※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

入院中の子どもへのケアについて相談です。2歳7ヶ月の男の子はママっ子で、パパと2人で生活することに。対策やケア方法、長期離れた経験がある方のアドバイスを求めています。

ママ入院時の子どもへのケアについて。

2歳7ヶ月、超絶ママっ子の男の子がいます。
諸事情あり、私が入院手術することになりました。
出産ではありません。来週半ばから、1週間程度の入院です。

普段から、ママ大好きで、寝かしつけもオムツ替えもママを指名。
パパだと泣いて嫌がります。

特に夕方〜寝かしつけ〜起床後に、ママっ子になります。
パパは触れることもできないくらい嫌がることも。

私の入院中、パパと子どもの2人で生活することになります。
子どもは保育園、パパは在宅ワークてす。

今から何かできる対策や、子どもへのケアはありますか?
どういうケアをすればよいのでしょうか?
「もうすぐママお仕事でしばらく居ないよ」など、理解できなくても頻繁に伝えてたほうがよいですよね。

同じように2.3歳のお子さんと長期間離れたことがある方、どのように対策されましたか?

コメント

スポンジ

わからなくても毎日言ってたらなんとなーくわかるみたいですよ。
姉の出産の時に今のうちの子と同じ月齢の超ママスキ姪っ子を預かりましたが、事あるごとに言い続けてたらしくてなんとなく理解してて『ママはいたたやから先生のとこでねんねしてる』と言ってました。
お仕事っていうよりも「ママはけがしてしんどくて大変だから、来週から先生のとこにおとまり行かないといけないよ。
ちょっとだけパパとがんばってね」
みたいに簡単に事実を伝えた方が良いと思います🙂
うちの子も同じくらいですが意外と賢くて状況把握してるので言い聞かせるの大事だと思います!

mikapon

半日ぐらいパパと2人きりにさせてみては?
パパと2人で公園行くとか…

子供は、遊んでくれる人の所に行くと思います!

うちは、特に対策してないですが…パパと一緒でも問題なかったです!
小さい頃から2人にさせて私は、1人で出かけたりしてました😅

おだんごかーちゃん

今週末お産での入院が決まってます。
対策っていうのは特にしません。お菓子を山ほど買ってストックしておいく、くらいですね💦
子供達はどうやっても頑張らないといけないのでとりあえず退院してからのフォローを重視してます😣

あと旦那ですね😅旦那への声かけ、ケアも大事にしてます。とりあえず出来ない事は無理にやろうとしなくていい、洗濯、洗い物、食事の支度、昼寝...イライラしまくるだろうけど数日間我慢してくれ😣!頑張れ!退院したら美味いもんUberEatしよう!!と団結しました。
父ちゃん大好きな子供達ですがやっぱりいざという時は私じゃないとダメな事ばかりです💦

sdxit

わたしは2人目出産でだったのですが...
息子には出産近くなったら毎日
ママね、もうすぐ病院いかなだめなの。そしたらちょっとの間おうち帰ってこれなくなるんやけど絶対絶対帰ってくるからそれまで待っててくれる?帰ってきたら待ってるあいだなにしてたか教えてね!!
とかたくさんお話してました😊
理解してるかな?と不安でしたがわたしが入院中不安そうにはするものの泣かず、寝るときにはパパに
ママ今病院で赤ちゃんと頑張ってるから〇〇(息子)も頑張るの。帰ってきたらまた一緒にみんなで寝るの
と話してたみたいです♪