※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

義両親、義兄弟からお祝いをいただいたことがありません。そこで質問な…

義両親、義兄弟からお祝いをいただいたことがありません。

そこで質問なのですが、
①義両親が金婚式や定年で退職した時などのイベントの時に会を開いたりプレゼントやお金を渡すべきでしょうか?
②義兄弟が結婚や出産した時などはお祝いを渡したほうがいいのでしょうか?

もらってなくても私たちは家庭を持っているのだからあげるべきかな?とも思いますが貰ってないのにあげるのは嫌味にも取られてしまうかな?とも思っています。

そういうのは気持ちだからあげたければあげればいいなどの意見があるとは思いますが一般的にはどうなのかな?と思い質問させていただきました。

コメント

さつまいも

何もないなら何もなくて良いと思います!
私ならそうします!

• れの

れの

うちの母はそれでも上げるのが常識派なんですけどいいですよね!
    わたしもそうしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月25日
ぴよこ

全くもらっていないなら、あげないです!
あったときにお祝いの言葉だけでいいかなぁと😊
あと、義家族たちへのお祝いなどは、旦那に相談して決めてもらってます!

• れの

れの

言葉だけでいいですよね!
    旦那に聞いて、あげたいとなってもそんな高額なものじゃないものを送ってもらおうと思います😂
    ありがとうございます😊

• 6月25日
はじめてのママリ

お祝いする習慣がない家庭ってありますよね。
うちは結婚式とかはお祝いもらいましたが、普段の誕生日とかはないです。
旦那に聞いたら子供の頃から誕生日祝いとかしてもらったこともないと言ってたので、そんな家庭もあるんだなぁと。
初めは誕生日あげてましたが、今は父母の日だけあげるようにしました。

私なら①は、皆で出し合ってプレゼントするとかなら参加しますがそうでなければなにも触れずスルーします😂
②は義兄弟は今独身ってことですよね?独身だったら結婚祝い出産祝いがある方がしっかりしてて珍しいのかな?と思うのでそこはあげます!

• れの

れの

義祖父母や義親戚からは頂いているのでやるべきか悩んでいました💦
    義兄弟はわたしより年上なのですがやはり独身だとあげない方が多いのかもしれませんね!
    義両親の件は義家族と話し合って決めようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月25日