※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で切迫入院中。旦那の行動で妊娠し、つわりや子育てで大変。旦那の協力がなく、仕事も辞めて入院。家計やストレスで苦しい状況。要望が通らず、一人で頑張っている。

愚痴です…😔
私1人が頑張ってる気しかしません。

3人目妊娠中で、切迫で入院しています。
実は今回の妊娠は希望していませんでしたが、旦那の身勝手な行動により妊娠(実両親も怒ったくらい旦那が100%悪い)。
私は「経済的にも、私の精神的にも子どもは2人まで!」と何度も言ってきましたが、本当は3人欲しかったのでいざ妊娠すると、産む以外ありませんでした。
ですが旦那は「諦めるべき」と言い、何度も何度も話し合い、旦那も「自分の行動が悪かった」と反省し産むことになりました。

1人目も2人目も切迫だったので、「今回もなるだろう、仕事も安定期入る頃にはやめた方がいい」と主治医に言われて辞めました。
その時旦那は「経済的にきついのに産むんだから、仕事は産むまで続けるのが普通だろ。みんなギリギリまで働いている。」と。
「仕事続けたくらいで切迫になんかならないし、なってもどうもない。早く産まれたら産まれたでそれが運命」と頭がおかしいことを言っていました。

私のつわりの時も何も協力しない。
しんどくてご飯できなかったら「腹減ってるんだから今すぐ買いに行け」と私が車で往復40分かけて買いに行っていました。
つわりが治っても、当たり前に子供達のお風呂は私1人で入れてワンオペ状態。
切迫になるかもと分かっていても、子供たちに我慢させないように、散歩に連れて行ったり。
旦那が何もしないから私が全部やってました。

結局仕事辞めても切迫になり入院。
そりゃあなるよな。

子供たちは義実家でずっと預かってもらっています。
私の両親も気を使って義両親にお礼を送ったり、みんなの負担になっています。
でも旦那は私に気遣うLINE一つよこさない。
私は人よりも気を使ってしまうタイプで、個室ではないとストレスが半端ないのですが、経済的なことからもう贅沢はできないと大部屋で我慢し、子供たちと会えず、毎日毎日耐えているのに。
旦那は他人事だと思ってそうです。
赤ちゃんは私のお腹にいて、私が切迫で入院になって、私1人がみんなに迷惑かけている。
私1人がみんなに謝ってお願いして、ただでさえお金ないのに家計から何万円と義母に渡して…旦那のお小遣いから払ってくれよ!
元はお前が撒いた種だろ。
もう馬鹿みたいです。
旦那との子供なのに…
旦那は何も変わらない。
これから産まれて、私の仕事量は何倍にもなるのに旦那の仕事量は変わらない、お給料も変わらない。

産むと決めた時「私たちが死に物狂いで働いて頑張らないといけない」って話し合ったのに。
私しか頑張ってない。

コメント

離婚一択ですね。。
そんな、旦那必要ないです。

みぃ

旦那さんひどい!!妊婦ってそれだけてもすごく大変で、それプラス周りに対する気遣いでのストレスもありますよね!
その上お子さんがいるなら、余計に大変だと思います😣💦
旦那さんに、逆の立場になって、わたしの代わりに妊娠して子供産んでょ!わたしは仕事だけするから、子供たちとも遊んであげてよ!って言いたくなる💨💨
きついのも痛いのも私たち妊婦なのに⤵️赤ちゃんはふたりでつくったのだから、ちゃんと親の自覚をもってほしいですよね!

旦那さんの考えがあまりにも他人事でびっくりしました。

私も切迫早産で2度入院経験があります。
仕事をギリギリまで続けるつもりでいましたが、仕事のお昼休みに受けた妊婦検診でドクターストップがかかり2回ともその場で強制入院でした。

2回目の時に担当してくれていた先生から「仕事まだ続けているの?」と聞かれ、続けていると答えると、その先生はとても温厚で有名なのですが、その先生がすごく怒りました。

お腹の中でちゃんと育てずに早く産まれて子供に障害が残ってしまったらどうするの?と。
産まれてくる子供の事を考えなさい、と。

旦那さんは2人も切迫早産を経験しているのに知識がなさすぎですし、認識も甘すぎます。

その前に、大前提として妊娠してから諦めろと言うのならば避妊しなければいけないところから始まり、産むまで仕事を続けるのが普通や切迫になってもどうもないと言う発言、つわりがひどい中ご飯を買いに行かせたり、質問者さんの身体の事は何も考えてないんだなと感じました。

旦那さんから大切にされているという実感はありますか?

なんか旦那さんの発言や行動を受けた質問者さんの気持ちを想像するだけでとても悲しくなります。