※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
その他の疑問

喉が痛くて声がかすれているのですが、朝霞市でおすすめの病院あります…

喉が痛くて声がかすれているのですが、朝霞市でおすすめの病院ありますか?
病院にかかるのは私です。

ネットで調べると喉が痛い時は耳鼻咽喉科が良いと書いていましたが内科でも良いです。

コメント

おけい

朝霞市の情報ではありませんが…。

喉の痛みや声のかすれがひどい時、耳鼻科だと言えば吸入をやってくれると思います。
なので、耳鼻科も良い と書いてあるのだと思います。

風邪をひいたような痛みなのでしょうか?
私のお勧めは漢方です。
ひき始めの喉の痛みの時は 白龍散(これは薬扱いにはならないと言われました)

本格的な風邪の喉の痛みの時は銀翹(ぎんぎょう)解毒散がお勧めです。こちらは薬扱いです。

お近くの漢方薬を取り扱っているところに電話で聞くと教えてくれると思います。
お店によっては1包から販売もしてくれるのでお試しでも良いと思います。

私はツイッターでこの薬を知りました。(漫画家さんが紹介してました)

どうぞお大事になさってくださいね。

• こま

こま

ありがとうございます!
    漢方が良いのですね🎶

昔から季節の変わり目は喉がイガイガ→痛み→痛みが無くなり空咳・声が出ない→痰がらみの咳・声のかすれ+痛み
    それが酷くなると発作のように咳が止まらなくなり、筋肉痛
    って感じでした。

私は龍角散を知ってから喉に違和感を感じた時点で飴をなめるようにしたらイガイガと軽い咳くらいになりました。

ここ数年龍角散をなめなくても症状が酷くなる事がないので油断していまいた💧

ただ今まで症状が出ていた時期と異なり、喉のイガイガ症状はなく空咳から始まっているので受診した方がよいのかなと…

咽喉科でなくても耳鼻科で良いのですね!
    病院に通っていたのも10年以上も前の事で何科だったか忘れてしまい😅

• 6月27日
  • おけい

おけい

私も昔は喉が痛い時、龍角散のど飴とか舐めてました(^^)

大人になってからは飴は甘くて舐めなくなりました(笑)

季節の変わり目は喉やられますよね。
    下の子も咳したりしてるので、もしかして喘息の気があるのかも?と思ったりしています。

あまりに咳が辛い時は病院受診なさってくださいね(^^)

• 6月27日