※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜のリズムや昼寝の影響について、生後3ヶ月ぐらいから夜の睡眠に影響することがあります。生後1ヶ月の娘には、寝かせてあげるのが良いでしょう。

昼夜のリズムがつきはじめたり、
昼寝のしすぎで夜眠れなくなってしまうのは何ヵ月ぐらいからなのでしょうか?
夜の睡眠に響くので朝寝・昼寝を中断させるのは3ヶ月ぐらいからですか?

今娘は生後一ヶ月なのですが、今はまだ寝る時に寝かせてあげればいいですかね?

コメント

miffy

3ヶ月ですが、好きなだけ寝かせてます😌
しっかり昼寝できた方が夜の寝つきも良いです!

はるママ🔰

まだまだ気にせず寝かせたらいいですよ🙂

ちなみに、2歳すぎた娘がいますが、朝寝や昼寝を中断させたことないです。
夜に響く子もいますが、娘はわりと関係なく夜も寝ちゃうタイプのようで☺️
いろんな子がいるので、昼夜が整ってくると言われる4ヶ月くらいから気にし始めてみるといいかもしれません😊

deleted user

1歳過ぎだと思います!

0歳は寝たい時に日中は
寝かせてあげてください
体力持たないので!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに2歳すぎても日中寝ても
    夜寝る子沢山いますので
    お子さんの様子を見てで良いと思いますよ!

    夜寝ないのは0歳あるあるですから
    日中寝すぎだから寝ないの?って
    思わなくて良いですよ!

    日中寝なさすぎも
    赤ちゃんには悪影響ですので!

    寝る子は育ちます、

    • 6月24日
まーまりん

まだまだ寝る時に寝かせて大丈夫ですよ!
10ヶ月ですが18時とかまで昼寝してても夜中起きませんよ🙆‍♀️笑
逆に昼寝が足りなくて疲れすぎると夜ぐっすり寝れなくて夜泣きや早朝起きに繋がったり寝かしつけの時ギャン泣きすることがあるとみたので、起きてる間しっかり遊ばせて眠い時は寝るだけ寝せてます!今はまだ昼寝しなくても何時に起きても夜の寝つき悪いので関係ないかなーと思って好きなだけ寝かせてます笑
3ヶ月頃から朝は7時に起こすとかお風呂と就寝の時間は固定!とかだけ意識してました。

(^^)

まだまだ朝寝とか夕寝とか気にする月齢ではないので好きなだけ寝かせてあげてください!
赤ちゃん 活動時間と調べると今の月齢の子がどれだけの時間起きてられるのか調べれるので私はそれを参考に
あ!そろそろ眠たいだろうなとかで寝かせたりしてました!寝たら自然に起きるまで起こさなかったです!
睡眠もその子によってよく寝る子全く寝ない子もいるのであくまで参考程度に見てみてください!

はじめてのママリ🔰

好きなだけ寝せてます!

夕方以降は夜寝なくなるので起こそうと思いましたが、今ではもう夕方は少し(30分以内)しか寝ません。なので眠そうなときは寝かせてます!
赤ちゃんの様子見ながら夜も寝るなら好きな時好きなだけ寝かせてあげればいいと思います!