※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

大手会社の事務員との連絡でトラブルが増えて困っています。対応方法を教えてください。

仕事相手について
私は建築関係の一般事務をしています。
社員15人程の小さな会社です。
年に数回ほど、大手の会社さんの下請けとして、私のつとめている会社も工事に関わることがあるため、
その大手の会社の事務員さんと連絡をとり、書類作成などをやっています。
話している感じはとても感じよく、テキパキと話されて、すごい人だなあという印象だったのですが、忙しすぎるのか、大事な申請が間違えてたり、期日になっても連絡が来なかったり、やきもきすることが増えてきました。
トラブルになりたくないので、電話だけでなく、メールでもお願いします、とその事務員さんと、さらにその上司の方にもCCで送り、証拠(言い方は悪いですが)も残してますが、いざ間違えてた!となっても、焦ることもなく、謝ることもなく、そうですか〜じゃあ○○でお願いします。といった感じでのらりくらりです。
上司の方も、あの子はよく間違えるんで〜なにかったら僕に言ってください!とは言うのですが、とくになにもフォローないです💦
向こうの方が上位ですし、手続きなどお願いする側で、それがちゃんと出来てるかの確認もこちらでは取りようがないのですが、今後トラブルにならないように、社会人として、なにか良い方法はありますか?😭
どうか知恵を貸してください😅

コメント

はじめてのママリ

そこまでされているのであればもうあとは、〇〇遅れたらこうなりますよ、とか、これ間違えてたら××になる可能性がありますのでご了承下さい。と予め断りを入れておくとかですかね😢
こちらが受け手で強く出られないからと、なかなかちゃんとしてくれない方いますよね…
でも本当に大きなミスにつながりかねないので、保険かけておくに越したことはないと思います💦
あとではじめてのママリ🔰さんのせいにされたり、責任の所在問われても厄介なので😣

• ママリ🔰

ママリ🔰

言ってくださった、断りを入れるのを、やってみようと思います!

例えば急ぎの要件(それも向こうが期日守らないのでギリギリになってしまった)があると、いますぐメールしますね!と言ってくれるので、待ちますよね?
    なのに軽く1時間以上待たされ、定時5分前でも来ないので、催促の電話してやっと送られてきたり…と思ったら内容が不足してる。とかです💦
    結局困るのはほぼこちらなことが多く、最悪の場合は現場の担当者同士で話せばなんとかはなるのですが、舐められてるなあ。と感じます💦
    大事なことはメールで全て残るようにして、私のせいにはならないように、都度社内の担当者とは報告し合ってやって行こうと思います😭
    長くなってしまいましたが、ありがとうございます🥺

• 6月25日