※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後2ヶ月の帝王切開の方が、下半身の痛みについて相談。骨盤ベルトを使用中で痛みが軽減。体重増加も影響か不明。同様の症状や対処法についての経験談を求めています。

産後の下半身の痛みについて、帝王切開で出産なさった方におうかがいしたいです。

間もなく産後2ヶ月になります。

最近恥骨?と坐骨?と思われるところや、足の付け根を中心に、座ると痛みがあったり、階段の昇り降りなど体重がかかる状態の時に痛み、重み、むくみなどを感じるようになりました。

お産は促進剤で強い陣痛は続くものの子宮口が開かず、50時間後に緊急帝王切開になりました。

帝王切開で下から産んではいないのと、産後もあまり骨盤系の不具合が見られなかったので、骨盤ベルトなどはせずに過ごしていましたが、最近しないとまずいかと思い、着用を始めました。


皆さんは骨盤ケア、どうされていますか?
また、同じような痛みのある方はいますか?


ベルトをしているときの方が、痛みや不具合感は軽減しているのですが、赤ちゃんのお世話や家事をしていると傷にベルトが食い込むので着けたりはずしたりを繰り返しています。

もしかして体重が妊娠前より5キロ弱増えたので、そのせいなのかな…と思ったりもしていますが…よくわからずです。


皆さんの対処の仕方や、いつ頃まで不具合を感じたかなど
経験談等うかがいたいです。

お時間のある方、教えてください。お願いします。


コメント

やんぽん

私もなりました😭
ちょうど2ヶ月くらいから
足の付け根は痛くなり始めました。
同じく帝王切開で出産した友達も
なったと言ってました!
出産あるあるなのか
帝王切開あるあるなのかは
わかりませんが😂
尾てい骨?らへんも痛くて
1ヶ月健診のときに
先生に相談しましたが
理由はわからずでした( ´-ω-)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返答ありがとうございます😭
    そうなんですね…

    まだ痛みなどありますか?
    地味に辛いいたみですよね。
    お大事にしてください。

    • 6月24日
  • やんぽん

    やんぽん

    足は治りました!
    尾てい骨?は治ったと思ったら
    また痛くなったり…
    って感じです😭😭
    下から産んでないのに
    円座クッション使ってます(笑)

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    確かにフカフカしたものの上に座る方が痛みが和らぎそうですね。
    やってみます。
    ありがとうございます😊

    • 6月24日
  • やんぽん

    やんぽん

    それでしのぐ…とだけで
    改善策でなく
    申し訳ありません😭😭

    • 6月25日