※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに悩み、自分の時間を優先するようになりました。夫に子育てを任せると自信を失い、上の子にイライラしてしまいます。変わりたいと思っています。アドバイスをお願いします。

ちょうど一歳差の年子を育てています
最近、夫婦間での揉め事や
実母から言われる言葉(上の子は私をママだと思ってる、ママじゃないとダメってことがない)などもあり、
子育てに自分が必要な意味が分かりません
上の子のことも、イヤイヤ期が続き、やたらキツくあたってしっまったりで可愛いと思えません

朝になると本当に憂鬱で、今から12時間も1人で見るなんて無理
と思って、何度か夫に仕事を休ませたりしました(最低なのは承知です)

いつからか、子供と過ごす時間よりも
自分の時間の方を優先するようになり、休日は夫に任せて
一日中部屋にこもったり、、

でもそこで旦那が上手いこと子育てしてるのを見て、
また自信がなくなったりしてます

上の子に手をあげることもしばしば、、

前まで自分がなんで優しく接せれたのかも、もう分かりません

でもなんとか、この先も一緒にいるなら変わらないとと思います

アドバイスがあったらください

コメント

疲れますよね。
私もしんどいと思う事は常にあります。
母親は子供の心配も抱えつつ子どもは予定通りに進んでくれず、母親の気持ちなんて全無視ですからね。
こーんなに、自分勝手な人間を毎日みているのですから、誰でも疲れます。
実母さん、私をママだと思ってるって思い込みが強過ぎますね。
けど、そんな風に思ってくれるのでしたら、お母様に少しお任せをしたらどおでしょう?
疲れている時は誰かに頼るのは大事ですよね、、
ご主人が上手いこと子育てをしているのをみて自信を無くすのではなく、
あーいいっ夫と出会えて良かったぁ〜と思ったほうがいいです。😊

パピコ

私なら、子育てがしんどいと思ったら、下の子も1歳になってるし、子どもを保育園に入れて働くと思います。

そしたら、昼間は子育てから解放されますし!

私の周りは、そんな人たち多いです( ˘ᵕ˘ )

L̤̮emon🍋

年子さん大変ですね。
うちは1人ですが、子育てが大変すぎて、夫はほぼ何もしないし両親は遠方で頼れないし、同じく毎朝憂鬱で心も身体もぐったりだったので、すがる思いで保活して保育園に入れました。
週3でパートしてますが、平日は毎日預けられるので週2はママ業も仕事もお休みです。
気持ちに余裕が出てきて子育てが少し楽しくなってきました。
ママも人間だしお休みが必要だと思います。
参考になれば嬉しいです。

保育園に預けて働きに出てみてはどうですか?うちも年子でさすがに休ませたり旦那に全部任せるまではいかなかったけどイライラは凄く、激戦区ですが申し込むのはタダだからと申し込んだら運良く受かり働きに出ることを決めました。9時〜17時働いて家事育児は大変ですが、1人で年子を24時間見てるより楽です。気分転換にもなるしお金にもなる。
週4出勤にして週に一度は自分の1人時間を設けることも出来る。上の子に手を挙げるほど追い詰められてるなら一時的に離れる手段もありかと