※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子がイライラすると噛む問題。言葉でやめてと言っても聞かず、入園前に心配。どうすれば噛まなくなるか悩んでいる。

2歳10ヶ月で単語のみの息子がイライラがピークに達すると噛んできます。1歳の弟のこともあまりにもイライラしたら噛みます。

噛んだら手を叩き怒りますが、言って聞くわけなく💦

9月から満3クラスに入園予定です。喋れないのでやめて!の代わりに押し倒す、それでもおもちゃ取られるなら噛む。という感じになると思います。弟に対してそんな感じです。滅多に噛まないけど、我慢できないくらいイラっとすると噛みます。

言葉でやめてと言えたら噛まないですか😭?発達障害ならこれをお友達にしたら他害というやつになるんでしょうか?

息子が悪いことをして怪我するのは全然いいです。でも何がなんでも人に危害を加えて怪我させるのはダメです。
このまま入園したら間違いなく噛むと思います。

どう言えば噛まなくなりますか?
私も思いっきり噛んでみた方がいいでしょうか?

癇癪とかなくて育てにくいとも思ったことなく、ただ言葉遅れてるだけかな?と思って様子見てます。一度市の発達相談にも行ってますが様子見でいいと言われてます。
噛むという行為は普通の子はしませんか?
もししないなら療育行ってみた方がいいのでしょうか?
最近は言葉だいぶ言えるようになってきて2語文はまだですが、こちらの言ってる事も理解してます。

はあ。お友達傷つけないといいんですが😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は思い通りならないと手当たり次第おもちゃ投げますよ。
トミカとか激痛です😓
噛まないけど、爪を立ててつねったりしてきます。何度注意しても、治りません😭

うちは保育園に行ってますが、先生に「怒るとつねったり物を投げる癖があります。」と他の子に怪我をさせない為にも伝えてあります。

発達相談で要経過観察と言われてるなら、そこまで心配しなくてもいいのかな?
男の子って喋るの遅いし、今はコロナでみんなマスクしてるから、口の動きを見る機会も少ないので遅れてる子多いみたいですよ😊
うちの上の子は、4歳になる頃くらいに色々落ち着いて来たので、まだまだ気長に見守る予定です😂

転々。

難しいですね😔💦
ふと感じたことなのですが、文章読んでて息子さんが噛む時は話すのが苦手なだけで息子さんが悪くないように見えるのですが、、🤔💦
噛んだことは確かに良くないですが息子さんが元々悪くないのに噛み返して痛みを感じさせたり叩いてしまうとますます悪化するのでは?と思いました💦
心が痛い!って思ったから噛んだ。噛んだらお母さんに噛まれた。じゃあ噛まれた手が痛いからお母さんのことも噛む!ってなりそうです😔💦
じゃあどうしたらええねん。ってなる気持ちもあると思いますが😢
娘が叩いてきて無言で話せない時はこちらから思い当たるだけの理由を「こうだった?」とイエス、ノーで答えられる限り抱いて話し続けてます(_ _).。o○
私も疲れたりするのでしっかり目を見る時もあれば肩に顎を乗せてずっと抱っこしたまま話し続けたり。
嫌だったんだろうな。と思って。嫌だったら噛むんじゃなくて、反対に相手のことをぎゅー!っと抱っこしてあげるなら痛くないけど離れたくて辞めてくれると思うよ。と話し続けてます😞
育児しんどいですよね。
息子さんとお母さんが楽になりますように。

ゆの丸

うちの2歳4ヶ月の息子も
お姉ちゃんとケンカしたりすると、噛みますね(¨;)

どこで覚えた?って感じです毎回ではありませんが💦

言葉もゆっくりで、自己主張として、噛んだり、叩いたり
髪を引っ張ったりしちゃいますね。ママの言っていることは、ちゃんと理解はしてくれているので😊根気よく伝えてます❗

はじめてのママリ🔰

発達障害でもそうじゃなくても、他人に危害を加えたら
他害というと思います😅

息子君の場合、言葉が先に出るようになったら
噛む事も徐々になくなると思いますけどね☺️

うちの子もは言葉は遅れていませんが
たまにお友達押したり
お友達嫌いと言ったりします💦
親としてはハラハラします😢