクの授乳間隔はいつから四時間以上あいてもいいのだろうか、疑問に思ってました(((・・;)
    もう大丈夫なんですね(*^^*)
    夜中起きるのが、
    お腹減ってなのか?
    おっぱいほしくて起きる?
    ママがいなくて泣くのか?
    夜泣きなのか??
    よくわからないです(;_;)
    なので夜間断乳しようと思います(>_<)!

    • 9月13日
はじめてのママリ

もう、過去のお話になってしまいますが…(笑)
おっぱい恋しさに起きている感じですか?殆どの子は断乳したら夜中今までが嘘のように起きなくなります(笑)
抱っこトントンで寝る…お母様が辛くなければいいのですがこれは癖になると聞きます💦
赤ちゃんには可哀想ですが夜中起きても完全無視すると最初は1時間くらい泣いていたのが2日目から30分そのうち10分5分とどんどん日に日に短くなりそのうち諦め夜中起きなくなり夜中の断乳に繋がると思います!
子供によるのですが3日~10日くらい😅

ただ、今の時期はまだ暑い日もあるので水分が欲しくなるのかもしれないですね😌もう少し時期をずらしてあげるか起きたら麦茶をあげるようにするかがいいと思います😊

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    3人目を妊娠されているのですねー(*^^*)!!!
    すごいです(*^^*)!
    私は1人目で毎日あわあわしてます(((・・;)
    夜中起きるのがおっぱい欲しさで起きてるのかいまいちわからないのです…(;_;)
    おっぱいあげなくても抱っこですぐ寝るので、違う理由なんですかね…??
    できればまとめて寝てほしいので夜間断乳しようと思ってるのですが、
    確かにこの時期暑いから時期はずらしたほうがいいのかな…と思ってきました(>_<)
    麦茶などをあげる手もあるなー!と思ったのですが、
    ストローもスパウトもまだうまく飲めないので…汗

    • 9月13日
まあ❤︎ママ

うちもそんな感じです。夜間断乳今日が3日目になります。
喉が渇いてそうな時にはお茶を飲ませてます。

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    同じお仲間さんがいて心強いです(>_<)!
    夜中何度か起きてましたか?
    夜間断乳やってみてどうですか??
    まとめて寝てほしいですよね(;_;)
    子どもにとってもぐっすり眠れたほうがいいだろうに・・・なぜ起きるんでしょうね…汗

    • 9月13日
  • まあ❤︎ママ

    まあ❤︎ママ

    一昨日は2回、昨日は起きませんでした。
    このまま上手くいくといいな〜というところですね!
    朝まで起きずに寝てくれたら嬉しいんですけどね(´・_・`)

    • 9月13日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    すごいですね!!
    昨日は起きなかった、とは!
    何時に寝て何時まで寝てくれたのですか??
    質問ばかりでごめんなさい(>_<)!
    本当に自分のことのように応援しちゃいます!!

    • 9月13日
まあ❤︎ママ

昨日はなかなか寝付かなかったので起きなかっただけかと…(T . T)
22-5時半です。私が知らないだけで起きてる時もあるので何とも言えませんが(笑)
ぷん ぷんさんのお子様も早く慣れてくれるといいですね!

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    七時間まとめて寝てくれたのですか(*^^*)!羨ましいです!!
    少し涼しくなってきたら夜間断乳始めてみます(*^^*)♪
    このままうまくいくといいですね!!私も続いてがんばります!!

    • 9月13日