※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
産婦人科・小児科

3歳の息子の上前歯が外傷で抜歯になる可能性があります。小児義歯を入れるか悩んでいます。入れないと犬歯が寄って永久歯のスペースがなくなるか心配です。歯医者に行く前にアドバイスをお願いします。

3歳の息子の上前歯のB左右両方外傷で、抜歯になるかもしれません。
まだ永久歯は先なので、小児義歯を入れた方がいいのか、入れると顎の成長に影響が出てしまうのかどちらでしょうか?
小児義歯を付けないと犬歯が寄ってきて永久歯が生えるスペースなくなる可能性高いでしょうか?
まだ歯医者さんに行くのは先なので、経験者の方おられましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

mutsuco

現在4歳で、2歳の時に外傷で前歯1本が縦真っ二つに割れました。
うちの子の場合、神経はまだ生きているとの事で温存し、上からコーティングして割れた歯を一つに固定していました。
前歯はよく使うし、また気をつけてと言ってもよくぶつけるので、2年位は何とか温存していましたが、結局割れた半分がグラグラになって固定できなくなり、その半分だけを抜きました。
半分空いたスペースを埋めるために義歯を作成し、被せるように装着をしています。

もちろん個人差はありますが、上前歯が永久歯に生え変わるのは7歳頃のようです。
下の前歯から生え変わるため、上の方が遅いと聞きました。
やはり、かかりつけの先生は、まだ生え変わるまで長いから、開けておくと前歯のスペースが詰まってきてしまうとおっしゃっていました。
そのため、ずっとスペースを維持する形で治療しています。
うちの子の場合、コーティングで固定した状態の時でも、隣の歯の生える向きが変わってきていました。
永久歯になる時に影響ないと良いなと願うばかりです。

歯について詳しいわけではないので、分かりにくくてごめんなさい。
長くなりましたが、参考になれば幸いです。

• Y

返信ありがとうございました🙇‍♀️
    抜歯になると生えるのはまだまだ先なので、小児義歯付けた方がいいと言う事ですね。
    お子様は半分だけ義歯を付けてらっしゃるのですか?
    前歯というのは上前歯のAでしょうか?
    生える向きが変わってるというのは斜めに生えてるとかでしょうか?
    質問ばかりすみません😩

• 6月25日
  • mutsuco

mutsuco

うちの子は、上右Aです。
    義歯は、強度を上げるために、左Aと右Bにも被せるようにして抜けてる歯を埋める形で作成されています。

縦真っ二つに割れたため、コーティングしていても割れた歯の間が徐々に開いて、右Bを圧迫してしまったため、Bが少し奥に下がってしまったのと、C側へ曲がった?歪んだ?感じです。

分かりづらいかもしれないです…申し訳ありません。

• 6月25日
  • Y

そうなんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    でも、上AだとBよりは早く生えますよね😌
    Bの歯は凹んでしまったのですか?

• 6月25日
  • mutsuco

mutsuco

そうですね。
    うちはAなので、あと3、4年の辛抱だと歯医者さんでは言われました。
    Bの歯はどれくらいが平均なのでしょう…

Bは凹んだ感じです。
    もともとBの歯って小さいですよね。
    すごく窮屈そうになっています。

小児義歯を入れると、顎の成長に影響が出るという話はかかりつけの歯医者さんではされなかったのですが、どういった影響が出るのでしょうか?
    逆に質問してしまってすみません。

• 6月25日
  • Y

Aだとうちの歯医者では五歳くらいで生え変わると聞きました😀
    Bご凹んだのは、小さくなった?短くなったという事ですか?
    針金でひっかけるので、顎の成長に影響するみたいで、義歯の調整が必要になるみたいです😣

• 6月25日
  • mutsuco

mutsuco

下のAは5歳くらいで、上は小学生と聞いていたのですが、5歳で生え変わるという歯医者さんもいらっしゃるのならば、希望が見えました!
    Bは小さくなったとかではなく、開いたAに追いやられたという表現で伝わるでしょうか?

定期的に調整をしていけば、顎の成長への影響は抑えられるという事でしょうか?
    またうちの子の場合になってしまって恐縮ですが、Aの歯はよく使うため、義歯を入れてもすぐ取れるし、壊れるしで、毎月メンテナンスです。
    今日もタイムリーに壊れて、ちょうど今、夫が歯医者さんに連れて行ってます。
    今月はもう3回目…どう処置して帰ってくるのやら…

• 6月25日
  • Y

上は五歳くらいで生え変わると二つの歯医者さんで聞きました😊
    Bの歯は想像できました^ - ^
    定期的に歯医者さんに通って、義歯の調整をしてもらえば大丈夫だと聞きました😊
    義歯は針金で丈夫な歯に引っ掻けてないんでしょうか?その様にしても取れてしまうんですか?
    月に3回も行くのは辛いですね😩
    他に方法はないんでしょうか?

• 6月25日
  • mutsuco

mutsuco

定期的な調整で大丈夫ならば、スペース維持のために小児義歯を入れた方が良さそうですね。
    勝手な素人意見で申し訳ないですが…

針金は使わず、義歯を丈夫な歯にも被せてという方法でした。
    左右Aと右Bの3本の歯が一つになっている感じです。
    昨日の破損で、もうこの方法も限界だと判断され、差し歯を入れることになりました。
    夫に連れて行ってもらったので、詳しい事はイマイチ分からないのですが(もっと詳しく聞いてきてほしかった…)永久歯に影響はないのか心配しています。

• 6月26日
  • Y

差し歯ってお子さんでもいけるんですか?
    永久歯に影響がないか、電話で問い合わせてみること出来ませんか?
    心配ですよね😵

• 6月26日
  • mutsuco

mutsuco

すみません、なんだか私の方が相談させていただいている状態になってしまっていますね…

差し歯に関しては、私も同じ事を思いました。
    夫は楽観的?なのか、先生がそうするって言ってるんだから大丈夫でしょって…
    月曜日にまた歯医者さんに行くので、永久歯はちゃんと生えてくるのかだけでもいいから聞いてきて!と伝えてあります。

• 6月26日
  • Y

大丈夫です😊
    不安ですが、確かに先生はわかってしてますもんね😊
    男の人ってあまり質問しませんよね😵
    大丈夫だといいですね🌟😄

• 6月26日
  • mutsuco

mutsuco

ありがとうございます。
    みにおんさんのお子様の治療も最善の方法で進んでいく事を願っています。

• 6月26日
  • Y

ありがとうございました😊

• 6月26日