※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

子育てが大変で、年子の子どもを育てる中で旦那の忙しさや疲れを感じています。自分を責めてしまうこともあります。

※子育てが大変なことは承知です 。それをわかった上で年子で出産しています 。批判などのコメントはしないでほしいです 。

1歳5ヶ月の娘と 、3ヶ月の息子がいます 。

年子が大変なことも 、たくさん調べてわかっています 。

育休中のため 、上の子は9-15時はそのまま保育園なので
平日は下の子と2人きりです 。

今月に入ってから旦那の仕事が忙しくなり
朝7時ごろに家を出て 、22時に帰ってきたりするのが
毎日続いています 。
3泊4日の出張もありました 。

朝起きて上の子の朝ご飯をし 、最近は下の子は
寝てくれていますが 、3ヶ月になる数日前に寝返りが
できたのもあり 、転がっては泣いて 、仰向けに戻す 、
の繰り返しをしています 。

上の子は遊び食べをしてパンをわざと落とす 、口から出す 、
保育園にいくまでの時間もおもちゃを下の子に投げる
叩く 、つめでひっかく 、ほっぺをつねる 、、、など
まだ小さいので興味が湧いてるのでしょうか 、、、
するたびにダメだよって教える毎日です 。

保育園から帰ってきたら 、ご飯の用意をします
その間も下の子に手を出したりしていないかチェックしながら
もしくはベビーベットに置いて泣くまでの時間の勝負です 。

晩ご飯は18時くらいです。遊び食べ 、口から出す 、投げる
怒るのも嫌なので最近はBFもいっぱい使います 。
あまりにもひどい場合は晩ご飯も強制終了します 。

お風呂も同時にいれますが 、下の子はシャワーを
だすたびに泣きます 。上の子はおもちゃで遊んでくれたり
機嫌悪い時は泣いていたり 、、、
お風呂はだいたい19時までには入ります 。

20時までには寝れるようにお風呂上がりには布団に入りますが
下の子が泣くので寝かそうと抱っこをすると上の子は寝ません
遊びます 。下の子が寝たら 、上の子に添い寝です 。
そこでやっと寝てくれますが 、2人とも寝るのは21時ごろです 。

そこから旦那のご飯作りをします 。
下準備をしているので 、早く終われば洗濯物もたたみます 。
旦那が帰ってきたらご飯を出し 、片付けをします 。


最近毎日ワンオペで 、早い気もしますが娘のイヤイヤ期が
はじまりかけていたり 、今週火曜から娘が熱を出していて
保育園を休んだりと色々重なってもうしんどいです 。

実家は近いですが 、両親は離婚してます 。
父は祖父母と同居で 、触ると危険なものも手の届く位置にあり
家にいるよりも疲れます 。
母は仕事なので 、ほぼ家にいません 。

旦那の仕事が忙しいのは承知です 。ワンオペの人が世の中にたくさんいることも知っています 。みんな頑張ってるのもしっています 。ただもう疲れたって言いたくて 、吐き出したかったです 。

子供を可愛いと思う余裕ももうないです 。
こんな 、母親失格ですよね 、、

コメント

お母さん´`*

凄いですねぇお母さんの鏡…
逆にこれでみんな頑張ってんだから!とか言う人が居たらはぁ!?って代わりにブチ切れてしまうくらい素晴らしいですね😭
母親失格ってどこがなのか私には、分かりませんが凄い頑張ってお母さん大丈夫!?って
心配にしかなりません😨
ああ代わりに見といてあげてお買い物とか行かしてあげたいってぐらいですよ😭😭

ちょこ

毎日お疲れ様です!
おやすみなんて無いですよね。。疲れが溜まってますね🥲💦
旦那さんに、自分の晩御飯と片付けだけでもしてもらえませんかね?😖
自分だけの時間が全く無さそうなので、せめて、旦那さんが自分のことを自分でしてくれたら、その時間だけでも一息つけるのになぁと思いました。
旦那さんもお仕事頑張ってますが、ささんは育児と家事頑張ってます!
まだ下のお子さん3ヶ月ですし、夜中起きますよね💦
どうか少しでも、週に2回からでも、旦那さんに協力してもらえたらいいですが😭
母親失格なんかじゃないですよ!ささんと同じ立場になったら、私も絶対同じ事思いますよ。1人になりたいって。

deleted user

ささんは十分頑張ってるんじゃないですか。

ご主人のご飯とか手抜きでいいし、毎日お風呂に入らなくたって死なないですよ。
頑張らなきゃいけない、頑張ってない自分はダメだと悲劇のヒロインみたいになってません?
みんなすっごい手を抜いてやってるし、子供が可愛くなくなるくらいなら、頑張らない方がいいですよ。

