※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お金の管理について不安を感じています。他の人が細かく計画しているのに、自分は大雑把にしか考えていないことに焦りを感じています。管理がしっかりしている人が多いのか、自分が不十分なのか不安になっています。

今までお金のことに疎くて、、💦
例えば住宅ローン控除も、申請してるからもらえてるだろう!と特に細かく確認や計算はせず(その他の控除とかも絡んでくるからよくわからんや〜って感じです。年明けに年末調整でこの金額が入ってきたのね!ぐらいです)
家計簿はなんとなくつけてるので、月々このぐらい払ってるのね!という大雑把な感じでしか考えてなく

ママリとかで質問するとみなさんすごい細かく計算したり、どのくらい還付があって、、繰り上げ返済はこうだからこの時期から考えてる!とかされていて、今主人のお給料でやっていけてるし、節約してるし貯金もできてるし〜ぐらいで何も考えてなかったので急に焦ってます😥

みなさんそこまでしっかり管理されてるものなのでしょうか?
私がバカなだけなのかな、、と思うと、生きるのってこんなに難しいんだっけ??って急にネガティブになってきています😭😭😭

コメント

☺︎

わたしも同じような感じです😂家計簿すらつけてません😂

• ママリ

ママリ

ほんとですか😭
    これまでそれで不自由なく生きてきたんですけど、いざしっかりしよう!勉強しよう!としたら分からないことだらけで不安になり、、
    性に合わないこと考えたりするからメンタルもやられてしまってきていて😭💦
    ウチは旦那も同じ感じなので余計に不安になってしまい、、
    旦那さんはしっかりされていますか??

• 6月25日
  • ☺︎

☺︎

旦那は個人事業主なので自分の税対策とかはやってますが、家庭のお金のことはあまり😂わたしも家計簿つけようとした時期がありましたが、今生活できてるし将来のための貯金もしてるし、漠然と大丈夫かなとしか思ってません💦うちは財布自体別なので余計にざっくりでいけてるのかもです😂兼業か専業主婦かでもお金の管理の仕方や必要性が変わりそうですね😶

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    ウチも旦那が時期経営者になるので会社のことは税理士さんに相談しつついろいろするみたいですが、家のことでは細かいこと理解してないし頼りなさすぎて😥💦💦

財布が別なんですね✨
    今は働かれてるんですか??

• 6月25日
  • ☺︎

☺︎

今は育休中です😊手当も出てるので自分のカードの支払い+家と自分の貯金って感じにしてます👏🏻😊

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 6月25日
はじめてのママリ

ママリ見てるとすごい細かく管理してる人多くて焦りますよね😂
私も家計簿なんておおよその収支が分かればいいのですごいざっくりですし、控除とかもどれだけ控除されてるかとか気にしたことないです🤣

• ママリ

ママリ

ほんと、何でそんなこと知ってるの?それは何?💦ということが多すぎて、いざ勉強しようとしても分からなさすぎて病んできてしまいました。。
    はじめてのママリさんのところは旦那さんがしっかり管理されていますか??
    うちは旦那も同じような感じなので余計に不安であせ

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もママリで焦って勉強しようとしたもののやめました😂笑

うちは旦那があるだけ使っちゃうタイプなので全然しっかりしてないです😅
    結婚して最初の1年半は旦那の希望で旦那が管理してたんですが、1年半での貯金額はなんとたったの3万円…
    そんな人なのでもはや旦那はお金関係の知識としてあてにしてないです🤣

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    相談すればなんでも教えてくれるしすごくありがたいのですが、なんでみんなこんなに詳しいの、、?とすごく焦ってます😅💦

そうなんですね😭
    3万円、、😭旦那さんが使われていたんですか?💦
    今はお金の管理ははじめてのママリさんがしてるんですか??🤔✨
    世のお金に関してしっかりしてる旦那さまが羨ましいです、、笑

• 6月25日
Kotori

お金に困らない収入があれば全然細かくなる必要ないと思いますよ😙
教育費や老後の貯金目標などが具体的になると逆算していけばどれくらい毎月使えるかわかりますから、あとは大雑把のほうがストレスはたまりませんね😜

細かく管理するのが好き、趣味のようになっている方も多いですよね😌

• ママリ

ママリ

今は困ってないのですが、ママリで聞いたらみなさん知識がすごいので、基本的に知っておかないと後で自分が困るかなって不安になりました💦😅
    今まで大雑把でのほほんと生きてきたので💦頭がついてこず最近毎日お金の勉強のこと考えたりしてしまっていてしんどいです😂💦💦
    そうなんですね💦けどやはりそういう方のほうが生きていく上ではきっと得なことが多いですよね🤔💦

• 6月25日
  • Kotori

Kotori

旦那さんは得意じゃないですか?
    得意な方がやればよいですし、苦手ならプロにその都度相談するだけですから、、、
    何も知らなくても良いですよ😍
    本当に知りたいなら本読めばすぐにわかる様になるレベルのことです。
    ローン控除だって、なんだかんだ13年とかで終わりますからその後は不要な知識です😂

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

旦那は何も分かってないと思います、、、
    今までいろいろ任せてきたのですが、いざ確認すると何も知らなくて血の気がひいて😅
    なら私がしっかりしないと、、!って思ったのですが、元々数字が苦手なのでキャパオーバーになってしまい💭
    実は不安になりすぎて1ヶ月前ぐらい?から精神病みたいになってしまいました😭😭
    元も子もないですよね、、
    そうやって前向きなコメントしてくださって嬉しいです😭🙏

• 6月25日