※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
家族・旦那

みなさんの旦那さんはどこまで育児に参加していますか?私の夫は□休みの…

みなさんの旦那さんはどこまで育児に参加していますか?

私の夫は
□休みの日にお風呂入れる(私が裸の息子を連れてって夫が洗って保湿や服を着せるのは私)
□休みの日の朝オムツをかえる。(私に言われるまではしない)
くらいです。
私は不満ですが夫は育児に参加してるつもりです。

ちなみに仕事は1日の労働拘束時間は12時間で長いですが
休みが多く月の半分は休みです。

なんか私ばかり息子のイヤイヤ期に困り
ご飯食べないことに落ち込み
息子の低身長について心配したり

私は専業主婦なので息子のお世話をほとんどするのは全然平気なのですが悩みくらい共感してもらいたいところですがさっき言ってみたら
どこまでしたら満足するの?って言われてしまい。
みなさんの旦那さんはどこまでしてくれてるんだろうか。
私って甘え過ぎなのかわからなくなってしまいました。
ちなみに家事も全部私がしています。
旦那は外で仕事してるから、家では何もさせてません😅

コメント

a...

どこまでしたら満足するの?…
いやいや、2人の子供だからやって当たり前‼︎どこまでとかない。
が私の答えです😂
お休みの日は常に子供の相手してくれてます‼︎オムツ替えは当たり前。お風呂は一気に入るので、末っ子の受け取りは主人です。なので保湿とかも全てやってます💦

• ままん

ままん

なにもしないことについて不満言ったら予想外の返答がきて驚きです😟
    羨ましいです。オムツ替えなんて朝一しかしてくれません。もう子供産まれて1年8ヶ月経とうとしてるのに情けないです。

• 6月25日
ままり

はい🙋‍♀️専業主婦です🙋‍♀️
旦那は朝早夜遅の平日フルワンオペです。

休みの日の旦那は1から10まで全てやってくれます。
書き出すと長いですが、本当に全部です。私は居なくて大丈夫です。笑
息子と娘を連れて朝早く起きてリビングへ行く。
身支度から朝ごはんから片付け。
洗濯を回してる間に掃除機。
洗濯を干し布団を干し、子ども連れて散歩。
その頃やっと起きる私。笑
帰ってきてお昼ご飯作って片付けも。
午後は息子と2人で散歩。
帰宅後洗濯取り込み畳む。
私が夕飯作ってる間にお風呂を洗い部屋の片付け。
子どもたちをお風呂へ入れる。出たあとの保湿も。
私は娘を寝かしつけ、旦那は息子を寝かしつける。
終わったらキッチンリセット。

こんな感じですね。
私は休日ほぼほぼ何もしません。夕飯くらいです🤦‍♀️笑

ままんさんの負担多くないですか?😣
旦那さん自分の子供なのにやってやってる感すごいですし(›´ω`‹ )
全然甘えすぎじゃないです!頑張りすぎだと思います!!

• ままん

ままん

旦那さん、すごいです!👏
    う、羨ましすぎる。
    正直負担多いです。これが我が家の普通だったので気にしてませんでしたが知らず知らずに不満が蓄積されてってさらに最近イヤイヤ期で悩むことが多くて爆発しました🥲

旦那を教育しないと、、

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

娘の横で寝てる時だけミルクあげてくれる

上の子の寝かしつけ(パパっ子&横でiPhoneいじって寝てるだけ)

休みの日子供のお風呂入れてくれる(平日は下の子お風呂に連れてきてくれる)

お風呂掃除(つい最近から始めてくれた)

だけです。

在宅勤務してますが私から見て殆ど昼寝ばっかりしてます。でも忙しそうにしてる時もあるのでグッとこらえてます。私も専業主婦なので何も言えず😅

夜中の2時まで漫画かゲームして始業時間の10時ギリギリまで寝てます😅モヤモヤしますよね、、

• ままん

ままん

なんか専業主婦って休みないのに肩身狭いですよね。。。
    なんか毎回不満言うのも疲れて黙ってたら段々蓄積されて爆発しました😅
    怒りよりも情けなくて涙がでます。。。

• 6月25日
pukky

私の主人の場合平日は起きたら長女をトイレに連れていく、長女を着替えさせる、それから次女のオムツを変えて着替えさせてから、自分の朝ごはんを食べて、仕事の支度をしてます。

その間、私は朝ごはん作っているので助かります。

長女の髪は朝ごはん食べさせながら私が結います。

平日の帰宅後は娘も私ももう寝ているので、特に何もせずお風呂に入り漫画を読み寝てますり

休日はいつも通り長女のトイレ、着替え、次女のオムツ替えて着替えさす→掃除機をかけだす(笑)→朝ごはんを食べるです。

休日はお風呂に子供たちと入り、長女は私が次女は主人が担当。

長女の寝かしつけは私、次女の寝かしつけは主人です。(次女の夜泣きが酷いため子供たちは別々で寝てます)

子供たちが寝てから夕飯を食べ、ゆっくり過ごして長女と主人が寝室で寝ます。

私は次女とリビングで寝ます。

よくやってくれている方なのかな?

