※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぽ
妊娠・出産

女性が二人目の子供を欲しいと思っているが、金銭的・健康面で不安があり、幼稚園に上の子供を送迎することができるか心配している。経験者の意見を求めています。

二人目が欲しいな。と思い始めて、
私が妹と4歳差で 旦那も妹と4歳差で
4歳差よかったよね って話をすることがよくあって、
だから今なら4歳差になるな と思いながらも、

•金銭的にやっていけるのかな?ということと
•一人目の時つわりが凄く酷かったのと
•妊娠が原因で膀胱尿管逆流症になって妊娠中に麻酔なしの治療を3回受けてそれが凄く痛くて痛くて 妊娠のたびになるかもだね💦と先生に言われたのが怖い のがあって、

つわりがひどくても 治療するとなって痛くても
幼稚園に上の子を送ったり迎えに行ったり
していけるのかな。っていう不安。
不安が沢山でなかなか よし!作ろう!となれず
欲しいな‥ そろそろ欲しいね‥ ばかり言ってて

お子さん1人以上いるママさん
幼稚園に上の子が通ってて妊娠してた方
やはり大変でしたか?🥲

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

上の子が年少の時妊娠していましたが、私は大きな妊娠トラブルなかったので大変さは感じませんでした。
体調悪い時も上の子は大きいので理解してくれていましたし、日中は一人なので好きな時に休めるし、快適に過ごしていました!(ただコロナで気疲れはしました)

あくるの

3歳半4学年差です!
上の子より下の子の方がつわり酷かったけど、なんとかなりました😭
お世話して気を紛らわせてた感じですかね…その代わり旦那の協力必須でしたが😅
入院中や退院後の幼稚園の送迎は旦那にお願いしてます。

みぃ

はじめまして。
うちの子も4歳差です。
まだ年少になる前に妊娠して、妊婦の中の入園式、送迎でしたが、大丈夫でしたよ。
と、いうのも、4歳近くなるとすごくしっかりしてきて、自分のことをなるべくやるようにしたり、体がつらいときは、ママ休みたいたらって言うと一人でおもちゃとかで遊んでくれたり。
わたしは、4歳差でよかったと思います。
金銭面は、やっていくしかないです……
働けるようになったら共働きしても良いわけですし。
兄弟作ってあげたいと思う気持ちがあるならば前向きに頑張ってくださいね。

ママリ

3.4.5人目上の子幼稚園行ってる間の妊娠出産です!!

私の場合は
バスにしてるので
とっても楽です(*'▽'*)
すぐそこまで送って迎えに行って終わりです☺️
産後もバス停すぐそこなので
ゆっくり行ってました!!
行事の時はいくしかないですが
そんなに頻繁にあるわけじゃないので(o^^o)
ある程度自分のこと自分でできるし
4歳差とっても楽ですよ✨✨

saiya

4歳差、5学年差です。

つわり酷かったです。
約1ヶ月仕事も行けず寝込みました。
娘の送迎(車)だけは必死でして、あとはほぼ寝てばかり。
後期も一人目切迫だったので、気を付けてはいましたが自宅安静になりました。
この時も、送迎と炊事だけはしていました。

娘には沢山我慢させてしまいましたが、なんとか過ごせました💦
もちろん、旦那の協力は必須です!

娘がこども園行ってる間はゆっくり過ごせて良かったですよ🙆

deleted user

私はいま4歳の息子がいて、妊娠中、つわり真っ只中です。

正直かなり辛いです…
私も1人目は切迫流産、切迫早産で入院、子宮頸管ポリープがありしょっちゅう出血、つわりもかなり酷く、おまけに産後鬱になり、去年国の難病指定の病気になり…散々でして、2人目どうしよう…って感じでしたが、息子が兄弟を欲しがったのと、やはり、兄弟は1人でもいたほうがいいな…どうせ作るなら歳をあまりあけないほうがいいなと思い、2年前くらいから本格的に妊活を始めました。

昨年の11月から不妊治療も始めて、ようやく授かりました。

1人目の時は実家から遠い場所に住んでいたので、かなり大変でしたが、産後鬱になったため、実家近くに越してきました。

協力を得られたので2人目に踏み切れましたが、もしそれがなければ、私は2人目は諦めたと思います😅