※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーめん
お仕事

看護師から保健師転職を考えている方が、子育てしながらの経験や公務員試験について相談したいです。

子育てしながら保健師転職された方、看護師から転職された方、宜しければお話しお伺いしたいです。

現在総合病院の病棟勤務です。看護師の仕事の精神的ストレスから転職を考えています😂
現在は下の子が1歳で6時間の時短勤務のためなんとかやってますが、週末の日直勤務は月2〜3であるし最近休日出勤時に子どもが泣いて寂しがるのも辛いです。時短も後1年程で切れるのでそれまでに転職を…と考えています。夜勤しておらず、今後も夜勤を考えていないとなると総合病院で看護師していくメリットは金銭的にもないと思っています。
それで折角保健師の資格があるので保健師の転職を検討していますが、やはりなかなか見つかりません😭
先日ハローワークで市役所の臨時職員(経験、年齢不問)を紹介頂いて検討中ですが、子育てしながら今後公務員試験勉強していくのも大変そう😂😂でも看護師現場のストレスから解放されるなら…色々お話し聞きたいです!

コメント

しのすけ

保健師は経験がなければ転職はかなり難しいですよ…もともと新卒でも募集が少ないです。企業保健師は経験年数3年以上とかが一般的です。

病棟ではなくクリニックとかではダメなんでしょうか?

• そーめん

そーめん

そうなんですが、ちょうど経験不問の臨時職員の募集があったのでこれはチャンスでは、、と悩んで相談させて頂きました😭
    友人で看護師辞めて保健師未経験から市役所の臨時職員しながら公務員試験受けて、晴れて保健師転職した人がおりまして(独身時代の話です)、子育てしながらってどうなのかな…同じように転職された方のお話しを参考に聞きたかった次第です。
    クリニックも検討していましたが、やはり看護師人数少ないため子供の体調不良での急な欠勤など難しいと思いまして。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

今年育休を取得し、産後に公務員試験の勉強をして、市役所で正社員の保健師に合格しました!4月から働き始めます!!
子どもがまだまだ小さいのですが、病棟勤務よりも公務員保健師の方が子どものためにも良いかと思い、転職を決意しました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程、ほかのトピックにもコメントしてしまいました!
    そーめんさんのトピックとは知らずに、何個もコメントしてしまい、失礼しました😭

• 2月6日