絶対に炊事は私がやりたいので、私が【手伝って〜】って言うまで娘たちと遊びながらチラチラ見てきます(^_^;)

• ままん

ままん

すごいです。
    仕事の日まで。。。羨ましい。そして素敵です。
    うちの夫、なんもしないくせに意見だけは一丁前で。
    なんかわたしだけって思うと悲しくて🥲🥲

• 6月25日

旦那さんは、お手伝いしているだけで進んで自分の子供面倒見ている訳じゃないからそれ育児じゃないよ💡

満足?ばかじゃないの、やって当たり前で、子供は一人で作れないんだからお互いサポートして当たり前ですよね!!

それなら、
私仕事するから家で育児・家事してて〜♪あ、もちろん意思疎通難しいし、成長段階に合わせて子供の中でコントロール効かない事よくあるからヨロ〜♪仕事は大人との会話で意思疎通楽だし、仕事は子供相手とは違ってわかりやすいから私も楽したいわ〜♪
って、なるわー😭

よく頑張っていますね!でも無理せず、旦那に押し付けることも大切です💡

退会ユーザー

我が家は、子供2人目にしてようやく理解しましたねー😅

• 6月25日
  • ままん

ままん

ほんとバカです。
    お手伝いも満足にできてないのに意見だけは一丁前で腹が立ちます😌
    ほんとなんで泣いてるかわからない息子の相手がどんだけ大変か。。。🥲

• 6月25日
はじめてのママリ

どこまでしたら満足するの?は嫌ですね🥲💦
2人の子ですけど…?

ただうちの旦那も長男だけの時はあまりやってくれなかったですね😣
ままんさんの旦那さんと同じ+ゴミ出し(ゴミを集めるのは私)くらいで😅
本人はイクメンだと思ってましたけど👨

次男が産まれてから
私1人対子供2人で大変そうに見えたのかとてもやってくれるようになりました😅
休みの日は遊び相手してもらってオムツもやってくれます。
お風呂は次男は私が着せてますが入れるのと長男は全て旦那担当です👨

• ままん

ままん

2人目妊活してますがなんかこれで大丈夫か?って思ってしまいます😢
    なんか育児してる感だしてて腹が立ちます🥲

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちは週一休みで拘束時間は12時間を超えます。
なので、全く育児には参加しません。休みの日にみんなで食材を買いに行ったりするくらいです😣
働きたいですが、旦那の仕事柄、何かあっても子供を2人で見れないので専業主婦です…
家事も100%私です、
必要なものが家のどこにあるかすら把握しておりません…
ママリ見てるとみんな協力的ですよね😅

• ままん

ままん

お疲れ様です。
    みなさん旦那さん協力的で羨ましいです。。。
    1日旦那に預けて大変さを教えたいくらいですが、息子が可哀想でできてないです😅

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日預けたいけどできないですよね😂みんな、預けたらとか、簡単に言いますけど😭
    私は主さんと同じで外で仕事してる分、仕方ないかなと割り切ってます😣

• 6月25日
  • ままん

ままん

そうなんですよ。。。
    短時間でも心配なくらいです😢
    割り切ってたつもりですが不満が蓄積してしまって🤣

• 6月25日
かまた

共働きですが1人目だけの時は主人は家事も育児も一切しませんでした!
私も余裕があったんだと思います🤔
2人目が産まれてからどんどん変わっていき、平日は朝早く夜遅いのでほぼノータッチですが土日は家事も育児もお互い同じくらいします☺️
どちらかが風邪ひいたり、用事があったりした時に当たり前にみれるようにお互いしとかないとしんどいですよね💦

• ままん

ままん

共働きですごいです👏👏
    たしかに最近私が風邪をひいた時熱でフラフラしながら息子の食事とかしてましたが旦那はノータッチでした。
    うちも変わっていけばいいんですが2人目ができても変わらなさそうです🥲

