※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズママ
お金・保険

主人の自営業で国民健康保険に入っているが、扶養制度がないため子供を別々に保険に入れる必要がある。私を扶養に入れるか、主人と一緒に入れるか迷っています。

保険の扶養について質問です。
主人が会社を辞め、自営業を始めました。
旦那は国民健康保険に加入、私は会社の健康保険に加入しています。
収入は主人の方が多いですが、国民健康保険は扶養という扱いがなく、こども一人一人を国民健康保険に入れなければなので、高いと主人は言っています。
私の扶養にいれるか、主人と国民健康保険にいれるか、どちらがよいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

社保に入れた方がいいかとは思いますが、
基本収入が高い方の扶養に入れる必要があり、収入証明を出さなければ行けない会社があります。

うちは私の会社の方が扶養手当が多いので私に入れたかったのですが、旦那さんの方が収入が低い証明をしないと入れないと言われました。

収入を確認せず扶養に入らせてくれる会社もあるので、確認してみるといいと思います。

はじめてのママリ🔰

基本的にはどこの会社も収入が多い方にしか扶養には入れないです。
稀に収入関係なく大丈夫な所もありますが💦

mama

社保がいいですよ😊

私は協会ケンポですが普通に収入に関係なくこどもを扶養にできてます😊
会社というより保険組合の規則によるので確認してみてください💡

ツインズママ

みなさん、ありがとうございました。
私の会社にしようとも思いましたが、失効してから期限切れのためできず💦
国民健康保険にしました。
ありがとうございました。