※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

男の子の成長についての相談です。同月齢の子供と比べて心配しています。教えてあげるべきか、自然に身につくのか不安です。支援方法を知りたいです。

あと数日で生後9ヶ月になる男の子がいます。
運動面は問題なく伝い歩きまでできるのですが、
パチパチやはーい🙋‍♀️、おもちゃを両手で持ってカチカチなど全くやりません😅

支援センターに行くと同じ月齢の子がやっていたりして、比べちゃいけないって思いながらも早くやってるところが見たいな〜と思ってしまいます🥺

こういうのって教えてあげた方がいいんでしょうか?
それともそんなの意味なく自分でやるようになるんですかね?🤔

教えてあげてたって方はどんな風にやってるか教えていただきたいです😣

コメント

はじめてのママリ

普通に子供の手をとってパチパチとかはーいとかしたらそのうち出来るようになるのでは?
教えてあげると結構すぐ出来たりしますよ😆

• ちぴぴ

ちぴぴ

嫌がって跳ね除けたりするんですが、地道に教えてあげようと思います🥺笑

• 6月26日
ひろ

上の子は1歳過ぎるまで全くでした!
本人にその気がないと、教えたからといってやるようになるものでもない気がします…😂

• ちぴぴ

ちぴぴ

確かにそうですよね😂本人のやる気次第ってところもありますもんね…こっちが空回りしちゃってます😂

• 6月26日

うちの子も9ヶ月くらいまで
バイバイやパチパチ出来ませんでした😂
私は教えてあげました!
ご飯食べた後に、いっぱい食べたねー、えらいねーパチパチって言ってみせたり、
パパが仕事行くたびに
バイバイをしてました☺️
もうすぐ10ヶ月になりますが
バイバイをやっと出来る様に
なりました☺️
パチパチはまだできません☺️

その子なりのペースで
楽しいをいっぱい引き出して
あげたらいいと思います☺️

• ちぴぴ

ちぴぴ

仰るとおりで楽しく遊びながら覚えていってくれたらいいなーと思います🥺✨

• 6月26日

退会ユーザー

うちは首座りも5ヶ月と遅め
    だったけど、その後の
    ハイハイやつかまり立ちは
    早かったです🤣
    その子なりのペースで
    ママがいっぱい楽しいを
    共有してあげるだけで
    充分だと思ってます😆
    離乳食の進み具合や食べる量
    に個性があるのと一緒だと
    思ってます😆

• 6月26日
ゆう

9ヶ月ですが、はーいもパチパチもしません。
全然気にしてなかったです😂

• ちぴぴ

ちぴぴ

私もあんまり考えすぎず、毎日楽しく遊んであげたいと思います😌✨

• 6月26日
まちゅ

今は9ヶ月でもうすぐ10ヶ月になりますが、パチパチも、はーいもしません😂
教えてあげるというか、すごーいとかゆってパチパチってしたり息子の手を持ってパチパチってしてあげたりしてますが自分からはしないです🤣🤣

• ちぴぴ

ちぴぴ

私も最近から大袈裟にやってみたりするんですが、本人は全くやる気ないようです😂笑

• 6月26日
なっぴ

いただきますの時にパチンをずっとやってたからか(見せるのと、息子の手も合わせてました)パチパチはするようになりました!
が、バイバイは教えてなかったためか全然です😂

• ちぴぴ

ちぴぴ

やっぱり教えてあげてたりこっちが沢山やってると自然と身についてくるんですかね…🤔

• 6月26日
はじめてのママリ

うちの子はパチパチ、おもちゃを両手でカチカチはします☺︎!
パチパチは教えたことはないのにするようになったのにバイバイは教えてもなかなかしません。
たまにするけどたまたま?って感じです。

ですが、運動面はずり這いすらしません。比べちゃいけないと思いつつ気になりますよね🥺

はじめてのママリ🔰

ちょちちょちあわわの手遊びやったりしてたからか、パチパチやるようになりました!
最近はバイバイみたいに手をふるようになりました。
ハーイはまだしないですね💦

にゃ

うちも9ヵ月になってもできなかったです!
はーい🙋🏻‍♀️はやってたかな?名前呼んではーいではなくて、ただ手をあげてこっち見てるだけです🤣

練習ってほどでもないですが、バンザーイとか、名前呼んではーい、とか、カチカチもこちらがやってみせてます😊あとは両手におもちゃを持たせてみたり。最近バンザーイをやりはじめました😊

見せたらすぐできるとかではないですが、見てるうち、一緒にやってるうちに、自分でもやり方がわかってきたら、そのうちやり始めるって感じなんですかね?焦ることはないと思いますよ〜😆