※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるかな
子育て・グッズ

犬が吠える問題と赤ちゃんのことで悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

犬を飼っていて赤ちゃんを育てている方、アドバイスください…

我が家には3歳オスと9ヶ月メスの犬が二匹います。

そのうち3歳オスは昔から一匹は外の物音に敏感で車のドアの音、トラックの音、人の声がすると吠えます。
妊娠したのを期に吠える声がとても気になってしまい、やめさせようとしつけ直そうとしたのですが(吠えた時に大きな音をだす、吠えても無視する、物音がしたらすぐ呼びなだめる、おやつで気を引くなど)なにをしても直りませんでした。今では叱ろうとすると逆ギレしよけい吠えてしまうように…

それに加えて普段めったに吠えないメスの子が少しでも唸ったり吠えたりすると便乗してワンワンと何度も吠えます。(メスの子はオスが吠えても一緒になって吠えることはめったにないです)

そして吠え癖が治らないまま赤ちゃんを家に迎えもうすぐ2ヶ月になります。

幸い赤ちゃんは犬が吠えてもゴソゴソ動く程度で起きることはめったにないのですが

もうひとつ問題なのが赤ちゃんが泣くとオスが興奮して吠え、赤ちゃんを抱っこしようとしたり抱っこしていると私や赤ちゃんの足や頭にジャンプして飛びついてきます。メスの子は赤ちゃんが泣いても無反応なのに…。

赤ちゃんがきて前より構ってもらえないからくるヤキモチなのかと思うのですが、もうそろそろ慣れてきてもいい頃なのにずっとこの状態が続くのかと、この先赤ちゃんがずり這いしたり一人で動きだしたりするのに不安です。

とにかく外で物音がするたび犬がまた吠えるのではとビクビクし、窓はずっと締め切っていますが近所からクレームがくるのではと吠えられる度にビクビク苛々、特に夜赤ちゃんが中々寝てくなくて昼間やっと寝てくれて一緒に寝ている時に吠えられるとよう本当に苛々して仕方がないです。

最近は赤ちゃんのことで悩むより犬のことで頭が悩まされています…どう対処したらいいのでしょうか(TдT)

コメント

みーママ

それはすごくストレスがたまりますね(;_;)

犬の吠え癖を治すためのことがYouTubeに多数あがっていますが試されましたか?
もうやっていたらすみません(>_<)

• つるかな

つるかな

ありがございます…前にも色々検索したりあれこれやってみたのですが全然だめでした(ToT)/

• 9月13日
  • みーママ

みーママ

さいあく、専門家頼りになってしまいますよね(>_<)

• 9月13日