※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんが乳首を上手く吸えず、母乳と搾乳ミルクを混合しています。2時間おきに泣き、夜中の搾乳と洗浄が大変で悩んでいます。混合育児の経験談や完ミへの切り替えについて相談したいです。

生後9日目の授乳について。乳首が扁平気味で上手く吸ってくれません。母乳は出るので搾乳して追加でミルクをあげています。搾乳40ミルク40です。これだけあげても2時間おきに泣くし、泣いてしまうとさらに乳首を咥えれないし、搾乳に時間取られて更に大泣き・・・。たまに泣いてない時にあげると吸う時もあるので、吸うタイミングが取れないのは、私のせいと責めてしまいます・・・。
また夜中の洗浄消毒も時間がかかって苦痛です。ただでさえ搾乳で時間とられるのに。あまり搾乳とミルクの混合の人を見ないのですが、やっていた方体験談教えて欲しいです。生後9日しか経ってないのに完ミに切り替えるのは怠けてますかね・・・?

コメント

MAMA♡

わたしは1人目母乳が出なかったのもあり、すぐ完ミに切り替えました🍼
ミルクでも十分育ちますよ☺️

• みみみ

みみみ

ミルクでも何の問題もないですよね!あとは私のこころ次第です笑ありがとうございます😊

• 6月24日
ママリ👩‍🍼

生後3日で完ミにしました!
母乳は出ていましたが、息子が上手く吸ってくれず泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました!

お子さんと自身の事を考えて決めれば良いと思います!

今は、母乳でもミルクでも同じように育ちます☺️

息子は、今まで風邪を引いた事がありません!
健診と予防接種以外で病院を受診した事がありません!

• みみみ

みみみ

生後3日からミルクでも問題ないのお言葉心強いです!ありがとうございます😊

• 6月24日
おかかおにぎり

私も初めはミルク+搾乳でした🙋‍♀️
母乳は出てるけど、上手く吸わせることが出来なくてニップルシールドを使ってもダメで搾乳とミルクでした!
3時間経たずに泣いた時には直母であげようとしてもやっぱりダメで当時はすごく悩みました💭
助産師さんに赤ちゃんが泣いてると余計上手く食われられないから落ち着いてる時にやるといいよと言われて、搾乳した母乳をあげる前にくわえさせてもダメで・・・って感じでした😭

1ヶ月になる前にそろそろやってみよう!と思ってニップルなしでやってみたらなんと直母で飲めるようになってました🥺!

産まれたばかりだと吸う力も弱いし、口も小さかったりと難しかったのかなぁと!
それが1ヶ月経って、成長したから吸えるようになったのかなって思いました☺️

今では完母です🙋‍♀️

• おかかおにぎり

おかかおにぎり

夜中の洗浄、搾乳の時間ほんとに大変ですよね😭
    なので、夜はミルクのみにしてました!
    日中はおっぱい吸わせる(多分ほぼ飲めてない)→搾乳した母乳→ミルク→次に飲ませる母乳を搾乳して冷蔵庫って感じのルーティーンでした☺️

夜はミルクに頼って少しは寝れる時寝てくださいね😭💓

• 6月24日
  • みみみ

みみみ

経験者の言葉かなり参考になります!たしかに夜だけミルクありですね。余裕がなくなる前に試してみます。ありがとうございます!

• 6月24日
  • おかかおにぎり

おかかおにぎり

上手く飲めなくてギャン泣きしてる我が子見るの辛くて、直母であげるの諦めようと思ったこともありました😭

もし、みみみさんが母乳がいい!というこだわりがなければ完ミでもいいと思いますよ☺️
    今のミルクはよく出来てるみたいなので!💓

ミルクだから怠けてるとか楽してるだなんてないですよ!
    むしろ洗って消毒するのも大変だし、お金もかかるし💦

• 6月24日
yukie

18日に出産しました🤗
私もうまく吸ってもらえず、、上の子もそうだったので諦めかけてました。

吸わせても嫌がられます。

でも搾乳頑張ってればそのうち赤ちゃんが成長して吸えるようになるよ。と産院で言われて、頑張ってる最中です。

今のところ、搾乳した母乳をあげる→次の分の搾乳をするという流れで続けてます。

でも搾乳疲れるので、足りない時と夜中はミルクに頼りまくりです👌

ただ、夜中はぐずぐずするので、そのときにおっぱい咥えさせてます。量を与えるというよりか、吸って疲れさせて眠らせるのが目的です笑

だから出てなくても気にしません👶

そうするとおっぱいにも刺激になるし、夜中起きて搾乳するより楽チンです🥰

無理せず続けられる方法でいいと思います❣️