※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が『ワンワン』しか言葉を話さず、他は宇宙語で心配。発達の遅れか不安。他のお子様はどれくらい話せますか?

1歳5ヶ月の娘ですが、『ワンワン』しか意味のある言葉を
話しません😰
以外は全て宇宙語で、ママ、パパも言わないので不安に
なってきました😢
発達の遅れになりますか??
皆さんのお子様は、どれくらいお話しできますか?

コメント

のん

1歳半検診、発語0で引っかかりました😅

ですが、1歳10ヶ月でようやく意味のある単語がでたと思ったらすぐに二語文、2歳以降どんどん言葉が増えて今では三語文以上を話してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったですね😊
    私が焦り過ぎなんですかね😢
    うちの娘もこれから言葉が増えていって欲しいです😌

• 6月24日
  • のん

のん

心配ですよね。うちは1歳半検診ひっかかったので、検診のときに予約して数ヶ月後(1歳9ヶ月になる直前)に心理士さんの発達チェックを受けました!

そのときも発語はゼロでしたが、その他のチェック(言葉の理解や道具を使った作業など)は問題なく、その当時で2歳半の基準まであと1項目でクリアみたいに言われました。

それもあったので「まだ単語でないな〜」とは思いつつ普通に過ごしてました。

一応話すようにはなりましたが、2歳半で心理士さんの面談を受ける予定です。

• 6月24日
tatara

今次女はママ、パパ、アンパン(アンパマン)ワンワン、ニャー(猫)くらいです😉上2人は1歳半検診の時の紙には10個以上は単語あったと思います!開けて〜とかアンパンマンとか言ってたのは覚えてます😊1歳半で何個以上か単語出てないと引っかかるはずです!

大人の言ってる言葉を何か理解していますか?
2歳になってもママしか言わない子でもゆっくりなだけとかよく聞きますよ!

あとはお喋りがあまり好きじゃないとかもありますが、まだ言葉を溜めている時期なのであまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ☀️

うちの娘も1歳5ヶ月ですが同じようなもんです😂
「まんま」しか言いません😂
一時パパママわんわんが言えたかな?と思っていましたが気がつけば「まんま」しか言わなくなってました😓

ままり

1歳半検診のときは発語なし指さしなしでした!
言葉が出なくて問題ないけど
こちらの言ってることが理解できてるかどうかが大事!と先生に言われました!

まだまだうちは言葉がおそいですがプレにいってから
少しずつ成長してきてます😌

しましま

うちの息子は1歳9ヶ月まで単語ゼロでした!
一歳半検診では理解力はあるけど一応…という形で経過観察になりましたが、最近になって色々とお話をし始めました。

大人の言葉を理解できているのなら(言葉で簡単な指示が通ったり、やりとりしたりできるなら)今は言葉を溜めてる時期で、娘さんにとっての"その時"が来たらポツポツと話し始めるのかな?と思います。
理解も全く難しいなどでしたら、一歳半検診などで相談してみたら良いと思いますよー。

ちゃー

うちも1歳5ヶ月はワンワンしか言わず、1歳半でパパ、バナナ、1歳8ヶ月でママでしたが、その後爆発しました!
宇宙語はめっちゃ話してたので、似た感じかなーと思ってコメントしました!

ママリ

息子は1歳半過ぎるまでは発語0でしたが、その後から溢れるように言葉が出てきて、今ではうるさいぐらいずーっと喋ってます😂

うちの周りが早い子ばっかりだったのでめちゃくちゃ心配&焦ってましたが、1歳半ぐらいって早い子は言葉並べて喋ってるし、うちみたいに全然な子もたくさん居るので、まだまだこれからだと思いますよ☺️

JAM

はっ!!2人目なので、
なんか悠長に構えてしまってましたが…
うちも一歳半検診近いです…
でもうちの娘も、

わんわん、まんまん(アンパンマン )、ちゃちゃ(お茶が欲しい)まんま(ごはん)くらいしか話しません…😅
しかも、わんわんは今日くらいに言えるようになったような…

でも、こっちの言うこと伝わってる風だし、まぁ大丈夫かなぁ…上のお兄ちゃんの時の方が、私がいろいろ教えたりして単語たくさん知ってたような気もします😅

まだこの段階で判断するのは早いのかなーと思いますよ!

りん

発語に関してはまだまだこれからだと思いますよ!
兄も2歳過ぎからです。
こちらの言ってる事が何となく分かってるようなら気にする事ないと思います!
ちなみに次男は現在タッチしか話せません笑