※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜、寝かしつけ後仮眠でギャン泣き。1ヶ月以上前から続く問題。寝かしつけ後のミルクで仮眠状態になり、夜中に起きてしまう。その後の寝かしつけが難しい。夜1回仮眠状態になる理由が分からず悩んでいる。

夜、寝かしつけ後仮眠してギャン泣きで起きます。
もうすぐで生後6ヶ月になる女の子がいます👶

1ヶ月以上前から、夜寝る前のミルクで眠った後、大体1時間以内に起きてギャン泣きします。ミルク飲んで、そのまま寝ずにずっとギャン泣きする時もあります。

実質寝る前のミルクの後の睡眠が仮眠みたいになってしまっています。起きてしまったら、次寝るのが、早くても1時間半後とかです。
起きて寝かそうとしても、泣きが激しくなるばかりで寝るどころではありません。
そういう時は、そのまま明るい部屋に連れて行って、話し掛けたりしてるとご機嫌になります。また眠くなるとギャン泣きが始まりますが…(今日は旦那がドライブに連れて行ってくれています)
仮眠から起きる時間にもよりますが、次寝るのは22:30~0時までの間です。

1回寝ると夜中は起きず、6時~8時の間に起きます。

朝・昼・夕寝しっかり寝ても変わらず、この前は1日遠方へお出掛けしましたが、その日も変わらず…

夜は大体いつも、16時くらいから起きてて、寝る前のミルクは20:30くらいにあげてます。
とにかくミルク飲んだ後から不機嫌爆発です💣

そのまま朝まで寝てくれればいいのに、なぜ夜1回仮眠状態になってしまっているのか分かりません。
もう1か月前以上前からです🥲

睡眠退行というやつなんでしょうか…?

コメント

くーちゃん

睡眠退行とは言いますが、私個人としてはアップデートしてると考えてまして、おそらく娘さんは成長してる真っ最中で身体がなんだか気持ち悪くてなかなか寝付くのにも眠れないのかもしれないです😉
↑これは勝手な想像です

ギャンギャン泣かれちゃうのはご近所さんも気にしたりとか色々悩みですよね😣
昼間とかはお散歩いけるときはしてます?なるべく日差しを浴びるといいってよく聴きます。でも今は梅雨時で難しいかもしれませんね😢
朝寝、昼寝、夕寝をまだするとは思いますが、なるべく何時になったら何をするとか一日をルーティン化していくと寝かしつけも多少は楽になると思います🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね…😭😭
    確かに4ヶ月くらいから、身体の成長が目覚しいような気もします…
    成長してる時はグズるって言いますもんね、、

犬を飼っているので、夕方に毎日一緒に散歩行ってます🐕
    夜以外は時間がバラバラなので、朝は統一した時間に起こそうかな、と思います💦
    アドバイスありがとうございます🥲🙌

• 6月25日