※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
妊娠・出産

旦那がiQOSを吸っていて家に匂いが気になる。赤ちゃんが生まれる前で心配。どう対処すればいいか教えてほしいです。

旦那さんが、たばこをやめない家庭はどうされていますか?旦那はiQOSを吸っています。
外で吸って、吸い終わった後はマスクをして家に入ってきたり、気を使ってくれてはいますが、やはり何分かは匂いもついてると聞きますし、害が気になります。

今安定期に入ったばかりで、赤ちゃんはまだ産まれていませんがこれから、たばこを吸った直後に赤ちゃんに触ったりするのかと色々気になります。
それを伝えたら、外で気を使ってるのにとケンカのようになりました。
皆さんはどうされてるのか良かったら教えて下さい💦

コメント

てんまま

うちも電子タバコを換気扇の下で吸っていますよー。
がっつり副流煙吸ってしまう感じではないのでそこまで口うるさく言わないようにしています。
たまーに電子タバコ切らして普通のタバコを外で吸ってきたら「くっさ」って嫌味言います。
何度もやめてと頼んでいますが、どうにもならないですねー…。職場が喫煙者ばかりみたいで😭

• もか

もか

返信ありがとうございます😊そうなんですね!最近SIDSでたばこが原因で、急に亡くなってしまうと言うのを聞いて、怖くなって質問させてもらいました。
    やっぱりできるなら、やめてはほしいですが、本人の意志の問題ですよね💦

• 6月24日
ままり

うちは私も旦那もタバコ吸ってないです😵‍💫
タバコ吸ってない人からすると匂いとか副流煙ってめちゃくちゃ気になりますよね。
義父がよく吸ってるのですが臭いので本当に近寄ってほしくないです...

旦那さんが辞める気がないならタバコの後は手洗いうがいや服の交換してもらうのがいいのかなと思います😭

• もか

もか

旦那さん、吸ってないの羨ましいです😭私も妊娠するまでは外だからいいか、なんて思ってたんですが、その後に子供に近ずいても大丈夫かとか怖くなって💦
    義理父さんには言いにくいですよね!手洗いうがいはお願いしてみます。ありがとうございます😊

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

どうしてもやめられないなら、帽子被って吸ってもらって、家入る時に帽子脱いで手洗って口ゆすいでマスクしてもらって、服も着替えてもらったらどうでしょうか?
服にもつくみたいなので…
私は夫吸わないのですが、義父が吸うので嫌だなぁと思っています。。義父だから何も言えないですが…

• もか

もか

返信ありがとうございます😊
    そうですよね、服も髪の毛もつきますよね💦
    初めはアイコスで外で吸ってるしと思っていましたが、やっぱりできるならやめてはほしいし、気になりますよね!義理父さんには言えないですよね💦

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

本当は辞めてもらいたいですよね🥲💦でも、外で吸ってくれたり多少なりとも気を使ってくれる旦那さんの気持ちも分かるし、そこで毎回喧嘩になっちゃうのは悲しいですよね😭うちの旦那も今は辞めてるんですが1人目2人目産まれた時はiQOSじゃない普通のタバコ吸ってました💦もちろん外で吸ってもらって、赤ちゃん触る前には必ず手を洗う!をしてもらってました!直後は、臭いですし害も気になりましたが、そんな事を毎回気にしてもいられず😂
でも、主さんがどうしても気になるなら辞めてもらうしか対策はないかなと思います😊
なんか上手な回答になってなくてすいません😭😭

• もか

もか

いえいえ、ご丁寧に返信ありがとうございます😊

そうですね💦本当は出来たらやめてほしいですが、外ならマシかなと思いながら直後は匂いやら害やら気にしてしまいます。
    タバコが原因で1歳未満の新生児が突然死してしまうというのを聞いて怖くなり質問させてもらいました😭参考になりした!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

やめて欲しんですかね?💦
辞めるなんて本人の固い意思が
ないと無理だと思いますよ!

私も妊娠出産授乳で辞めてましたが
次女の卒乳でタバコ吸ってますし
旦那も私もiQOSなので
普通に吸ってます!

