※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園の年少さんで、3歳8ヶ月です。お友達と関わりができるのは何歳頃からでしょうか?

3歳8ヶ月になる息子がいて保育園の年少さんです。
だいたいお友達と関わりができてくるのは何歳ぐらいからでしょうか?
もちろん個人差もありますが😃

コメント

まぬーる

保育園に入られた時期にもよりますが、年少ならもう関わりますよ。毎日がトラブルみたいなもので(笑)

ママリ🔰

一般的には年少の秋以降,お友だちとの関わりが楽しくなってくる時期だと幼稚園の説明会では言われました😊それまではもちろん一緒に遊んだりお友だちとはしゃいだりとかはありますが,基本的には同じ場で個で遊んでいたり,個で好きなことをするのが楽しいようです。年中さん頃からは「一緒に」何か作ったりお友だちの意見を聞いたり取り入れたり,お友だちがいてこそできること(ゲーム的なルールのあること)をするのが楽しくなってくるようです😊