※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

男の子が遊びに消極的で、言葉も遅い。成長は個々のペースで進んでいるが、幼稚園で友達の影響で活発になるか心配。運動は好きで、走ったりサッカーボールを蹴るのが好き。

3歳2か月の男の子
慎重すぎるのか遊具に登っても
ブランコや滑り台で遊ぼうとしません。
他の男の子がアクティブに遊んでいるのを
ギャハハと笑いながら見ているだけで、
男の子ってこういうもんだよなーと思いながら
悲しくなってきます、、、
言葉も遅いですし。ママやって!と自分でしようとする気がないです。
本人のペースで成長はしているんですが。
幼稚園などに行きだしたらお友達の刺激を受けて
活発に遊びだしたりするんでしょうか、、、
運動自体は嫌いではないと思います。
走る事やサッカーボールを蹴る事は
旦那がやっているのを赤ちゃんの頃から見ているので好きみたいです。

コメント

ちーず

うちも遊具であまり遊ばないのが悩みでした〜。
遊ぶけど、慎重。自分でぐいぐいいかない。他の子がいたらあまり行かないし…って感じで😭
運動神経あまりよくないのかなぁとも思いましたが、幼稚園通い出してから全く別人のように遊び出しました😂

• めろ

めろ

やはり集団の中に入れると変わるのですね!周りの子達の影響を受けたのでしょうか✨
    男の子は活発じゃないと逆に心配になりますよね💦

• 6月25日
かえるちゃん

私が書いたのか?!と思うくらい同じ悩みを持っていました!!!
先日、3歳になった息子も同じような感じです。遊具で全然遊んでくれません💦
外で遊ぶというよりひたすら散歩したり走ったりしてるのが好きな感じです。でも人が野球したりサッカー⚽️してるのを見てるのは楽しいみたいです。
そして言葉も遅いです。言葉はかなり遅く気になっているので8月から療育に行く予定です!
そんな中、5月から幼稚園のプレに通い始めて、息子なりにかなり成長していると感じます。が、周りの子と比べるとやはり遅いかなぁといった感じです。
先日、先生とお話しする機会があったときに、聞いたんですが、みんなで園庭遊びの時間、他の子が滑り台で遊んでるのをずっと見てたので興味はあるんだと思って、先生が声かけてくれて、滑り台で遊ぼと誘ってくれたときに怖がって最初は一緒に登るのも大変だったみたいですが、何度も一緒に登ったり降りたりを繰り返してくれたみたいで、最後は滑り台に自分で登って降りるまで出来るようになったと話してくれました☺️
私がいくら公園で一緒にやろうとしてもダメだったので、
環境ともしかしたら親ではない第三者に教えてもらえるのも刺激になって良かったりするのかも🌟と思いました☺️

• めろ

めろ

同じような悩みを持つ方がいて嬉しいです!
    プレ幼稚園で成長されているんですね!やはり集団に入れるとお友達に刺激を受けて成長するんですね🥰走るのが好きなら、運動も元々好きなのかもしれませんね!息子も7月からプレに通う予定なので、不安なのですが、沢山刺激受けて成長してもらいたいです!
    療育は成長に良いと聞きます!8月から通えるの羨ましいです✨療育は勧められて初めて受けられるのかな?と思っていて、私はのんびりしてしまっていたのですが、自ら動かないといけない事に最近気づき。。私も問い合わせしたところです!

• 6月25日
  • かえるちゃん

かえるちゃん

7月からプレなんですね✨
    周りと比べ焦ることもありますが、集団の中に入ることはいろんな刺激になってマイペースでも成長出来るんだなとすごく感じているのであるさんの息子さんもきっとぐっと成長すると思います✨✨

療育混んでますよね💦
    うちも3月に申込して8月が最短でした💦

お互い、来年の入園までにたくさん吸収してくれたら良いですよね💓
    最近、やっとトイレ🚽トレ緩く始めました💦

• 6月25日
  • めろ

めろ

本当ですか、、、その言葉凄く励みになります💦ありがとうございます😭💓
    療育、そんなに混んでるんですね💦半年待ちだなんて🥶私もちんたらせずに速い段階で申し込んでおけば良かったです😭
    トイトレ始められたんですね💓調子はどうですか?うちもトレパンマンにしたり、トイレにトーマスの写真貼りつけてトイレ行ってみる?と聞いたりするのですが全然行ってくれなくて。。トレパンマンも全然気持ち悪くないみたいで😇もうがっつり布パンにして漏らされまくる覚悟しないといけないのかなーなんて思ってます😂💦

• 6月26日
37nosk

すごい分かります❗️うちの子も公園にある複合遊具というんですかね❓階段登って滑り台や吊り橋とかになってるようなの全然やりたがりません😅なので活発なお友達と公園行くとバラバラに遊んでます💦  

運動神経イマイチなのかなーと思ってましたが幼稚園に入ったらかなり改善されましたよ😊1人でスタスタ階段登って普通に滑り台降りてきたのでビックリしました😳
まだ吊り橋は怖がったり後ろから他の子が来ると焦ったりはあるみたいですが、これからもっとできるようになりそうだなぁと思いましたよ🙌

• めろ

めろ

コメントありがとうございます!
    同じような感じですね😂男の子って遊具でわんぱくに遊んでるイメージだったので やんでかなーとなりました💦
    幼稚園の効果凄いですね✨やっぱり周りのお友達に影響されたんでしょうか?!💓3歳11か月でしたらまだまだ伸びしろありますよね!うちの子もプレに入る予定なので、周りに刺激されてもう少し活発に遊んでほしいです✨

• 7月4日
  • 37nosk

37nosk

もともとストライダーは大好きで、最近になって補助なしの自転車にも乗れるようになったので体動かすのは好きみたいです😊 お友達の力ってすごく大きいと思うので、あるさんの息子さんもたくさん刺激をうけて楽しくプレ通ってくれると良いですね❗️

• 7月5日