ゆう

母親失格だなんて思わないですよ😊✨1人目の妊娠出産が終えてまた妊娠し出産してるんです!私は年子育児の経験はないので同時進行に育児を熟すママさんやパパさんが素敵だと思っています。実家とはいえ祖父母の家に帰ると自宅より疲れるということは自宅が一番安心できて居心地いいところと思っているのではないでしょうか?育児の負担や困憊はそれぞれ違いはあるかもしれないですが、長女さんが保育園に預けてるときこそが息子くんがママ独り占めできる時なので長女さんが息子くんの月齢時に出来ていたことと比べて懐かしさを取り戻し2人分の育児そして家族全員のために頑張り過ぎず、笑っていられるママさんでいてください。

りつ母

本当にすごいと思います!!正直今の私には、ここまでできません。
今6ヶ月の息子を育てていますが1人でも大変なのに、年子で2人をしっかり育てられていて素晴らしいと思います。

1人で大変と言っている私がゆうのもあれですが、ほんと、旦那のご飯なんかはささっと適当に作って温めてもらえばいいと思います。手を抜くのもひとつの手段です。

ママリ

辰巳浜子という大昔の料理家の本に、彼女が小さい頃隣の家の若奥さんが年子を産んだ話が書いてありました。若奥さんはストレスで一日中怒鳴り散らしていて、辰巳浜子のお母さんが気軽に家を訪ねていって今日の晩御飯はああしろとかこれは明日の晩ご飯にしろとか家事をああだこうだ手伝ってたそうです。
いまはこういう人間関係が良くも悪くもなくなったからしんどいですよね。
年子ちゃんはほんまに大変だと思います。尊敬します。

もしかしたら産後の貧血とかもあるかもなので鉄剤飲んでみてもいいかもしれません。

鬼のパンツ

私も次男産んだ時は自宅保育で辛かったです😭😭
一時保育使ってました💦

ほんとに1人から2人が1番辛かったです😢
気持ち分かります。

参考になるか分かりませんが
3人目産んでから少し楽になりました(^^)

まず朝は6時前に起きて授乳して、寝かしつける
起きたら洗濯干す
朝ごはんは上の子たち食べないのでおにぎりとヤクルト、ヨーグルト、フルーツだけです😂😂
しかも2人とも自分で食べないので食べさせます。
ちゃっちゃか食べさせます。
着替えて、授乳して自分の支度して、
保育園送ってきます。
帰ってきたら2回目の洗濯物干して、
13時くらいから夕飯作っておきます。
子供たちはご飯ワンプレートにして生野菜以外は乗せて帰ってきたらチンするだけにしてます。
夫のご飯も作り置き使いながらチンするだけにしてます。
15:40頃にお迎えに。
17時にお風呂入って16時30分には夕食にしてます。
21時には寝室行きますが寝るのは22時過ぎになります。
2人でふざけてて寝なくて毎日怒鳴ってます😭😭
夫も早ければ19時30分遅いと22時過ぎなのであてにしてません😅
ご飯も勝手にチンして食べてもらい片付けてもらってますよー!

毎日忙しすぎて可愛いと思えない時多いですし、遊んであげる暇ないです😭😭
もっと余裕のある生活したいですよね💦

旦那さんは自分のことは自分でして貰えないでしょうか?
それだけでも随分違うと思いますよ😧💦
無理なさらずに!
旦那さんの協力がなければやってけないですよ😅💦

さ

みなさんたくさんのコメントありがとうございます。

自分の両親に、"しんどいのわかってて年子で出産したんやから"と言われたりしたので、頑張って当たり前だと思っていました。

旦那にももっと協力してもらったり、適度に手を抜いたり、たまには家事さぼったり、したいと思います。頑張りすぎはよくないですよね、、

しんどいのにも限界がきて、昨日旦那が帰ってきた瞬間いっぱい泣きました。涙があふれてきました。
たくさん聞いてもらって、できることはするし、休みの日に息抜きしておいで、と言ってくれました。
わたしが元々自分でなんでもしてしまおうとする性格なので、それもよくなかったかもしれません。

みなさんのメッセージにとても励まされました。またつらくなったら相談させてください。みなさんも体調に気をつけて、頑張りすぎないでください、、!

mちゃん

わかりますよー!
上二人がそうでした。
1歳半、2学年しか離れてなくて長女がかなり大変な子で
そんな感じでした💦
うちの場合は保育園にも行ってなかったので、、、
旦那も朝6時には出て帰りは
遅いと22時とかでした。
また日曜日のみの休みで祝日も仕事です。
長女は寝ぐずりが凄く夜泣きも1時間とか当たり前で
正直可愛いと思う余裕もなく
あっとゆうまにすぎました💦

3人目はかなり歳離れて
全然違います💦
可愛さを堪能できてます(。_。*)
全然余裕さが違います!
が、入学と出産が被ったり
長男は重症仮死でいろいろ
大変だったので、
大変でしたが。。。