※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎わきちん❤︎
ココロ・悩み

出産後、実家で里帰り中の新米ママが、旦那さんの手伝いに感謝しつつも、子供中心の生活にイライラして悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

9月6日に出産したばかりのママです。
何だか憂鬱です(>_<)
実家に里帰りしてるんですが、休みの前日とかは旦那さんがわざわざ実家まで来てくれて、ちょこちょこ育児手伝ってくれ、ありがたいです。
しかし、たまに出る上からの言葉や行動がイライラしちゃいます(´・_・`)
出産前までは私ばっかだったのに、子供生まれてからは子供一直線です(>_<)
なんだかそれにもイライラしちゃったり…(;_;)

自然に涙出ちゃいます(>_<)
どうしたらいいですかね…(;_;)

手伝ってくれるの嬉しいのにそっけなくなっちゃいそうです(>_<)

コメント

ひまわり

わたしも出産してすぐの頃は産後鬱でいらいらしたり、涙出たりがよくありました(¯―¯٥)
今はだいぶ子育てにも慣れてきて、子供がかわいくて仕方ありません♡
たまにイライラする時もありますが、泣くことはなくなりました!
産後1〜2ヶ月はホルモンバランスの変化や寝不足でイライラしたり、泣きやすくなるから当たったりしてごめんねって主人には言うてました(*^^*)分かってるから大丈夫だよって言ってくれてましたよ!

まる

私もそんな感じでしたよ(>_<)
里帰りしてて、主人が来てもなんかイライラして。
自宅に戻ってからもイライラしたりして、
泣いてました( ´ ; ω ; ` )

今、出産してから1ヶ月半くらいですが
初めよりはマシになってきたような気もします。

akichun

ご出産おめでとうございます!

分かりますよ、お気持ち。
私もなんだか分からない旦那さんへのイライラありました>_<今生後3ヶ月のママですが、里帰りから帰宅し生活をスタートさせてからも様々なことでいちいち旦那さんにイライラ。。

で、気づいたのは、恋愛感の無さ!笑
旦那さんに「1日一回大好きだよー♡だけで、私イライラ無く過ごせる気がする!」と言いました。

旦那さんもなにかにハッと気づいたようで、それからはちょっと恋愛感が戻りました。ちょっとだけですが笑。無駄なイライラも減りました。

お子様を可愛く思い一直線な旦那様の気持ちはとても素晴らしいと思いますし、これからの生活でなによりも頼りになるものかと思います(^ ^)
だから、そのお気持ちは尊重した上で、私にもかまってー!♡と冗談半分でも伝えてみて下さい!

お子様の誕生で、旦那様の生活も感覚も一変している今かと存じます。
ほんの少しの伝えで、なにかに気づいてくれるだけで、ママの気持ちも変わると思います!

みみみ

出産おめでとうございます(o^^o)偶然にも、私の誕生日も9/6です(笑)
旦那さんに対する愛情あっての感じがして、ちょっと羨ましく思いました。うちの旦那は、今まで私の面倒も子供の面倒見たことないので…(・・;)
子供のオムツかえたことない、お風呂は2歳過ぎてから、しかも年に2〜3回程度、食事の世話もナシ…学校の役員会等に私が出席する為子供を見ててと頼むと、車で15分程の主人の実家に子供達を押し付ける始末で…私の愚痴になってしまいすみません(;^_^A
産後はホルモンバランスの乱れから不安定になりやすいと言いますし、旦那さんに素直な気持ちを伝えてみてもいいのかな…と思いました。お子さん産まれるまで❤︎わきちん❤︎さん大事にされてたようですし、赤ちゃんのお世話とかも積極的にしてくれるような優しい旦那様なら、気持ちを伝える事で気にかけてくれるのではないかな?と思いました。
まだ、産後間もないですし、体も心もゆっくり休まれて下さいね(o^^o)