※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

新生児を完母で育てている母親が、胸が張って困っています。赤ちゃんは3時間ごとに授乳をしてくれず、悩んでいます。搾乳すべきか、みなさんはどうしているか教えてください。

二人目なのに忘れちゃったので教えて下さい😣😣💦

10日前に出産した新生児を完母で育ててますが、胸が張ってパンパンです
搾乳したらもっと量が増えて悪化するのでは?と思い
どうしたら良いかわかりません😔

搾乳すべきですか?
ちなみに赤ちゃんは両乳5分ずつで寝てしまい
三時間は寝て飲んでくれません

あまりガチガチのときは絞りますが…
みなさんどうしてましたか?

コメント

ruby

少し痛みがあるレベルなら、冷やしてます!楽になりますよ〜パンパン具合は変わらないですけど、痛みはひきます。※冷やし過ぎに注意⚠️

搾乳は、おっしゃる通り、バランスが難しいですよね。がっつり絞ると、またパンパンになっちゃいます。自分の指で、乳首絞って出す程度がよいかと思います😆

• おもち

おもち

アドバイスありがとうございます!!
    ちょっとだけ絞って冷やしてみました💦
    相変わらず硬めですがだいぶ楽になった気がします✨
    久しぶりの新生児はかわいいですが、お世話が大変ですよね…😅
    お互いに無理せず頑張りましょ🙆

• 6月24日
🦄

病院にいるとき、退院して数日は搾乳してました!
が、だんだんめんどくさくなって今はやめました😅
下の子が今完母で授乳中ですが、みちゃさんの赤ちゃんと同じく片乳5分もいかず、なんなら片乳のみで授乳が終わります(笑)
搾乳した方がいいんでしょうけど、せずに次の授乳で飲まなかった方もしくは張ってる方から飲ませてます!

• おもち

おもち

わかります!!めんどくさいですよね😣💦
    すごい勢いで飲んでくれて授乳時間が短くて楽!ではありますが…もっと飲んでくれ〰️!と思いますよね笑
    一人目で乳腺炎になったときがつらくてつらくて…カチカチを放置するのが恐くて😫

• 6月24日
ママリ

まだ張る時期だと思うので、あまり搾乳すると作られすぎちゃって余計につらくなるかと思います。
私は張ってる時(というより常に張ってましたが)はガーゼに包んだ保冷剤をブラジャに入れ込んでました。
緩い冷えなので冷えすぎないので良かったですよ!!
2.3ヶ月で落ち着きました😃

• おもち

おもち

加減が難しいですよね😫
    このままでは乳腺炎になりそうで困ってました😔💦

保冷剤いいですね!
    ついでにこの時期は涼しげでいいかもしれないです🙆✨

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

私は1人目の産後すぐにひどい乳腺炎になったのでお気持ちよく分かります。

冷やしすぎると出が悪くなるという意見もありますが、乳腺炎になるほどということは結局作られ過ぎてるんですよね💦
    だからしっかり冷やすのが私は1番でした😃

• 6月24日
  • おもち

おもち

本当に…風邪よりも痛くて苦しいですよね😢
    熱もでて泣きながら痛む膿んでしまったところを絞りますし😣💦
    また乳腺炎になるのは勘弁してほしいですよね

気にせずに適度に冷やして様子を見ます🙆✨

• 6月24日