※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらにするか迷っています。経済的には保育園が必要ですが、幼稚園も捨てがたいです。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

保育園と幼稚園迷ってます。
経済的に保育園に入れないといけないですが
幼稚園も捨てきれなくて迷って決めれません。

保育園だとお勉強ができない⇨ひらがな、足し算引き算できないなど。と聞きます。
小学校で差が出るともききます。

先輩ママさんどう思われますか??
教えてください。

コメント

r.i.mama

認定こども園はどうですか?
うちは元々幼稚園でしたが上の子が入園する年に認定こども園になり、両方されてます!
うちは保育園出身で本当遊ぶだけな記憶ですが、子供達のいる園ではピアニカしたり習字したり英語もやってます!

ままり

最近は保育園でもお勉強やるところもでてきてます

うちの子が通ってる園はやりません(やらなくて良いっていわれます)

家で最低限は教えています
平仮名はだいたい読めます
自分の名前は書けます

小1の内容くらいなら教えられるのであまり気にしませんでした

プーさん大好き

うちの子は、幼稚園ですが、幼稚園によってはお勉強系ゼロなので、保育園だからとか幼稚園だから差が出るとは思わないですよー(うちの長男、長女は違う幼稚園ですが、どっちも勉強はしないですね)

うちの長男は、字も読めずかけず、数字は数えられるけど書けずで、入学しましたよ😁
長女は平仮名も読めて、平仮名も数字もかけますよ😁

初めてのママリ

保育園組、幼稚園組は正直ありますね。

うちはこども園にしました

ははぐま

働いていても、預かり保育(延長保育)がある幼稚園なら入れることができると思います。

あと、今は幼稚園と保育園の機能を併せ持つこども園もあります。
私はフルタイム正社員(今は育休中)で、息子は幼稚園型認定こども園(名称は○○幼稚園)に通っています。両親とも働いているお子さんたくさんいますよ😃

はじめてのママリ🔰

保育園でもひらがなとか習う所もあるみたいですよ💡
お勉強に力を入れている保育園も最近は増えています☺️
逆に幼稚園でもお勉強なしの幼稚園もありますよね🤔
保育園出身だからひらがな、足し引き算全然できないというのはうちの周りではあまり聞かないです💦

あとは私自身保育園出身ですが保育園で少しお勉強の時間があったので小学校あがるときにはひらがなの読み書き、足し算引き算できてました🙂

ママ

うちはこども園にいれました😊

白米

娘は幼稚園ですが園でのお勉強はないです👀

ひらがなはちゃれんじと幼稚園のお友達とお手紙交換したりで覚えました💡
足し算・引き算は私と主人との遊びで覚えましたよ◎

h1r065

保育園だからできないはないですけどね😅

小学校入ってから一からひらがな丁寧すぎるくらい繰り返し宿題出てるから全く知識なかったとしてもたぶんみんなできるようになるかなとは思います。

虹色ママ

保育園でした。
ひらがなも漢字も片仮名も、興味を持って自分でどんどん覚えていましたよ。園でお勉強することはなかったですが、ないからといって知る機会がないということもないと思います。保育園の帰り道で見る看板。お出かけの時に見る駅名。おみせのメニュー表。絵本や図鑑。ほかにもたくさん!!
足し算も引き算も、かけ算も、分ける(わり算)も、時計も、なんだかんだ生活の中から学んでいました。

小学校で差が出る…うーん…😢そうでしょうか。
幼稚園に通っていた子で低い子もいましたし、保育園に通っていて学力高い子もいますよ。その子による!と、私は思います。

幼稚園でしたがお勉強はなかったので家で教えましたよ!
今は保育園でもお勉強や音楽、運動に力を入れてるところもあるので幼稚園、保育園は関係ないと思います🤔

じゅん

園によりますが保育園でも勉強系やってくれますよ〜✨
あとは、こども園ならやってるところ多いです😃
私はフルタイムで働いてますがこども園に預けて、習い事も園でやってます👍

もし近くにお勉強系なかったら、家で交換日記みたいに毎日お手紙のやりとりや、ごっこ遊びなどで数とかやれば、遊びながら覚えますよ✨

親の働きかけ次第だと思います💕
経済的に厳しいなら保育園に預けて働いたほうがいいと思います💡

咲や

小学校から勉強を始めたグループと、幼児期に先取り学習をしたグループを比較したら、9歳で差がなくなるそうです🤣
その話をお勉強一切しないのびのび系幼稚園で聞きました
いわゆるお勉強系幼稚園は集団行動や指示された内容をやることは得意だけれど、自分で考えて何かをするという経験は少ないです
のびのび系幼稚園は自分達で考えてダンスの振り付けをしたり、お遊戯会の役や内容も決めたりします
自分で考えて行動するから、集団が苦手ということはないです
幼稚園は教育の場、保育園は生活の場なので、公立保育園だとお勉強もやらないし、日常生活の延長という感じかと思います