※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

私は現在妊娠中(8週)の介護士1年目です。最近つわりがあり1度ひどい吐き…

私は現在妊娠中(8週)の介護士1年目です。最近つわりがあり1度ひどい吐き気と気持ち悪さが続いて休んでしまってます。その事もあってか、入浴介助、抱える介助が中止になり早番、遅番から日勤に変わってしまいました 。 また事務長の方から体の負担、精神的なところを考えてパートとして働いた方がいいのでは?と言われました。私的にはこれからお金が必要となっていく為常勤で働きたいと強く思っています。正直精神的に辛い、やめたい。と思うことは多々ありますが育っていく我が子の為にも少しでも稼ぎたいと思っています。 妊娠して産休まで常勤として働くことはだめなこと何でしょうか?

コメント

ダメではないと思いますがつわりを心配してくれてるんじゃないでしょうか?
介護士じゃないので勤務体制など全くの無知ですが日勤だと代わりがいるけど遅番、早番だと難しいとかなにかあるのでは??と思いました。
現につわりで休んでる状態で常勤が無理だと判断したのかな〜と思いますよ…

• あゆ

あゆ

彼が専門学生っていうのもあって金銭的な問題でどうしても常勤として働きたくて…悪阻のことを心配してくれたのかな…とは思いまずですが常勤、パート、と同じ時間働いて給料に差が開いてしまうのはちょっと…と思ってます。

• 6月24日

退会ユーザー

きつい言い方になって申し訳ないですが相手が専門学生とゆうのはわかってたことですよね?金銭面的にもきついとわかってお互い了承の元で行為して作ったんですよね…?つわりはある人ない人いると思いますがそれで無理して子供に何かあっても悔しい気持ちだけが残ると思いますよ。わかってて作ったのであれば相手が学校辞めて働くなり主さんだけが頑張るのは違うと思います。すいません。キツくて。

• 6月24日
  • あゆ

あゆ

もちろん承知の上です。なのでパートと常勤。同じ時間大きく変わらない業務内容で働くなら常勤として働き続けたいんです。もちろん無理はしていませんしするつもりもありません。

なのでできる範囲ですが常勤として働かせてほしいと思いますがパートの方も何回も勧められたのでだめなことなのかな?と思い質問させていただきました。

他人の私の文を大切な時間を削って考えてコメントしていただいたことがありがたいですし嬉しいです。ありがとうございます!

• 6月24日

退会ユーザー

いえいえ!同じ母親になる、妊娠を経験した身から言わせて欲しかったのです💦
    私もデキ婚で夫の自営業がなかなかうまくいかず不安で私も転職して4ヶ月目にわかった妊娠で準社員(正社員じゃないけど社保もかけて働いていて正社員になるにはある程度の実績と試験がいる)だったしやめるにも自分がしてみたかったアパレル。迷った末出勤してもつわりでトイレから出れない、朝体がだるい、ご飯が食べれない、体重落ちるいろんなことが重なり夫と話し合った結果辞めることにしましたよ。お相手の方はなんて言ってるんですか??お話ししましたか??😳

• 6月24日
  • あゆ

あゆ

私もつわりがひどくなっていって、もしかしたらやめなれば…と言うリスクも有り得ます。その時のためにも就職してほしいって思いました。それでも彼は専門学生(2年)を卒業して資格をとってから働いた方が将来的にいいと言いそこまでいうなら…とバイトで頑張ってもらってます

• 6月25日
さあこ

介護福祉士してます☺️
1人目妊娠中は悪阻もありましたが
休んだ事はなく夜勤まで
してましたよ🥺

あゆさんの体調が大丈夫なら、
今まで通りの働き方でいいとは思いますが
お金よりもご自身と赤ちゃんを
第一に考えてくださいね🙇✨

• あゆ

あゆ

私は早番の日に嘔吐と気持ち悪さが止まらなくて休んでしまいました😭オムツ交換は2,3人程度なら大丈夫何ですけど介助が必要な方の人数が多くて…(老健です)

初期というのもあって流産がどうしても怖く感じてしまいます…自分でで出来ると思っていても赤ちゃんは大丈夫なのか…加減が分からないのでどうしたら…と思ってしまいます

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

ダメではないと思います!
むしろ凄いなって思います☺️
だけどこれから酷くなるかもしれない悪阻、切迫になって安静になる可能性などもあります。そうなった時でも常勤でも大丈夫か相談した上で考えられてもいいのかもしれません◡̈*.。

• あゆ

あゆ

初期だと尚更リスクも高くなっていきますよね。やめたい…と思う時もありますが常勤で働き続けたいと思います。ありがとうございます!

