※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

元旦那の扶養から父の扶養に入る際、被保険者喪失届けが必要かどうか、旦那の会社に頼まないと貰えないのでしょうか?

離婚し、元旦那の扶養から、父の扶養に入ります。
保険証を作るのに、被保険者喪失届けというのが必要かと思うのですが、これって旦那の会社にくださいって言わないと貰えないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうだと思います!!

はじめてのママリ🔰

そうです。もし、元ご主人に連絡を取りたくなければ、直接会社の人事や総務に問い合わせても良いと思います。
もしくは、社会保険事務所に聞いてみてください。資格喪失しているなら、そちらで詳細がわかるはずです。

• みー

みー

社会保険事務所とは、年金事務所とおなじですかね??

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前間違えてたかもしれません。年金事務所かもしれないです。
    そちらですでに資格喪失していることが認められていれば、資格喪失届はすぐ発行してもらえたと思います。

• 6月25日

言わないと貰えないです。

国保なら、旦那さんと連絡取れないなら役所から会社に電話してくれると言ってましたよ。市によるかもしれませんが。