※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
323017
ココロ・悩み

男の子の1人っ子での育児について悩んでいます。2人目のことも考えているが、体調面で不安があるため、どうしたらいいか迷っています。 adviceください。

男の子の1人っ子はダメでしょうか。

今生後2か月の男の子がいます。
私は自分の体調が不安定なことや体力の無さもあり
子供は1人っ子でいいかなと思っていました。
特に女の子だったら1人っ子でと思っていたのですが
今回可愛い男の子を授かり、男の子の1人っ子ってどうなのだろうと思い始めました。

実父からは
女の子がいると一緒に買い物できたり、話ができたり絶対楽しいから次は女の子だなと言われています。

実母からは
男の子の1人っ子なんて良くないと。

育てるのはあくまで私たち夫婦。
別に子育て全部手伝ってくれるわけぢゃないのに
軽く2人目とか言わないでほしい。
今は生後2か月の赤ちゃんのことでいっぱいですが、
2人目はみなさんどのように考えているか知りたいです^ ^

出来れば2人目ほしいけれど
自分の体調等に不安もあり
なんとも言えない気持ちで今過ごしています。

アドバイスください🙏

コメント

deleted user

うちの旦那は一人っ子、片親です!私がいうのもなんですがこれがまためちゃくちゃできた男で、家族第一、子供大好きな最高の旦那、父親です!仕事もしっかりやってます!友達もたくさんいます!

一人っ子、たしかに時たま寂しい思いをすることがあるかもしれませんがお友達がいますし、お母さんがどんな理由で男の一人っ子は良くないと言ってるのかわかりませんが親の育て方、愛情の掛け方次第だと思いますよ!!
だから自信持って一人っ子、全然ありだと思います!!!

  • 323017

    323017

    ありがとうございます。
    母は学童保育の先生で沢山の子供と触れ合う機会があるのですが、やはり1人っ子の男の子はすごくわがままだったり、自分勝手だったりするみたいで、兄弟のいる同学年の子とは違うみたいなんです。。。

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その一人っ子の男の子の行く末までお母さんはわかっていますか??🥺
    一人っ子でも立派に成長してる男の人はたくさんいると思いますよ!
    全ては大人になった時にどうなってるかだと思います。
    そもそも兄弟がいることで後々トラブルになる家だってありますからね😂😂
    全てが『一人っ子』が原因ではないと思います!

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

なんで良くないんでしょうか。
全然ダメじゃないと思いますが、今まだ生後2ヶ月じゃ次のことなんて考えられないと思いますよ🥺💦ほんとに大変ですもん。

半年、1年と経つと子育てにも慣れて、もしかしたらもう1人ほしいと思うかもしれません。

またそのときの状況で考えてみてはどうでしょうか。今から悩む必要は全くないと思います^ ^

ap

もともと2人は欲しいなと
考えているのでただ今妊活中です🌿

ただ友達に
同じく2人希望だったのに
出産がしんどくて辞めた子もいます。

本当に人それぞれですし、
産むのも育てるのも自分たちなので
周りの言うことに左右されません🤌🏾🧡

とはいえ
耳に入るストレスはありますよね😢

  • 323017

    323017

    そうなんです。私も出産しんどかったのもあります💦

    人それぞれだしまだ生後2ヶ月の赤ちゃんのことで大変なのに、もう2人目は女の子と軽い気持ちで言ってくるので本当やめてほしいです。😢

    • 6月25日
deleted user

女の子がいても一緒に買い物したりしてくれるような子に育つかはわからないし
逆に今は男の子でもおしゃれに敏感な子はたくさんいるので男の子だから女の子だから将来こうなるってあまりあてにならないかなと思います😅
私も生後2ヶ月の頃って目の前の事でいっぱいいっぱいで2人目なんて考えられませんでしたよ💦
1歳過ぎてから、息子が兄弟と遊んでる姿見たいなって思うようになって2人目欲しいなって思うようになりました👍
今後2人目欲しい!って思うようになるかもしれないし今は息子さん1人のお世話を精一杯してあげたらいいと思いますよ😁

はじめてのママリ🔰

え、男の子の一人っ子ってダメなんですか😳?

私は息子1人ですが、このまま一人っ子の予定です☺️

そもそも一人っ子がよくないとも思わないし、百歩譲って[兄弟姉妹がいた方がいい]としてもその思想に男女の差なんてないと思います🤔

周りはお節介なことばかりアレコレ言うでしょうけど、無視でいいと思います☺️

すいか

うちは、男の子一人です😊
息子が赤ちゃんのときはまた妊娠するとか考えられなかったですが、2歳過ぎたくらいから、また赤ちゃん欲しいなぁと思い始めました。
でもそのときは、結構な高齢出産になってしまい、色々怖いのでもう、無理だなと思い、諦めてます。

子供が2歳頃にはだいぶ夜、寝てくれだしたりするので、少し余裕ができるし、それから考えても遅くはないかもしれないです✨

ただ、男の子はもちろん個人差はありますが、甘えん坊でかわいいですよ❤ほんとたまりませーん❤
息子も焼きもち焼く相手もいないし、親を独占できて毎日幸せそうです(笑)
一人っ子全然いいとおもいます!

はじめてのママリ🔰

今はまだお子様が2ヶ月ということもあり2人目のことを考えられなくて当然と思います!
それにひとりっ子でも全然良いと思いますよ!
むしろ何がダメなのでしょう😢
育てるのはゆりえさんご夫婦です🥺
わたしもしばらく2人目のこと考えられないなーと思ってたんですけど、有難いことに私たちのもとに来てくれたので産むことを決めました!
もしかしたらわたしのようなパターンもあるかもしれないし、もう少し子育てが楽になって2人目が欲しいと思うかもしれません☺️
今は2ヶ月の息子さんを大切に大切にして育ててあげたらいいと思いますよ☺️✨
あまり周りの意見は気にせずに、ご自身や旦那様の意見や考えを大切にしてくださいね!

