※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
産婦人科・小児科

子供が熱は下がったが不機嫌で、保育園に行けるか悩んでいる。病院で検査済みで、元気がなく泣きやすい状態。痛みや辛さの原因が不明で、病み上がりの機嫌悪い子供について相談している。

熱は下がったけど不機嫌
そんなことはありましたか?

5日前ぐらいから発熱し、2日前から熱は下がり
咳鼻水の症状が残ってました
そろそろ保育園行けるかなと思ってましたが
今日は朝からぼーっとしていたり、朝寝したいのに寝たり
お昼寝も4時間以上しました。

朝に病院へも行っていてウイルス検査も陰性で風邪治りかけぐらいの感じでした。

ぐったりまではいかないですが元気はないです。
あまり笑わないし、グズグズちょっと泣いて泣き止んで泣いての繰り返しです。

まだ0歳でどこか痛いのか何がしんどいのか母なのに分かりません。熱なし、咳鼻水あり、好きなものは食べ飲み出来ます。
咳と一緒に嘔吐を1回しました。
勢いで出てきてしまった感じです。下痢なし。

お子さんが病み上がりこんな感じだったよとか
保育士さんとか看護師さん保育園に病み上がりは機嫌悪い園児さんいますか?

コメント

マハロ

病み上がりだからか、突発とかだと機嫌悪くなりますよね💦💦

• rn

rn

突発も1ヶ月前かかったんですけど謎の高熱が引いて発疹が出て、突発かぁーって安心して機嫌がどうやったか忘れてしまったんですよね🤣

今すやすや寝てるので大丈夫な気がしますが赤ちゃんの病気は親の精神やられますね。。

• 6月24日
  • マハロ

マハロ

突発って、ウイルスの型が2つあるらしくて多い子は2回かかるみたいですよ👀
    うちの次女がそうでした😅

• 6月24日
ぞうさんのあくび

私の息子が1歳8ヶ月くらいのときに同様の症状で小児科にかかりました。
経過も似てます。
最終的には川崎病の診断でした。風邪と軽い川崎病の兆候を見極められる医者が少ないので、診断が遅くなるケースが多いです。

上記症状の他に、目の充血、呼吸が苦しそう、皮膚がいつもより赤いか発疹との区別が微妙なものがある(特にリンパ節周り)
、予防接種跡が妙に腫れてきているなどがあれば、小児科受診時に疑いがないか検査を申し出てください。(エコー検査、心電図じゃないと川崎病は断定難しくわかりません。)

思い過ごしであれば幸いです。余計な不安感を煽ってしまったら申し訳ないですが…