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理せずゆっくり頑張ってください◡̈*.。お身体大事になさってくださいね☺️

• 6月24日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます😭

• 6月25日
ママリ

妊娠おめでとうございます!
私も介護士をしています。
早番遅番は降りて正解だと思いますよ。この先、お腹の張りも出てくると思うので。
私も妊娠中は常勤で働いてましたが、入浴介助も無し、抱え介助も無しにしてもらいました。
うちの職場はパートも常勤も働く内容は変わらないので、上司からそのような案は出なかったですが、パートと常勤で勤務内容は変わるんですか?😣
今は無事に赤ちゃんをお腹で育てる事が大切かと!
常勤で無理して働いて、身体になにかあったら💦
私は人手不足で無理して、出血があったりしました💧周りが妊婦に優しくて協力的なら常勤で軽減業務でいきたいですよね🥺

• あゆ

あゆ

パートさんは土日休みで常勤は土日ありってぐらいで大きな勤務内容は変わりません…が私の職場の場合早番と遅番でリーダー(申し送りと日誌記載)がありましてそっちと夜勤以外では対した内容は変わってないです。仮にパートで働いても常勤と同じ時間働く…ということかを考えるとどうしても給料のことが頭にきてしまって…

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

それなら常勤で居たいですよね😭
    上司に、軽減業務の常勤で居ることは出来ないか相談してみるのがいいかなと思いますよ。

• 6月24日
  • あゆ

あゆ

急な話で中々言えなかったので1度相談してみます。ありがとうございます!

• 6月24日
おうちゃん🐘🌿

毎日介護お疲れ様です!

私も元々夜勤やらいろいろやってましたが、妊娠発覚後は日勤の介助なしに変更していただきました!
また、体調が不安定な時は安定期まで休ませてもらったりとしてました😉

パートに戻るんじゃなくて、日勤のみの食介、記録メインとかにしてくれるとありがたいですよね…💦
私の場合は前例がなかったので、今後のために妊婦さんの働き方を考えよう!と周りが動いてくれたのでこう言った働き方ができたのかもしれません💦
職場内で前例はないのでしょうか😣??

• あゆ

あゆ

私の場合も前例はなかったようです!
    私の職場環境ですが「大丈夫?」と気遣ってくれる方もいてなんとか働けています。
    ですが正直なところ、その日いない人(休日)の話をした時気分が悪くなるような言い方してたことが何度かみられて、自意識過剰か被害妄想知れませんが私も言われてるんだろうな…とかえ?今の私?ごめんなさいって気にしてしまいます。

• 6月24日
  • おうちゃん🐘🌿

おうちゃん🐘🌿

私の時も50代のまさに子育てしてこなかったであろうおじさんが、妊娠してても風呂できるだろ〜とかぐちぐち言ってましたが、私が今守るべきはお腹の子!と言い聞かせて、周りの悪口なんぞ流してました😂味方になってくれる子育て経験してきた方達のアドバイスだけ受け入れてました🥲🙏メンタルも弱ったりするので、どうしようもないと思いますが、そこは流しましょう🥰!

後は周りの方たちとの信頼関係次第だと思います!感謝の気持ちと、妊娠しててもできることはやります!と言った姿勢を見せてれば、周りも助けてあげようとか思ってくれたりするかなぁ?と😇

• 6月24日
  • あゆ

あゆ

それは嫌ですね…でも今守るべきはお腹の子!心がお強いのですね☺️本当に尊敬します!

私は私のできることをして行きたいと思います!ありがとうございます!

• 6月25日
R

妊娠おめでとうございます☺️

私も介護士をしていて特養で働いていました。
私ではないのですが、正社員の同期で妊娠した人が居て、補助でオムツ交換に入ったり、食事介助や掃除、洗い物をメインにやってました。
早番、遅番、夜勤の三交代だったのですが、人手不足でも妊婦さんに力仕事はさせられないと周りがかなり気を使い、夜勤がなくなり、早番遅番もなくなり、最終的には日勤だけになりました。
長時間の労働や立ち仕事、特に介護の仕事は妊婦さんにとってはとても大変な仕事だと思いますが、このまま続けたい気持ちがあるなら、常勤のまま続けるのはありだと思います。

一概には言えないですが、他の同期の子で気づいたら流産しかかっていた人も居たので、お腹の赤ちゃんのために、業務内容を無理のない物に変えてもらったり、一人で見る時間をなくしてもらう等周りの協力も不可欠になるかと思います。
お腹の赤ちゃんと、ご自分の気持ちを大切に決断されたらいいかと思います。

長くなってすみません🥺💦

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます!
    自分の中で無理はしてないのですが赤ちゃんには大丈夫なのか…そんな不安もあって今は入浴も移乗もほとんどお願いしてしまっています、正直難しいところではありますが私なりにできることを尽くそうと思います!ありがとうございます!

• 6月25日