※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたす
産婦人科・小児科

上の子がRSウイルスに感染し、1歳以下の子供が感染すると重症化する可能性が高いため、下の子を実姉に預けるか、同じ空間で対策を取るか悩んでいます。対策についてアドバイスをいただけますか?

現在生後2ヶ月の子がいます。
上の子(4歳)がRSウイルスに感染しました。
1歳以下の子供がRSウイルスに感染した場合重症化する可能性が高いとのことで、念のため上の子と下の子を離して過ごした方が良いと言われたのですが、上の子は極度のママっ子なため私と離れて過ごすのは実質的に無理と考え、可能性としては下の子を実姉に預ける方法があります。
ですが、姉も自分の子供(5歳3歳)のお世話もありますし、夜中のミルク等を考えると結構な負担になってしまうかと思います。
RSウイルスに感染している子に一日中マスクをしてもらい、下の子の前では咳をしないなどを徹底すれば同じ空間で過ごしていても大丈夫と思いますか?
何か対策等ご存知の方いれば教えて頂きたいです。

コメント

まぁちゃん

保育教諭です。

どうしても、同室だと掛かる可能性は大ですね😢
触れるおもちゃを別にする、お母さんもマスクする、赤ちゃんに触れるときは常に手洗いと消毒。

咳をするときは口を抑えないでマスク越しでも腕💪で押さえる。
常に換気を行う。
布団も別。
身近なものと言えば、次亜塩素酸ナトリウムがおすすめです。
赤ちゃんの哺乳瓶を消毒するのに使われています🙂
もうご自宅にあるのであれば、バケツ等で水を入れてミルクポンのようなもので薄めて消毒することもできますよ(*^^*)

あとは変な話、今だけお姉ちゃんに触れるときはゴム手袋を常に着用、赤ちゃんに触れるときだけ外しアルコール消毒してから触れるという方法もあります。

はな

いま子供二人がRSです😢
上の子が咳し出したらすぐマスクをさせ、なるべく近づかないように過ごしましたが、その2日後見事にうつってました😭
部屋を分けることはできないですかね?
病院でも上の子がはじめかかった時に聞いたら、ほぼほぼ間違いなく下の子にもうつると言われましたよ💦