※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
住まい

地域の組の行事?について!新築を建てて今年引っ越しました。そしたら私…

地域の組の行事?について!
新築を建てて今年引っ越しました。そしたら私の住んでるところの組では、元旦の朝に組の人たちで集まって組長の庭で挨拶?!?をするそうなんです。
実家義実家ともに遠方のため(どちらも同じ方面なのでどちらも行けます)実家に帰ろうと思っていたのに、そんなことのために元旦自宅にいなければならないの?!と思ってしまいましたが、立場が悪くなるの嫌なので考えてしまいます。こういうの、事情話したら良いにしてもらえるのでしょうか?😰

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく面倒ですね‼️
とても田舎の自治会なんでしょうか💦
うちの実家も元旦に公民館に集まって宴会みたいなのがあります😅父も面倒くさそうに参加してました〜😭
周りに若い家庭はまーりんさん宅だけですか?ご近所の若い世代はどうしてるのか聞いてみてはどうでしょう?
あとは、私ならお隣さんとか話しやすそうな近所の方に事情を話して、過去にこういった例で参加しない家庭はないんですかー?って探りを入れてみますね、、、

• ま

田舎で、この辺りはご老人が多いので生存確認じゃないか?って言ってました💦
    若い世代はお隣なんですけどお隣さんも同じ時期に引っ越してきまして💦💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老人だけなら逆に参加しなくても良い気がします💦今後もあまり関わり無さそうですし、、、そういう風習は若い世代で無くしていくのが良いかなって、、、

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず雰囲気見てですけど私なら断りますね。帰省してるので家にいませんと、、、

• 6月25日
ダッフィー

普通に、都合付かなくてって断って良いと思います⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
さすがに強制じゃないと思うし…

• ま

毎年それでいけますかね。。?毎年ほぼみんな来てるそうで😭

• 6月25日
  • ダッフィー

ダッフィー

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    仕方ないことだし😂

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

えー😳
私なら参加しません。家族行事の方が大切です。
そのような行事は聞いたことがありません。田舎にお住まいですか??

• ま

ですよね…??田舎の、老人が多い地域です😭参加したくないけど何か言われるのかなぁって。。

• 6月25日