※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
主婦まま
妊娠・出産

妊娠中にパニック障害の安定剤を服用しながら出産した経験の方、どの薬をどの程度、1日何回服用していたか教えてください。

妊娠中にパニック障害の安定剤を飲みながら出産した方いらっしゃいますか?
出来れば、どの、薬をどの量、1日何回飲んでたとか知りたいです。

コメント

ママリ

1人目も2人目も安定剤飲んでました。
ずっと飲んでたのはレキソタンで、多い時は最大量の15mg飲んでました。

• 主婦まま

主婦まま

ありがとうございます。
    今私初期で6週目とかです。。いろいろな事が重なって飲まずには入れない……
    初期で飲んでましたか?🥺

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

1人目は初期飲んでなかったんですけど2人目は飲んでました‼️

• 6月24日
  • 主婦まま

主婦まま

どの期間飲んでらっしゃいました??
    親に飲むな飲むなと不安を煽られ、それがストレスで発作がでる毎日で……夜中が寝れないのと不安で薬を飲めない不安が今1番しんどいです(´;ω;`)

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

1人目は20週くらいからだったと思います。
    2人目は妊娠前から飲んでて安定期までは毎日飲んでました。
    心療内科に通われてますか?
    私も母に反対されてて、心療内科の先生に説明してもらいましたよ😊

• 6月24日
  • 主婦まま

主婦まま

通ってるんですが、そこの先生は妊娠したら辞めたほうがいいってゆう先生なので、
    かかりつけの産婦人科の先生に辛くて相談しましたm(_ _)m
    そしたら、ワイパックスなら大丈夫との事で。。
    飲まないなら飲まないほうがいいかもしれないけど、
    飲まないでおかしくなっちゃうなら服用して。まずは母体の安定のほうが大事だから。と言われ涙が出ました(´;ω;`)
    奇形の子が産まれるからと不安らしいです親わ……

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

先生によって違いますよね💦
    うちは飲むならNICUある病院にするように言われただけでした!
    たしかに少し奇形のリスクが上がるとは言われてますが、飲むよう言われてるのであれば飲まないで不安定になる方がリスクが高いんだと思います😣
    奇形って飲んでも飲まなくても確率はあるので、もし奇形を持って生まれた時にあの時の薬のせいだと自分を責めるようになる可能性もあると言われました。
    実際うちも薬の影響ではないと言われてますが心疾患があります。
    もしかしてあの時の薬が、、、とたまによぎったりします。

• 6月24日
  • 主婦まま

主婦まま

うちも1人目の時飲んでて
    少し発達が遅れてるのかな……とか考えてます。。
    ただ、パニック発作の辛さにはどう頑張っても無理で。。つわりの辛さや頭痛、なんでも我慢するから発作だけは勘弁してくれと思う毎日です(´;ω;`)

• 6月24日

前の質問にすみません😭
私もパニック障害で服薬中です!さらに2人目妊活しようと思ってます…
この状態で妊娠したらどうなるんだろうといつも考えます。
また、陣痛が来た時発作になったら…とか考えてしまいます😭

• 主婦まま

主婦まま

わたしの経験上、パニック発作のほうがしんどくて
    ほんとに妊娠やめたいと何度も思いました。。
    でもつわりも乗り越えてあと少し頑張れば安定期入るので、そしたらこんな自分でも少しは救われると思ってがんばります。
    妊娠した途端に発作が悪化してしまいました(私の場合ですが)
    だから安定してる時期に妊活を始めたかったです私は😅

• 7月18日

退会ユーザー

ありがとうございます😭

• 7月19日