※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりんちぃー
その他の疑問

くだらない質問なんですがどう思いますか?幼稚園のお友達とママさんでち…

くだらない質問なんですがどう思いますか??

幼稚園のお友達とママさんでちょっと私とは合わないなぁと感じる家族がいます。


週2回程度なんですが幼稚園から一緒に帰ろうと言われます。
向こうがお仕事をされているので2回しか誘われないのですが、

お友達が息子をぐいぐい引っ張って行くので危なくて嫌。

息子とゆっくり話せる時間がこの2回しかないので大事に過ごしたい(いつも上のお兄ちゃんに会話を取られてしまうのと、下に赤ちゃんもいるのでこの帰宅時間に寝てくれるため)

長男のことを嫌い(多分ふざけてだとは思うのですが)と言うので長男は悲しい顔をしてしまいます。


断りたいのですが、帰る道が家までほぼ一緒なんです。
後以前に断ったら癇癪を起こされて困りました。

ちょっと言い訳としては微妙なんですが、"息子が違う道から帰りたいと最近言っているので一緒に帰れない"と言ってしまっても良いと思いますか??
何か他の断り方とかありますかね...。角が立たない断り方を探しています。

ちなみに長男が年長、次男が年中、三男が1歳で次男のお友達と帰りたくないんです。次男の息子も一緒に帰りたいわけではなく、推しが強くて断りきれないような状態です。

説明が苦手で長ったらしい質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

次男とゆっくり話せる時間がこの時間しかないので、ゆっくり話したいのでごめんなさい🙏とストレートに言うのはダメなんですかね👀?

向こうも家までの道が一緒だから誘った方がいいのかな?とか、息子が誘いたいって言ってるから誘っとこうとか、案外適当な気持ちで誘ってる可能性もありますし、ちゃんと話せば分かってくれる気がします✨

  • ゆーりんちぃー

    ゆーりんちぃー


    ちょっと意見が合わない方なので、そのストレートな断り方で理解してくれなさそうなんです...。

    一緒に帰ろうと言われるのは相手の息子さんがうちの次男と帰りたいといつも言ってるみたいで誘われてるんです。以前に断ったらずっと泣いて、いつも帰る道から動かなくて大変だったことがあったんですよ...。

    • 6月25日
Jh

「ちょっと寄るところがあるからごめんね」と言って、癇癪起こしたら相手のお母さんに「ほんとごめんね~」と言いながら逃げるのはどうですか?

「どこ寄るの?」とかしつこい感じの人でなければ、引いてくれると思います💡

  • ゆーりんちぃー

    ゆーりんちぃー


    以前それで断ったら、癇癪起こして泣いて大変だったんです💦逃げはしたんですが、いつも帰る道から内で動かなくてすごかったと他の友達から聞いたのでどうしたもんかと...😞

    • 6月25日
  • Jh

    Jh


    でも泣いてしまうのはゆずさんのせいではないですし...その子が泣かないようにするには、一緒に帰るしかないですよね😭
    私なら、息子が一緒に帰りたくないなら、ほんとごめんね~また明日-♪って逃げちゃいますかね😂
    泣いてるのをどうするかは、その子のお母さんのお仕事なので💡ゆずさんが気負うことないのかなって♪

    • 6月25日
  • ゆーりんちぃー

    ゆーりんちぃー


    確かに私が気にすることではないですね...。
    Jhさんの言葉に気づかされました。
    私は自分の息子のことを考えてあげるべきでしたね。
    ありがとうございます!!

    • 6月25日
ありさ

別のルートで帰りたいって言って断ってもいいと思います😊
あとは、ちょっと用事で寄らなきゃ行けないところがあって〜とか買い物してから帰るから〜とか先生とお話しあるから先に帰ってて〜とかで時間をズラすとかですかね?😅

  • ゆーりんちぃー

    ゆーりんちぃー


    別ルートで帰りたいと言っても大丈夫ですかね...。もう癇癪起こされない断り方が見つからなくて🥲

    お兄ちゃんの帰りを待つから〜や先生と話があるから〜と言ってもなかなか帰ってくれなくてもう手がない状態なんです💦

    • 6月25日
  • ありさ

    ありさ

    それは大変ですね💦
    でも、人の子を癇癪を起こすから可哀想って思って気を遣って一緒に帰って、自分の子が嫌な思いをしてるならそっちの方が可哀想かなと思います😅
    今日は急いでて〜またね!って感じで誘ってきてる途中で立ち止まらずに逃げてもいいかと💦

    • 6月25日
  • ゆーりんちぃー

    ゆーりんちぃー


    そうですよね...。
    お友達より自分の息子たちの気持ちを大事にしなきゃいけなかったです。友達関係ママ友関係を気にしてしまいました...。間違えてました!ありがとうございます!!

    • 6月25日
りんごちゃん

私も下に子どもが産まれて、お迎えの時間しか、ゆっくり話せない気持ち分かります😭

お友達は、嫌いっと言いながらも一緒に帰りたがるんですね💦

お母様が断るよりも、お子さんが断ったほうが角が立たないのかなっと思います。

違う道から帰りたい!
って言ったら気付いてくれないですかね…
一緒に帰りたくないことに😭

  • ゆーりんちぃー

    ゆーりんちぃー


    下の子や上の子が居るとなかなか二人でゆっくり話せる時間ってないですよね💦

    本気で言ってるわけではない様子なんですが、言われて方が傷つきますよね🥲お母さんもそう言うこと言っちゃダメだよ〜って笑いながら言ってるので、長男の気持ちを考えると一緒に帰るべきではないんだろうなぁと思ってます。

    肝心の次男がなかなか自分の気持ちをまだはっきり言えないんですよね😞帰りたくないとは聞いたんですが、いざ聞かれると断れないようです😂

    一応来週も帰ろうと言われているので違う道から〜と話してみたいと思います!

    • 6月25日
ゆーりんちぃー


みなさん、アドバイスをありがとうございました!!

みなさんからの返信を読んでいて、自分が間違っていることに気づけました。

一番大事にしなきゃいけないのは自分の息子なのに、ママ友や友達との関係性のことばかり考えていました。

子供の一緒に帰りたいや私との二人の時間を大事にしたいなどよく子供と話し合って相手のお友達にはうまく断っていきたいと思います!

皆さんにグッドアンサーをつけたいところなんですがこの返信にて締め切らせていただきます。
本当にありがとうございました!!