※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっちレイママ
子育て・グッズ

3歳4カ月の息子がオムツが取れず、おしっこを我慢してしまう悩みがあります。どうすればいいでしょうか?

こんにちは。うちの息子は3歳4カ月ですがまだオムツが取れません、どうしたらいいでしょうか?苦戦中です。去年からやってたけど、全然進みません。おしっこは?って私が聞くと、おしっこないって言います。どうしたらいいでしょうか?教えてください。

コメント

桜

うちは少しだけ厳しくしたらすぐ取れました
おしっこは2歳8ヶ月くらいでうんちは苦戦して3歳ですが

おしっこは出る感覚わかってるんですかね?うちは最初お風呂場でおしっこ教えました

• だっちレイママ

だっちレイママ

桜さんコメントありがとうございます。そうなんですね。ちなみにうんちも全然ダメです。
    おしっこ出る感覚はわかると思います。お風呂とかでしたくなったら自分からおしっこしたいって教えてくれます。

• 9月13日
  • 桜

あとはママがトイレ行く時一緒に行って
    出るかもしれないから座ってみてって何回も言ってました

うんちはおむつ隠してスパルタではずしました

• 9月13日
かなる

おしっこないと言ってもとりあえずトイレにつれていって、おしっこができたら誉めてあげる…をくりかえしてみては?

• だっちレイママ

だっちレイママ

コメントありがとうございます。それしかないですね。たまにおしっこって言ってくれてトイレでしてくれる時があってその時は誉めます。

• 9月13日
がちゃぴーまん

朝起きたらすぐや、お昼寝から起きてすぐとかトイレ連れて行くとでませんか?最初のうちはトイレで出来るたびにすごく褒めて私自身が早く取らなきゃって焦る事はせず、いつかは取れるだろう〜くらいの気持ちでやっていたら、うちの場合は案外あっさり取れました!うちもおしっこは?って聞くとでないっていう時もありますが、飲んだりしばらくトイレに行ってなかったりしたらでないって言っていても連れて行くとおしっこでたりします😄

るー

4月から始めたんですけど
だっちレイママさんのお子さんと
同じ感じでした( ˙-˙ ; )
さすがにもう3歳やし寒くなる前までには
卒業させたいなーって思ってて
8月にいきなり普通のパンツ履かせました。
1日目は、何回も漏らされましたが
次の日からは濡れるのが気持ち悪かったみたいで
トイレでしてくれるようになりました😆✨
1日1回ぐらいは失敗してましたけど
2週間で昼間は完璧になりましたよ\( ˆoˆ )/

普通のパンツ履かせてみたらどうですか?

• だっちレイママ

だっちレイママ

るるるさんコメントありがとうございます。そうですね。わかりました。頑張ってみます。

• 9月13日
M♡H

思い切ってパンツにしちゃうのが1番だと思いますよ(*^_^*)
もしくはノーパン!
うちもなかなかパントレが進まず。。。
保育園の先生におすすめされて、その方法で3歳丁度でうちはそれで2週間で取れました(*^_^*)

初めは漏らしちゃいますが、だんだん濡れて気持ち悪ーい!って言うのが分かってくるみたいです(^^♪
漏らされまくりで参りかけましたが。。。(笑)
そこは子どもと一緒に我慢で!頑張りました(笑)
これから涼しくなると漏らすと風邪引いちゃったりしますから、パンツ、ノーパン法は今の時期がおすすめです(^^♪

• だっちレイママ

だっちレイママ

コメントありがとうございます。わかりました。頑張ってみます。

• 9月13日
ひゆきまま

お気に入りのパンツを買ってみてはどうですか❔❔

我が家では長男がなかなかオムツが取れずに試行錯誤しましたが、パンツを買いに行こう~と言って自分で選んだものを履くことを目標にしたらすぐに外れましたよ😅

2歳過ぎてオムツの楽さを知ってオムツしか履かない息子がいます(笑)
パンツ、トレパンってお気に入りを買っても本人のやる気しだいで履いてくれません(>_<)
ノーパンの時は勝手にオマルに座ってしてます。手っ取り早くノーパンがオススメです。

かえさん

うちの娘も3歳0ヵ月トイトレ3日目です。
夏も何度かやっていたのですが、風邪や遠出で中途半端になってしまいました😭😖
私もほかの方が書かれているように
いきなり布パンツで過ごさせています!!
初めはなん度も漏らしましたが、怒らず
「次は頑張ろうね〜。大丈夫だよ。拭くね!」と言ってます。
そして昨日初めてトイレでおしっこができました!!そして今日もギリギリセーフな感じでトイレでできるようになりましたよ!!
子供やる気次第ですがお互い焦らず頑張りましょうね(*ˊૢᵕˋૢ*)