• 6月25日
shi

同じく専業主婦です👏

平日は朝早く夜遅いので
・娘を起こす
・オムツ替え
・お茶飲ませる
をして仕事へ行き、
寝る時間には間に合いません💦

休日はまるっと全部やっています!
私は娘にも娘のものにも一切触ってないくらいの勢いです。
私がいなくても何の問題もない感じです◎

ちなみに平日の家事は
・食洗機終わった物の片付け
・ゴミまとめ、捨て
・キッチン閉め
・風呂掃除
・洗濯物をたたむ

休日は上記に加えて
・洗濯物を干す
・トイレ掃除
・洗面台掃除
は旦那がやってくれる感じです🙆‍♀️

• ままん

ままん

すごいです!
    私は旦那の休みの日はいつも通りの生活+旦那の食事っていう負担でしかないです🤣
    こんなにも違うなんて😢😢

• 6月25日
にゃんこ大戦争

やろうと思えば何でも出来る人なので、とりあえずやってもらいたいことだけお願いしてます。
一人目が赤ちゃんの時からです。
食事だけは作ってもらわずベビーフード使ってましたが、
・大と小のオムツ替え(特に大は臭いが我慢出来ないようで、気付いたら私より早く替えます😂)
・お風呂入れは毎日(風呂場で洗うところだけ、拭いたり着替えは私です。私はそれで十分助かるので)
・天気が良ければ公園などに連れて行く

などですね。

世の中の育児ノータッチのご主人方よりはかなり育児参加はしてくれてます。
が、悩みの共感とかはしてくれないですよ😅
子どものお世話そのものをしてくれるのと、母親である私の悩みの共感は全然違うと思ってるので、そこは期待してません。
うちは長男が幼稚園時代に発達障害が分かり、当時はかなり悩みました。
今も悩みありますが😅
でも夫にとっては、長男がとりあえず体が健康であれば内面的なところはあまり気にならないようで。
これが重い身体障害や知的障害があるとかなら、また別だったとは思いますが。

家事は私は専業主婦ですが、苦手なところだけ分担して夫にもやってもらってます。
それで夫からは特に不満無しです。
自分もやった方が家庭がそれなりにまわると分かっているので、「専業主婦なんだから家事は全部やって当たり前」とは思ってないみたいです。
義母が共働きでも家事と子ども二人の育児は全て一人でこなしていたそうなので、結婚を機に専業主婦になった私には、家事面は多少は期待してたみたいですが😂

でも私は義母みたいに要領良く出来ない人間だとすぐに分かってくれて、分担したことはきちんとやってくれるし、更に頼めば他のことも何でもやってくれるようになりました。
夫は何でもテキパキやりたい人なので、のんびり派の私がマイペースにやるのを待つより、夫のペースでパパッとやりたいこともあるようです。

うちは逆に、上の子が生後2ヶ月半頃に里帰りを終えて、自宅で家族三人での生活が始まった時、「(家事も育児も)どれぐらいやれば少しでも楽になるのかな?」と聞かれたことはあります。
なので、「今までの役割分担と、とりあえず私がお願いしたことは全部。後は臨機応変に」と言いました。
それで結婚10年育児8年目になりましたが、お互いにそれなりにフォローし合ってやれてると思ってます。

• ままん

ままん

なんか息子が産まれたすぐは夜勤明けで朝ごはん食べて帰ったり気をつかってくれてましたが2,3回で終わりました😂
    家の事なんもできないからノータッチなわけじゃなく独身で一人暮らししてる時は料理もして家事もしてたはずなのに。。。
    やっぱ協力しあわないと結婚生活やってけませんよね。

• 6月25日
のーたん

共働きですが、旦那はほとんど同じ位やってくれてます。お風呂入れ、洗濯、洗い物や拭いたり、掃除、買い物、私より主婦な時あります😂

• ままん

ままん

すごいです!共働きだったら家事任せっきりにされたりとか困りますもんね!

• 6月25日
ママちゃん

共働きですが私が育休中です!

家事は洗い物、ゴミ出し、洗濯(畳むのは私)
育児は平日はお風呂と寝かし付け、休日は全部やってくれてます!

寝る部屋を旦那と私&娘で分けて夜ガッツリ寝られているのが大きいようで、進んで育児してくれてます😂

• ままん

ままん

羨ましいです。。
    進んで育児、、、してくれた事ないです🥲
    教育しかないですね。。。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

旦那がいる日は育児家事は折半です!分担というより臨機応変にしてます。私が家事してたら旦那が娘と遊び、私が寝かしつけしてたら旦那が食器洗ってるみたいな…
仕事の時はゴミ捨てや洗濯干し、娘と遊ぶとかですかね🤔育児に関してはひと通り全部出来ます!

• ままん

ままん

理想です🥲
    担当を決めてしまうとちゃんとしてないとイライラしちゃうので臨機応変にしてもらいたいです。
    息子と遊ぶのもYouTubeの合間です🥲

• 6月25日