※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

女の子の名前相談です。苗字が1文字漢字。名前は①あき、②暁、③暁月の3パターン。旦那は①、私は③か②。漢字2文字の名前は?③はキラキラ?②の1文字名は?

女の子の名付けの相談なのですが

うちは苗字が漢字1文字です。

◯ と書いて読みは ◯◯ と2文字の苗字です。
(例えば 岸 とかいて きし みたいな)

それに合わせる名前として

①あき → ◯ あき
②暁 と書いて あき → ◯ 暁
③暁月 と書いて あき → ◯ 暁月

の3パターンで悩んでいます。

旦那は①が希望、私は暁という字を使いたく、最初は③が第一希望だったのですが、旦那に当て字はキラキラって言われて、だったら②かなぁと思ったんですが、苗字と合わせても漢字2文字だけの名前ってどうなの?と悩んでます><

③はやっぱりキラキラですかね😅
そして②のような苗字も名前も1文字の名前はどう思いますか?

コメント

ウィット

③はちょっとキラキラしますかね…。
苗字も名前も1文字の友人もいますが、正直ちょっとバランスが悪いかな…と。
ただ女の子は結婚して苗字が変わることの方が多いので…。
パパママが納得するまで話し合って決めてあげたらよいかと思いますよ。

• ママ

ママ

やっぱり③はそうですよね😅
    そうなんです結婚するまでって思うんですけど、結婚するまでが多感な時期だしと悩んでしまって。
    もう少し旦那とも相談してみます><
    ありがとうございます〜!

• 9月13日
樹季mama

私は①か③ですかね。②は名字が一文字ならバランスが悪いかなと。①が一番いいかもですが、私も樹という漢字が使いたくて、でも画数悪くて季を付け足していつきにしてるので、私の子供なら③の考えで名前つけてることになります。

• ママ

ママ

やっぱり②はないですよね🤔
    どうしても暁という字が使いたくて。。。
    樹季くんかわいいです*
    月以外の漢字をくっつけることも視野にもう少しかんがえてみます!
    ありがとうございます*

• 9月13日
ママリ

個人的には1にします!
3はすみません、読めなかったのでキラキラな感じがします💦
2の2文字はバランスがいまいちな感じがして私だったら避けるかもしれません😣
暁っていうお名前自体は可愛いと思いますよ💕
名付って難しいですよね…

私も娘の名前がなかなか決まらず、こちらでも何度も相談させてもらって、やっと今日出生届出しました💦😅

• ママ

ママ

名付け難しいですよね〜><
    決まらないまま里帰りしちゃったんで旦那ともゆっくり話せずにおりますw

暁っていう字をどうしても使いたいのでもう少し色々考えてみます*
    ありがとうございます*

• 9月13日
saku523

私も漢字1文字で読みが2文字の名字です!
名前を考えるとき、漢字1文字の名前だけはやめようってなりました(´・ω・`)

• ママ

ママ

私も結婚した時点で1文字の名前は付けられないなって思いました😓
    でも絞って行ったら結局こうなっちゃって><
    1文字の苗字使いにくいですよね〜w

• 9月13日
mako0829

③は当て字なのでキラキラだと思います。絶対に普通には読めないと思います。
苗字も名前も漢字一文字だと中国人っぽく見えてしまうと思います。友人でいましたが、時々「中国の方?」とか「ハーフ?」と聞かれることがあって嫌だと言っていたので私なら避けます。

• ママ

ママ

やっぱりキラキラだし2文字ってそうなりますよね😩
    嫌な思いさせちゃう可能性はなるべく潰したいのでもっと考えてみます!
    ありがとうございます*

• 9月13日