気をつけて外で吸うなら全然
マシだと思います😂

めちゃくちゃ厳しくしたらいやに
なって辞めるかもですね🤔
手洗い、歯磨き、とか🤔

• もか

もか

そうですね、できるならやめて欲しいですがストレスもあると思うので、外ならと我慢していました💦
    最近、知り合いにSIDSでタバコが原因で突然死したのを聞いたので怖くて質問させてもらいました。
    そうですね!気を使ってくれてる部分はあるので、あまり言いたくはないですが手洗い、歯磨きは大事かもしれませんね😭

• 6月24日
koro

わたしの旦那さんは吸いませんが
父とお義父さんは吸います。
父は換気扇の下で
吸っていますが
締め切られた部屋だと
におい気になりますが
違う部屋で吸ったら
そんなにきにならないです😌
普通のタバコより
ずっとマシかなと思います🚬

叔父さんが禁煙外来に
通っていましたが
結局やめられず
奥さんに黙って吸ってます。
バレてると思いますが…💦

それくらいタバコって
やめられないものなんだなと思います😢
外で吸ってくれているなら
帰ってきた時に手洗いうがいを
しっかりする約束をするしか
ないのかなと思いました💭

• もか

もか

そうですね💦たばこて中々自分の意思じゃないとやめることて難しいですね。
    隠れて裏で吸ってたら意味ないですよね💦手洗い、うがいは大事かもしれせんね😭

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

旦那もタバコ吸ってますが吸ったあとは1時間ほどは有害物質が口から出てるので、
家でタバコ吸うときは外で
基本的にお風呂の前に
吸った後は手洗いうがい
最低30分は子どもに近付かない

は約束事です😌
仕事中などはいくらでもどうぞにしてます☺️
本当はやめてもらいたいんですけどね💦

• もか

もか

旦那さん、吸われてるんですね💦1時間は有害物質がでて危ないですよね。
    新生児の突然死があるとも最近知ってほんと怖くなりました。
    30分は近ずかないようにですか💦でもしっかり約束されてて偉いなて思います。
    でも正直やめないなら、それくらいしてほしいです😭
    ご丁寧に返信ありがとうございます。

• 6月24日
こあら

マスクして入ってきてくれるなんてめっちゃ気遣ってくれてますね!偉いと思いました。笑
うちの旦那も子供が起きてる時はベランダに出ますが、普通に入ってきます。
ニオイはまあ、仕方ないですよね。。。

それで赤ちゃんがどうにかなってたらもっともっとWHOとか国から呼び掛けがあるはずですよ!!
吸った後は手洗いうがいしてから赤ちゃんに触ってねなど約束するのが私もいいかなと思いました☺️

• もか

もか

一応外で吸って、マスクしてと言ったら気をつけてはくれています💦
    SIDSという病気を最近知り怖くなりました😭匂い入ってきますよね!
    そうですね、手洗いうがいは約束と言ってみます💦

• 6月24日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

旦那がiQOS吸ってます💦
結婚当時からはタバコだったのですが、妊娠時につわりで匂いが気になったので旦那にもやめてほしいと何度も伝えましたが、まぁ無理でした😅
でもiQOSに移行しました😑

部屋の中でがっつり吸っているのですが、とりあえず子供たちは喘息とかもなく元気ですよ😂

外で気を使ってると言ってケンカになるなら旦那さんはきっとタバコをやめる気はないと思います💦
旦那さん自身も子供やママさんに副流煙とか気にするようなら、やめる努力をしているはずなので。

洗濯物が増えてしまいますが、タバコ吸ったら着替えてもらったり、ファブリーズかけたりして様子見とかですかね😣

• もか

もか

iQOS吸ってるんですね💦
    やっぱりできるなら、やめてほしいなて思いますよね😅

そうですよね!普通やめる気があるなら、ケンカにはならないですかね。外だから大丈夫!て思ってるんですよね〜
    確かに着替えてもらったり、気をつけていくしかないんですかね😭

• 6月24日
ルーパンママ

うーん…
iQOSで更に外で吸ってるのであれば、旦那様はかなり譲歩してくれている方では?
普通の煙草じゃないのですし、そこはもうお互いの妥協点として納得するしかないような気もします。
残念ながら、酒や煙草は、本人が止めようと思わない限り止められませんよ…

• もか

もか

外で吸ってくれてる分はまだ気を使ってくれいます💦できるならやめてはほしいです😭本人の意志の問題ですよね〜

• 6月24日
マミー

私の旦那もiQOS吸ってます!

色々調べると、産まれたあとの事で言うと服にも付着してたりだとか、シャワーに入った方がいいだとか、吸ったあとは近づかないとか😂
1回調べさせればどのぐらいの害があるのか分かると思います😌
私も喫煙者だったので、あまり言えませんが辞めてくれた方が嬉しいですよね😌

• もか

もか

旦那さんiQOS吸ってるんですね!やっぱり吸った後にすぐに近ずくのはだめですよね💦私も最近気になり始めました😭ほんとこわいて自分で調べてほしいですよね〜
    中々禁煙は大変かもしれないですけど、できたら子供ができたら控えてほしい気持ちはありますよね😅

• 6月24日
もか

そうですね💦たばこてよっぽど、自分の意思でやめようて、思わない限りなかなかやめれないですよね💦黙って裏で吸われてたら一緒ですよね〜
子供に影響でたらと怖くて質問させてもらいました。うがい手洗い大事ですね😭