※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
お仕事

子供の誕生日に復帰したいが、保育園通知が必要と言われて困っている。相談したが諦めるしかないのか。

人事に詳しい方教えてください。
子供の一歳の誕生日が仕事復帰日になるんですが、
28日で、『行くとひかれもの多いから損だよ』と教えてもらいました。
そこで職場へ『翌月の1日から復帰したい』と伝えると、
『保育園落ちた通知がないとできないです!』と言われてしまいました…
役所に相談した際に職場に頼んだらできると思うとのことだったので、諦めるしかないんですかね。

コメント

労務管理やっています。
育休延長は、確かに不承諾通知がないとできませんよ🤔
やるとしたら有給使って休むしかありませんが、育休ではないので社会保険料控除などは受けられません。

• あーママ

あーママ

回答ありがとうございます☺️!
    そうなんですね…
    あきらめて、子供の誕生日からの復帰頑張りますカオ

• 6月24日
りる

勤め先は就業規則等育休の延長許可として保育園の不承諾通知書、配偶者や子供の傷病状況…で、延長許可されます。

大体の会社が上記の理由で延長を受け入れるところが多いと思います💦
個人的な理由だと公平性がないので勤め先は却下されます。

育休の延長については会社側に裁量権があるので、規則上ダメということであれば受け入れるしかないかと。。

上の方がおっしゃるように育休自体が終わってしまい、有給を使われた場合は社会保険料は発生します💦

• あーママ

あーママ

回答ありがとうございます!
    ママ友達に『中途半端な復帰だね💦』とゆわれて
    無知だったので助かりました🥺

• 6月24日