※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nan
妊娠・出産

切迫早産で入院中。頚管長が短くなり再入院の可能性。自宅安静で乗り切りたいが不安。頚管長を伸ばす方法を知りたい。

切迫早産について。
8/2~(21週)から9/8(27週)まで切迫早産で入院していました。
8/2に6ヶ月検診で病院に行き、内診で頚管長が2cmしかないと言われそのまま緊急入院になってしまいました。
その後ウテメリン点滴を徐々に減らしていき、週1の内診でも頚管長が3cmまで伸びていてお腹の張りも落ち着いているということでウテメリン1日4回の内服に切り替えた2日後に内診、頚管長が2.8cmと少し短くなっているけど一時退院ということで自宅安静中です。

自分で元々張りの自覚はあったものの頻繁ではなくすぐおさまっていたので特に気にはしてませんでした。
退院して自宅にいる今もあまり張り感じていません。
ですが、来週の検診でまた2.5cmより頚管長が短くなっていたら再入院になると思うと言われています…

赤ちゃんの為に入院するのが良いのは分かっています。
ですが病院まで車で5分程度で何かあればすぐ行けます
入院生活はとにかくご飯がまずく、大部屋で他の人の生活音不快なことばかりでした。
一番は入院費がとても高く、前回の6週間の入院で36万かかりました。限度額認定など夫が色々やってくれたようですが、それでもこの金額でした。医療保険等何も入っていなかったのでしょうがないとは思いますがもう次入院になったら払えません…
出来れば自宅安静で乗り切りたいのですが、ただゴロゴロしているだけで本当に大丈夫なのかと思い、頚管長を伸ばす方法などなにかアドバイス頂けないでしょうか。

コメント

あすちん

30週で頚管長1センチになったので実家にお世話になってます!
本当は入院ですが上の子を1日中見れる人がいなくて保育園にも入ってないので無理言って自宅安静にしてもらいました。
家に誰もいない間(4時間/日)上の子と遊んだり、オムツ替えは私じゃないと泣くので私がしてます。なので少々は動いてますが家事を全くしなくて良いので明後日には36週を無事迎える予定です!
頚管長は1センチから縮んでません!
張りは頻繁ですが副作用が私には少し辛いので夜寝る時しか飲んでません。
頚管長が伸びるという事は無いらしく測定誤差らしいです。
なので伸ばすより縮めないようにですね!
私の場合、双子で経産婦なので座ってるだけでも頚管長が縮みやすいと言われましたが、お腹の張りを感じた時と息が苦しい時だけ寝転んで座ったり立ったり結構しました!
家事をせずに済む方法があるのならそれが一番いいと思います!

まとまりのない文ですみませんを

• nan

nan

コメントありがとうございます!
    2人目のお子さんなんですね( ´-` )
    それも双子ちゃん!!すごいです!
    経産婦さんだと切迫早産なりやすいってよく聞きます…

私の場合実家なので日中はトイレ以外布団からほぼ出ていません!
    寝たきりでいるので最善を尽くしてるつもりではいるんですが…
    これ以上はないですよね(T_T)
    あとは祈ります(笑)

ありがとうございます!

• 9月13日