※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちゃん
住まい

ウッドショックの影響について皆さんどのようにお考えですか⁈やはり今は…

ウッドショックの影響について皆さんどのようにお考えですか⁈
やはり今は家を買うタイミングではないのでしょうか⁈

私たち的には契約をしてすすめたいのですが、義母が『ウッドショックの中、契約する必要があるの?あと4.5年様子を見たら?他に土地もでるかもしれないし、ウッドショックも続いてたら国が何かしら対策をすると思う。』との意見で…話がすすみません😢
営業の方に相談したらまだ在庫?があるので今の契約だとウッドショックの影響は関係ない値段で見積もりができる。今後の値上がりはないことを約束します。とのことでした。コレって本当ですかね⁈💦そもそも値上がりを考えての見積もりじゃないのかな⁈とも思ってしまいます💦

住宅ローン控除13年間が今年までなのでそれも利用するなら今かな⁈とも思います。
また、夫婦共に30代なので早めローンを組みたいって気持ちもあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

ウッドショックって値段にしたらそこまでじゃないですか?その間賃貸の家賃払うのも結構な金額ですよね?

そのメーカーさんもそう言ってくれてるならチャンスじゃないでしょうか✨私も契約しようとしているところはウッドショック分はハウスメーカーで持つって言ってくれてます。

また良い土地と巡り合うかもわかりません😣良い土地が取られちゃう可能性もあります💦

義母さんの意見は聞かないで自分たちで決めたらいいと思います😃

ママリ

たしかにウッドショックで値上がりしますよね!
でも、それ言い出したら未来のことなんて誰もわからないです。また増税とかもあるかもしれませんし。
ただ子供も大きくなってある程度大きな家が必要なのと、私たちも歳を取ってローンを返せる年数が減ることは確実です。

私は来週、家の契約です!マイホーム楽しみですよね🏠✨

mhy

私も30代夫婦です。
つい先日、契約しました🙌
私の工務店も値上がり前の元の値段で対応してくれましたが来月から値上がりするところが多いようです。
国は1年続くというような事を言っているそうですが実際いつまで値上がりが続くかはわからないです💦
土地はどちらかというと今の方がよく出てると聞きました。
(やはりコロナの影響で家を売らざるを得ない所も結構あるようで...)
ローン控除とグリーンポイントというのもあるし場所も見つかったので買いました😊

ダダ

30代ですが今から契約しますよ!

ウッドショック落ち着くの待ってても上がった金額がそうそう簡単に下がるかもわからないし、40代近くなってしまってローン返済終わるのいつになるのかと😂
今買ったらこの金額というのはもう割り切ってます。
5年後別の理由で値上がりしてる可能性もあるし、結局あのとき買っとけば(買わなければ)というのはその時にならないとわからないです。

なんと言ってもマイホームの快適さは賃貸にはないと思います😆

ほのゆりか

国のする事は分からないですが、うなぎの仕入れが高くなって値上げした店が仕入れが安くなっても値下げなんてしないですね(笑)

うちも20年ぶりに建て直ししましたが色々高くなったなぁという印象です

これから木材の値段が下がっても他が高くなれば高くなるでしょうし、結局そのままじゃないのかと思います

建売メインの所は吉備市のではないかと思います

みかん

ウッドショックで値上げしてますが、これが落ち着いても値下げしないと思いますよ💦
世の中の値上げした物のほとんど仕入れ値が下がってもそのまま売ってることが多いので。
ウッドショック以外の部分でも年々値上がりしていると思うので待ってたら余計に高くなる可能性もありますよね😅
今、政策を打てるほど国にお金が余ってるとも考えにくいし💦
うちは今建設中です🏠

ららた

夏以降は本当に値上がりして着工時期も定かではなくなるようなので、今値上げ前の価格でやってくれるなら、見積もりにも有効期限があるのでしっかり確認して契約するのが良いと思います😊
言った言わないになるのを避けるためメールでそのやりとりを残しておくのがいいです。
ウッドショック落ち着いても坪単価戻すことは無いと思います。

らすかる

一度あがった価格は簡単には下がりません。
簡単に値上げせず踏ん張った企業が回復するまでは据え置きだと思います。
なので、気にしても仕方ないと思ってます。

ママリ

もう値段は一時より下がってきていて10月にはウッドショックは解消されるんじゃないかと言われているそうです。
実際は分かりませんが。

ですが先日大手のHMに行ったときに、そこの人がウッドショックで値上げしたら落ち着いても下がらないと言っていました。
というか利益になるから下げないそうです😅
小さい工務店は値上げは仕方ないですが、大手はストックあるのに便乗値上げだそうです(笑)
ある大手HMでは今契約したら年内には家建つよと言ってきたのに、ウッドショックの関係で坪3〜4万値上げになってますと言ってきました。
けど年内に建つなら木材あるはずなのでそういうことみたいです😂

ままり

私ももうすぐ契約しますが、今ならウッドショック関係なくこのままの料金で行きます!って言われてて(4月に見積もりを取ってもらって土地探してたので、そのときの見積もりから上がらない約束してくれました)、夫婦共に34歳だし、子供の幼稚園に間に合わせたいので決断しました!

待っててもどうなるかは誰にもわからないですよね😭💦