※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
ココロ・悩み

娘の保育園について悩んでいます。同じ保育園に1年通わせてから転園するか、最初から別の園にするか迷っています。保育園AとBの距離感、学童施設の近さも考慮しています。皆さんはどちらを選びますか?

娘の保育園をどうするか悩んでいます🥲
先輩ママさんたちの意見を聞かせてください🥺

娘を1歳で長男と同じ保育園に行かせたいのですが、長
男の保育園は卒園と同時に閉園になります。
同じ保育園に入れれば閉園後自動的に統合先の園には行けるのですが遠いのでそっちの園には入ることは考えていません💦

そこで娘をどうするか迷っていて
①楽をとって同じ保育園に1年通わせて2歳で転園
②最初から別園にして1年間頑張る
で迷っています。

家と保育園の距離感は
息子が通っている保育園A⇄家⇆保育園Bのような感じ
それぞれ徒歩5分くらいです。

ちなみに今後は学童が保育園Bの方が近いです。

送迎が大変と聞いたり、5分ならそんなに大変ではな
いよ一と聞いたりで悩みまくっています。。
また確実に転園できる確証はないですが、点数的には
行けそうな感じもしています。

みなさんならどちらにしますか🥺??

コメント

ルーパンママ

それぞれ徒歩5分であれば、私なら②を選びます。
そちらの方が娘さんの負担が少ないかな…と。
自転車での送迎は難しいですか?
自転車があれば、かなり楽になると思いますが…

  • mama☺︎

    mama☺︎


    ありがとうございます。
    自転車は仕事復帰前に買う予定です!

    保育園から保育園が10分くらいの距離だったらそんなに大変ではないですかね…?

    • 6月25日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    自転車で10分で、坂も無ければ余裕ですよ✌️
    雨の日だけが、ちょっと困っちゃうかもですが💦
    自転車で10分の保育園に通ってる方は、結構いらっしゃると思います。
    私の園には、自転車で20分以上かけて通ってる方もいましたよ。

    • 6月25日
  • mama☺︎

    mama☺︎


    ほんとですか💦
    役所に相談してみたら一年絶対同じで2歳で転園させた方がいい!みたいなことを強く言われ。。
    もう悩みまくっております…😭

    • 6月25日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは上2人幼稚園下が保育園ですが、3人ともバラバラの園です😭💦💦

長男を8時に幼稚園バスに乗せ(車で15分の園)、8時35分までに長女の園に車で送り(自宅から長男の園と反対方面に車で20分ちょっと)9時半までに自宅と長男の園の間にある保育園に末っ子を送ってます😂

正直超超超めんどくさいです😂‼️ですが、5分なら②の方がいいかなと思います!
揃えるものが違ったりすると面倒ですし、転園って親も子も結構辛いです💦(長男年少の途中で現在の幼稚園に転園)
できれば最初から同じ園の方がオススメです🙌

  • mama☺︎

    mama☺︎


    ありがとうございます!

    転園ってどんなところが大変ですか?💦
    親も馴染みにくいとかありますか?

    • 6月25日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    子供にとっては、初めてお母さんと離れて過ごした場所で、先生や友達と楽しく過ごした思い出の場所だから、心に残るんですよね、、
    うちは転園後1年以上引きずってました、、💦
    今でもたまに前の幼稚園行きたいって言う事あります💦



    子供はすぐ友達できるし、馴染めてるけど、親は難しいです💦コロナもあり幼稚園行く事もないし、今の幼稚園ママ友ゼロです💦💦

    • 6月25日
  • mama☺︎

    mama☺︎


    たしかにそうですよねー💦
    めちゃくちゃ悩みます💦

    役所に相談すると絶対お母さん朝大変だし1年同じで2歳から転園した方がいいと思うと言われていて…🥺

    • 6月25日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    たしかに大変は大変です💦💦

    ご主人と送迎分担は難しいですか??
    自転車買うなら絶対余裕だと思うんですけどね、、


    行事被った時がちょっと心配ですけどね💦
    でもそれは小学校と保育園で運動会かぶるとかもあるし、仕方ないのかなと💦

    • 6月25日
  • mama☺︎

    mama☺︎


    送迎分担は難しいです😭

    自転車なら余裕ですかね…?
    娘のことを考えると最初から違う保育園でずっと同じ保育園の方がいいかなとは思うんですけど、1年乗り切れるのか不安もあったり、最初兄と同じ保育園で少しでも娘が安心してくれたりするのか…?と色々悩みまくってます😭

    旦那も仕事が多忙なので育児積極的に参加できず、行事被るのも少し不安があります。。

    • 6月25日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ご主人の協力ないと色々厳しいですよね💦うちも週2日帰って来ればいい方なのでまったく戦力になりません💦


    私は自転車あれば余裕です!
    たまに主人が仕事で車使う時、長女の園(自転車で40分)行ってそこから次女の園(自転車で45分)迎え行く日もあります💦
    できない事はないです!(毎日はキツいけど)ですが、10分なら許容範囲です!


    ただ、お兄ちゃんと同じ園って言う安心感は娘さん的にも親的にも大きなポイントですよね‼️

    • 6月25日
  • mama☺︎

    mama☺︎


    週2は大変ですね💦
    お母さんすごいです👏🏻

    そうなんですね…自転車早く買わねば…💦

    めっちゃ悩みますよね。。
    兄の保育園も閉園に向けて人数縮小してるので受かる人数も2〜3人と少ないので必ずしも受かるとは限らないのですが、どっちを第一希望にするべきか本当に一生悩んでます。。笑

    • 6月25日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    悩みますよね、、

    娘さんは人見知り激しかったり、新しい環境になかなか慣れなかったりしますか💦❓

    • 6月25日
  • mama☺︎

    mama☺︎


    今のところ性格よくわからないんですけど人見知りはありますね、、💦でも慣れたら平気そうです!

    あとは今は完母で後追いの時期なのでママっ子すぎて大変です🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 6月26日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    それならお兄ちゃんいてもいなくても、、って感じでしょうかね💦


    私なら②にします🙌
    ご主人とも話して娘さんにとっていい保育園生活が送れるといいですね💕

    • 6月26日