※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターやママ会での交流について、自分の性格に合った話しかけ方を知りたい女性の相談です。周りのママさんとのコミュニケーションに不安を感じています。

支援センターとかママ会みたいな集まりについてです。
私の市では近い月齢のみって感じで予約の枠が数人であって見知らぬママの交流の場のようなものがあります。助産師さん、看護師さん、センターの方が仕切ってます。でもどのように動いても、センターの方が喋ってる中隣のママと喋ってようが自由にどうぞってかんじです!

私はとても近所にセンターがある事や実家も遠くてワンオペで、元々10年は接客業してて誰とでも話せるので行くのもあり2ヶ月〜参加して今日で3回目でした!
2回目に来てた人が今日も3人いて、私はそのうち2人が隣だったので赤ちゃんも交流させながら情報交換など色々1時間くらいの会で話してました🙄
あと1人の方は初めての方を挟んで隣に座っていて、こちらをキョロキョロとみたりソワソワしたり、でも隣の方と話したりも少ない(キャッチボールがなく一言でおわってる印象)ように見えました💦

お節介なのかもしれませんがこちらに混ざりたかったんだと思いますか?😂帰り際にはありがとうございました!って言われました😂なにもしてないのに…

私は性格上なんでも喋るしホント誰とでも友達感覚で話してしまうし、若い頃はみんなとわいわい旅行も沢山したましたが、バックパッカーみたいに海外も国内も一人旅してその場で友達つくって旅とかしてたタイプなので、そのようなキャッチボールがない性格?の方の考えてる事がなかなかくみとれません😭💦💦

予約をまたしていたので次の会もいると思いますが私はこんな感じの性格で話しかけていいとおもいますか?
どちらかというと社交的じゃない方などの意見も聞きたいです😭自分が心配するような事ではないのですが、周りのママさんと話してると視線を感じるので…

コメント

はじめてのままり

まさしく私がそんな感じです💦
・喋りたいけど、なんて喋りかけたらいいか分からない
・奇跡的に話しかけてくれてもキャッチボールが苦手ですぐ終わる
・質問するのも苦手、されても焦ってしまう
などですかね💦

支援センターに行ってますがいつも孤立してます💦
話しかけてくれるママさんもいますが、私から話しかけることはないです💦
私の場合は年齢が若く、周りの方が圧倒的に年上が多いので、それも原因ですが…😅

はじめてのママリ🔰

私は喋るの苦手なので
話かけてくれると
嬉しいです!

そら

そういう会に参加するってことは、きっとお話ししたいんだと思いますよ😊
楽しそうだったから混ざりたかったんじゃないですかね✨

ありがとうございましたって言われたなら、きっとうるさいなとかマイナスなことは思ってなくて、もっとお話ししたかったな〜、次会えたらよろしくお願いします🥺な気持ちなんじゃないでしょうか?✨