※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぽ
お仕事

主婦の方が車通勤に変えたいが練習が難しく、周囲からのプレッシャーを感じている悩みについて相談中です。

主婦は仕事休みでも基本やる事たくさんですよね??

電車で1時間弱かかるところでパートしてます。
今度勤務時間を伸ばすと同時に車通勤に変えたいと思ったのですが脱ペーパーして1ヶ月過ぎたぐらいなこともあり平日の朝何回か練習してから変えようと考え中です。
それを店長に言ったら店長も同じ考えで、平日何回かシミュレーションした方がいいと。

それからというもの書類提出などで話すと『車の練習はどうですか?』と聞かれます。
普段出来ない家事や用事、つわりもあって体調不良の時は練習出来ないので、まだですと答えるのですが…。
仕方がないので慣れるまでは電車で構わないと言ってるのに聞かれることがだんだんストレスです。
この間は所属する部門の主任に、『休みの日に練習すればいいんだよな〜』と言ってたそうです(主任は優しいので教えてくれました)
末っ子が0歳のため土曜保育がまだ出来ず土日休みもらってるので週4日勤務でも平日の休みは1日しかありません。
店長は専業主婦の奥さんに全部やってもらってるんだろうな〜って感じです。
主婦は仕事が休みなら丸々休めると思ってるんですかね?
というか、業務自体には支障ないんだからそこまで急かされても…という感じです。

コメント

アポノギョ

それはえぽさんが車通勤に変えたいと思った事なので、
会社の指示では無いですよね。

気遣って言ってくれてるだけじゃないですか?

  • えぽ

    えぽ

    会社の指示なら仕事として優先して練習すると思います。

    気遣いなら良いのですが、出勤曜日などでも少し不満?を言われた後だったのでちょっと嫌なイメージ持ってしまってると思います。
    小さな事だなと自分でも感じてるんですけど、モヤモヤしてしまって。
    こんな質問して申し訳ないです。
    もう少し穏やかな気持ちでいたいと思います。

    • 6月24日
なあ

ちょっとひねくれて
考えすぎかな?って
思いました💦
車通勤に変えたいと自分から店長に話したんですよね‥‥?

それなら
アドバイスとして
言ってきただけだと思いますよ

  • えぽ

    えぽ

    ひねくれてますよね。自分でも改めて見ると些細な事だよなと思います。
    話したのは2週間くらい前で、それから休み明け毎回聞かれるので。
    最初に7月途中から変えたいと思って話してたはずなんですけど、1日付けじゃないと変えられないと今週になって言われました。
    それなら8月からでもいいと伝えたんですけどね。
    それ以外にも土曜保育をなんとか保育園と調整して出られるように努力しているのですが、祝日は?年末は?と土曜だけじゃ駄目みたいな雰囲気も出され、それを承知で復帰させてくれたんじゃないのかと何となく嫌なイメージがついてしまってました。
    もう少し穏やかな心でいるようにします。

    • 6月24日
ユウ

会社側としても切り替えとなれば何かしら手続きが発生するでしょうし、いつから変わりそうか気になっているのでは?しかも勤務時間が同時に変わるなら気になると思いますよ💦
提案してきたのに一向に進まない…では待っている側もモヤモヤするかと思います💦

「なかなか練習が進まないので、練習し始めたらこちらからご報告します」と言ってしまえばいかがでしょう?
今すぐが難しいならはっきり言ってしまった方がお互いスッキリするかと👌🏻


ちなみに私は平日の休み自体ほとんどないですが、たまの半休や出勤時間が遅い日は結構ゆっくりしてます😅滅多にないから余計にのんびりって感じですね🤣
なので休みの日の使い方は人それぞれですね✨私は平日とそこまで大きく変わらない家事です😅

  • えぽ

    えぽ

    書類の提出は必要になりますね。
    あと車の保険も通勤に変えなくてはいけません。
    1日付けでしか変えられないということを今週言われ、書類もその時に渡されましたがそれなら8月からでもいいと伝えました。
    今聞いてももうすぐ月末になりますし、間に合わないと思います💦
    確かに待つ側も気になりますよね。

    休みの日は練習しなきゃいけないと言われているような気になってしまい…ハッキリといつからと決めて次話すことがあったら伝えようと思います。

    なんだかここ数週間予定が詰まっていて、ちょっと気持ちの余裕もなかったかもです😞

    • 6月24日
  • ユウ

    ユウ

    それだと7/1でも変更できるようにある程度準備して待ってたのかもしれませんね😅
    お互い言わなきゃわからないことも多いですしね😊

    この春復帰したとこなら、状況の確認もかねて色々聞かれるのかもしれませんよ👌🏻
    もうすぐ1歳のようですし、土曜保育が可能になるならとかいろいろ会社も考えているのかもしれません😅まぁしつこいのは困りますけどね笑

    • 6月24日