※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりぐり
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否しています。飲む方法を知りたいです。

ひどいミルク拒否です。
生後4ヶ月から完ミですが、以前からごくごく飲むタイプではありませんでした。
2週間くらい前から遊び飲みや飲むムラがひどくなり、それは月齢のせいだろうと医師に言われました。
そして1週間前に風呂上がりのミルク後にミルクを大量嘔吐してからさらに飲まなくなってしまいました。

ミルク大量嘔吐の前におもちゃを口に突っ込みすぎて夕方に食べた離乳食を吐いてしまったんです。
ちょうどお風呂の時間だったこともあり、そのあとお風呂に入れミルクを飲ませたらめちゃくちゃ飲んでくれました。

ですが体を起こしたとたん、飲んでいた160ccほどのミルクを滝のように吐いてしまいました…

そこからなんです。一度に飲めて100、ひどいと50くらいで飲むのを止めてしまいます。

麦茶や白湯は飲むんです…
哺乳瓶、ストロー、コップ、温度など全部ダメで、完全にミルクの味がダメなんです。メーカーも色々変えました。

どうしたら飲ませることができるようになるでしょうか?

夏場なので脱水も怖く、どうしても欲しがる麦茶を飲ませてしまいます。そのせいでますますミルクを飲まなくなってるような気もします。

コメント

ゆりこ

うちも完ミなのに一時期ミルク拒否で大変でした🥺当時はまだ5ヶ月で離乳食も始めてないのに1日トータル100飲まないぐらいで、、、🥲
ぐりぐりさんのお子さんは離乳食の進みはどうですか?離乳食を食べてくれてるならミルク飲まなくてもお茶や汁物で水分補給できてればいいかな?と思いました!
9ヶ月からフォロミという選択肢もありますが早い方ですと9ヶ月前から飲ませてるひともいるようです。

ママリ

離乳食食べたあとにすぐお風呂入ったから、ミルク吐いちゃったのかなと思いました。
1時間はあけたほうがいいと思います☺️

うちの娘も8ヶ月位で全然飲まなくなっちゃって💦
1日50とかの日もあって元気なので😂
離乳食しっかり食べるならそこまで気にしなくてもいいのかなと思います。
うちは8ヶ月から三回食にしちゃいました。
食べるならそういう方法もあります。

食べないようなら、お茶減らして少しずつでも飲むなら頻回であげるしかないと思います。