323017

母は学童保育の先生をしていて沢山の子供達と触れ合う機会があるのですが、やはり1人っ子と兄弟のいる男の子とでは、わがままな感じや優しさ等、面倒見などが違うと。。。

そうですよね😣今はまだ目の前の我が子でいっぱいいっぱいです!
今は悩むのやめます🥺ありがとうございます😭

KR mama

男の子一人っ子、
何がダメなのでしょうか。
周りにも数名知ってますが、何不自由なく幸せそうですよ(´∀`)

まず一人っ子以前に、
女の子を周りから強く望まれてプレッシャーだと言うことが別問題でありますね😅

女の子でも男の子でも、
性格も兄弟でさえ違うし、
我が子でも手に負えないと思う親は沢山居ます。

周りが決めることではないので、
周りの意見は上手いことスルーして、
夫婦で「自分達の子育てのキャパや、金銭的に何人くらいまでならちゃんとかけてあげられるか」等をゆっくり決めて行けば問題なしですよ。

そして今生後2ヶ月で産まれてほやほやくらいですが、
今後育児に疲れも出てくる事もあり得ますし、よく聞きます。(私自身も年子希望でしたが、途中で、あ!これはキャパ的に無理!となりました。)

なので、息子さんをじっくり育てながら、
その上で考えていくでもまだ全然間に合うかと思いますよ(^^)

かんちゃんママ

一人っ子が良いとか
悪いとかないと思いますよ🤔
私は4人兄弟で
確かに兄弟がいたら楽しいし
大人になってからも助け合えるし良いと思いますが
子育てって理想と現実は
違うし自分のキャパが
超えないように考えるのが一番かと!

しかもまだお子さん2ヶ月
ゆりえさんもママになって2ヶ月
まだまだ慣れない所に
2人目は考えられないですよね😅

もっと子育てや生活に慣れてきて余裕ができたら2人目もいいかなぁ〜と思えたり
逆にこの子だけにたくさん
愛情やお金を注いで育てたいと思ったりすると思うので
今は目の前の子と向き合って
その時になったら考えれば良いと思います😁👍

ちなみに私は自分が兄弟多いので子ども3人は結婚の絶対条件でしたが現在2人目妊娠中。
子育てしながらはまぁしんどい。
自分のキャパ考えたら
3人とか言ってた自分馬鹿なだなぁと思ってます😂
でもやっぱり3人は欲しい…

欲しいと無理だなを行ったり来たりしてます🤣

deleted user

まだ2ヶ月の時なんて全く考えられませんでした。
というか、その目の前にいる我が子に精一杯で2人目なんて頭に全くなかったです!
でも、段々と成長して遊び出したりするようになって2歳くらいでやっと考えられるようになりました。肉体的なこと、年齢的なこと、精神的なこと...家庭で様々ですから、これが正解ってないと思います!特に両親、義両親は言うのは簡単だし、責任もないし、うるさいですけど、産むのは簡単じゃないですよね。
全力で1人目育児に集中していいと思います!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、私の周りには男の子のママで一人っ子の方、たくさんいらっしゃいますよ!!兄弟は?なんで聞く人もちろん誰もいないです。 
    習い事もたくさんしています!

    • 6月25日
青りんご🍏

うちは3人いますが、10年かけて3人産みました😂どの子も2歳過ぎるまで次の子は考えられず。主さんはまだ生後2ヶ月なので、考えられなくて当然です!落ち着いたら考えましょう〜
ちなみに私はこどもを産む前はこどもはいなくてもいい、1人でもいい、という考えでしたが、1人産んだら「こんなにかわいい子がもう一人いたら楽しいだろうな」、もう1人産んだら「もう一人いてもいいな」と思って子供を、増やすことに前向きになりましたょ✨

deleted user

私も息子が一人います!
夫はぜったい二人目も欲しいと言っていますが、転勤族でそのうち単身赴任なので普通に二人目なんて無理だと思ってます。周りのサポートもないので、、、
自分のキャパがわかっているので、もう、一人で十分😂と思ってます😂
私も周りに一人っ子は可哀想などと言われますが聞き流してます!

姉妹ママ

男の子の一人っ子もいいですよ💡
仕事で関わっただけなのですが、めちゃくちゃ可愛らしいです☺️

2人目についてはご夫婦で考えることなのでスルーでいいと思います💡

産んだばかりの頃は1人でいいかも…と思うこともありましたが、
いざ、ある程度大きくなってくると、周りに兄弟の子も多く、赤ちゃんいいなぁ…と思うようになり。。

3歳差で元々考えていたこともあり、その時期になった頃にはやっぱり欲しいなぁと思いました💡

年齢的にも不安があったり、仕事のことでうまくできるか…などの心配もありましたが、仕事は代わりはいくらでもいるし、いくらでもいるし、家を建てる時に2人目も考えて間取りも決めたし、
なにより、娘が赤ちゃんに興味を持ち出したので2人目も本格的になりました。


私自身、一人っ子なので、
兄弟に憧れがあったのも事実です。
もちろん、一人っ子やからたくさん可愛がって貰えたなぁというメリットもありますが😅

時々、一人っ子はちょっと~みたいなこと言われますが、当事者なので「何が悪い?」と思うこともあります。笑

孔雀🦚

全然だめじゃないですよ。
自分たちの家族のことに、いから親であっても周りが「一人は可哀想」とかっていう意見は、言っちゃいけないし、木にすることもないと思います!