※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

2歳の息子が他の子のおもちゃや物に興味を持ち、取ったり欲しがることが多く、人見知りをせず他人のものに興味を示すことに不安を感じています。同じような経験をした方がいるか、息子の行動は特殊なのか心配です。

2歳の息子についてです。
最近支援センターや幼稚園の園庭開放に行くことが増えたのですが、とにかく他の子のおもちゃや人のものが気になり、取ってしまったり欲しがることがしょっちゅうです。

このくらいの子は、そういうことがあって普通だとも思うのですが、人見知りをほとんどしないこともあって、おもちゃだけでなく、公園では他人のベビーカーから、ペットボトル、知らない人が身につけているかばんのチャックまで開けようとしたり。

今日は公園で遊んでいたら、おじさんがベンチでお弁当を食べ始め、息子は食べることが大好きなのもあり、おにぎりやペットボトルをくれくれと言わんばかりにずっとそこから離れず、、イヤイヤ期も重なってギャーギャー言われながら抱っこして家に帰ってきました😓

ここまで人のものが気になるなんて、息子は大丈夫かなと不安になるのですが……
同じような方はいらっしゃいますか?
それともやっぱり、ちょっと特殊でしょうか💦

息子が他の子のおもちゃや物を取ったり欲しがる度に、相手の方にすみませんと謝るのが本当に疲れてしまいました😔

コメント

たぁ

うちは人見知りなので弟限定ですが同じです😭
毎回毎回無理矢理奪われて下の子は可哀想です😭
いや、お前それ全く見向きせんかったやろってものまで弟が触るとほしいみたいで…
将来仲良くしてくれるかヒヤヒヤです😭

• えむ

えむ

コメントありがとうございます⭐️

兄弟間も、大変ですよね💦
    特に、小さい子に対して強くなってしまうのはよくあると、支援センターの先生も言ってました💡
    でも、兄弟間で貸してどうぞなどが学べたり、弟くんはお兄ちゃんに鍛えられて強くなったりするかもしれませんね😂

歳近いお子さん育ててるのは、尊敬でしかないです✨

• 6月25日
ママリ

うちも人見知りしなくて人のもの欲しがります😫
おもちゃ以外を欲しがったり触ったりするのも同じです💦

支援センターなどでは相手に謝りながら何となくやってますが、個人の物とか全然知らない人の物に手出そうとしたら止めないといけないし、止めたら止めたでイヤイヤするし…

発達相談したことありますが年齢的なものだし、他の場面を見聞きする限りは問題ないと思うよ〜って言われてます😅

• えむ

えむ

まさに、一緒ですね😭
    言葉も遅くて、貸してや、ありがとうなどもまだ言えないので、よりこちらがどうにかしなくちゃなのが、本当に辛くて💦
    支援センターはまだ個人のおもちゃではないので、そこまで考えなくてもいいですかね😣
    ママリ見ていると、結構細かいお母さんもいるので、色々と心配になってしまいます💦

発達相談の件もお聞きできて少し安心しました。
    といっても、ママリさんのお子さんの他の場面を見られて大丈夫ということなので、また我が家とは違うのだと思いますが、、一時的なものであってほしいと願うばかりです😭

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

取り合いするのはこの時期あるあるだと思うので、その時の対応をちゃんとしてればそれで良いよと支援センターの先生にも言ってもらいました😌
    それでも肩身は狭いんですけどね…😓

ただ穏やかな子の親御さんの中には理解してくれない方(我が子がそうじゃなければ良くは思わないですもんね💦)も居るみたいなので、そういう方とは距離出来ても仕方ないと思ってます😭

自分の気持ちが話せるようになってきたらどうしたいかとかも言えるようになってくるはずなので、それまで気長に待とうと思ってます😅

• 6月25日
  • えむ

えむ

たしかに、穏やかな子だったら取られてばかりは面白くないですもんね……💦
    わたしもだいぶ肩身狭いです😣
    まだ支援センターは先生が間に入ってくれることも多いので、気が楽なこともありますが。。

そうですよね、お話できるようになるまでのあと少しの辛抱かもしれません😭
    がんばりましょうね🥲
    コメントいただきありがとうございました☺️

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

子ども達3人とも完璧なる内気で取られる側でした🙋‍♀️

全く子どもを見てないで親同士で話してばかり。とか
うちの子こんな性格だから取っても仕方ないよね!
みたいな雰囲気を感じるとこっちも良い印象を持たないですが、お母さんが、子どものことをきちんと見てて取ったことを謝ってくれてたら、繰り返し取られても全く嫌な気持ちになりませんでした。
えむさん、きちんと対応されてると思うので、えむさん自身が謝りまくりで疲れるとは思いますが、その分相手は嫌な気持ちになってないと思いますよ!!

• えむ

えむ

優しいお言葉、ありがとうございます😭

なるほど、やっぱりその時の言葉や姿勢が大切ですよね😣
    一度だけでなく何度も取ってしまうので、もうこっちが変な汗かいてばかりでヘトヘトですが💦これからもがんばりたいと思います!

• 6月26日