※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子が4日間うんちが出ておらず、水分や食事を工夫しても改善せず、お腹が張っている。便秘かどうか悩んでいます。病院へ行くべきでしょうか?

子どもの便秘について

1歳3ヶ月の息子ですが、ここ4日、うんちがあまり出ていません。(全く出ていない訳ではないです)
もともと快便のタイプで毎日2〜3回は出るタイプでした。
しかしここ1ヶ月くらいは2日に1回大人並みの量をまとめて出すようになり、今回もそれかなと思っていたら4日経ちますがほぼ出ていません。

今日は2日ぶりに卵より少し小さいくらいの量が2回出ました。
今までに出ていた量を考えると明らかに少ないです。
水分多めに取らせてバナナやヨーグルトと食べさせてますが効果なく😢
お腹もぽっこりしています。毎回顔を真っ赤にしてがんばって生きんでますが中々出ないようです。

全く出てないわけではないので便秘ではないのかな?とは思いますが、病院に連れて行くべきか迷っています💦

コメント

レンガ

小さい頃から比べると、身体のサイズが大きくなっているのでお腹の中にいる時間は長くなりますが、うんちの状態が固い。出す時に泣く。切れる。下腹部が張っている場合は便秘なので小児科でお薬もらうか浣腸してもらった方がいいかもしれません

• むー

むー

泣いたり切れたりはしていないんですが、硬いのは気になってました😥
    おむつ変えてる時に続いて出てくることが多く、脱腸?っぽい感じで少し内部が出て来ていた(すぐに引っ込みました)ので、硬くて出すの痛そうだなと思ってました💦
    明日受診してみます。

• 6月24日
さく

私自身、子ども2人とも便秘もちです😅笑

排便は人によってペースが違うので、1日1回出てても便秘の人もいれば、2〜3日に1回でも便秘じゃない人もいるそうです。
出す時にいきむ、痛がる、血が出る、などの場合は便秘なんだそうですよ😃

毎回顔を真っ赤にしていきんでるなら便秘だと思います💦

便秘はクセになりやすい(腸が伸びて中々出なくなる、排便の信号が脳に伝わりづらくなってますます出なくなる)ので、薬で排便習慣を整えてあげた方が良いですよー😆✨
体が習慣付くまでかかるので、薬は数ヶ月飲むかもですが、そのうちスムーズに出るようになります。
ぜひ連れて行ってあげてください✨

• むー

むー

詳しくありがとうございます😭

いきむのはだめなんですね💦
    何も知らずに出てるからいいかと思っていたので息子に申し訳ないです😭

明日病院つれていきます!

• 6月24日
A.

息子が一歳半くらいの時、便秘の頻度が高かったです。
お腹のマッサージ、水分多めに取らせる、ヨーグルトやバナナ等を取らせる、お味噌汁は毎日飲ませる、色々試して今まで出てこなかった便が出てきたこともありました!
特にワカメとか海藻類取らせるとお通じ良くなってましたが、人それぞれだとおもうのでもし心配であれば病院に連れて行った方が良いかと💦

• むー

むー

やはりこの時期の便秘って食べものの変化の影響なんですかね😥
    たまたまですが今日わかめのお味噌汁でした!明日あたり出てくれるといいのですが…
    午後になっても出ないようなら受診してみます💦

• 6月24日
  • A.

A.

その方がいいと思います💡
    出てくると良いですね…😢

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちも一歳位でうんちが出てるのに便秘の診断で、今も薬を飲んでいます。3日でないと便秘で、便秘は病気らしいです。腸がびろびろで機能してない?事による便秘とかもあるみたいなんで、試しに病院に行ってみては^o^

• むー

むー

便秘は病気なんですね😳初めて知りました!
    今まで本当に快便で一度も便秘に悩んだことがなかったので、息子がうんち出ないなんて…と心配で💦
    明日受診してみます!

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはおしっこ出なくなって病院に行きました。薬飲むと3日目あたりから毎日出るようになります^o^お大事に

• 6月24日