※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

離乳食の計量についての質問です。大さじ1を15gと考えていましたが、物によって重さが異なることに気づき、実際の量が知りたいと思っています。皆さんも同じ考え方ですか?

めちゃくちゃアホな質問かも知れません…


今まで離乳食の量の計算は
大さじ1を15gとして考えていましたが、
よく考えたら物体によって重さって違うから同じ大さじ1でも重さは変わるのでは?と思いました🤣

今まで150g食べていると思っていた離乳食、実は何グラムだったのでしょう…笑

皆さんも大さじ1を15gとして考えてますか?🤣

コメント

🐰

デジタルスケールで測ってました😂
物によってかなり違いますよ😂

  • はち

    はち

    測ってるんですね😂
    私も持ってるので測ることにします!🤣

    • 6月25日
deleted user

毎回測ってました!!🥺

  • はち

    はち

    冷凍するための小分けの時に測るって事ですよね🥺
    測ったことないの後悔です🤣

    • 6月25日
かなた

私、実は最近までそう思ってました!(笑)
スケール持ってるのに!

  • はち

    はち

    同じ方がいた〜!!🤣
    私もスケール持ってるのに離乳食に使ったことありませんでした🤣

    • 6月25日
ちっち

比重が軽い物小麦粉とかパン粉だと大さじ1は10g以下
比重が重い物蜂蜜とかだと大さじ1は20g以上になりますよ😁
ドロッとして重そうな物は大さじ1は15g重い!フワフワして軽そうな物は軽い!と思っておけばなんとなく大丈夫ですよ😁

  • ちっち

    ちっち

    15gより↑です

    • 6月24日
  • はち

    はち

    そうなんですね🤩
    ライフハック(?)ありがとうございます😂❤️‍🩹

    • 6月25日
はじめてのママリ

知っていながら、面倒でほぼ計ったことないです😂
アレルギーでやすいやつだけ、何回かスケールで測ったことはありますが、、笑
多少の誤差では何にもならないと思うので、、笑

  • はち

    はち

    15gずつ測るのめっちゃ面倒そうですよね😂
    今まで凄い量食べさせてたかもしれないです🤣🤣

    • 6月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    友人が1人目の時は神経質にやりすぎて、ずっとスケールで測り続けて病みそうになったと言ってたので、やりすぎはよくないとか思って😂
    もともとズボラなんですけどね😂

    • 6月25日
  • はち

    はち

    1個だけ測ったらその後全部目分量!とかでもいいですよね😂🙌🏻
    私も大のズボラです😂

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそんな感じで、ちょっと不安なやつとか、感覚的にすごい軽い気がするみたいなときに、ちょこっと測るくらいです😂

    • 6月26日