※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が高熱で受診したが、待たされて不満。許せないと感じている。

愚痴です!すいません🙇‍♀️
長いし怒りをぶちまけてます。
不快になる方は読まないでください😢

受診した小児科に怒りが収まらないので良ければ聞いてください🥲

昨日の夜から娘が発熱、咳、鼻水をしていたのですが2週間前にも風邪を引いたのでその時に処方された咳止めと、解熱剤で対処していたのですが、今日の夕方に急変して寝て起きたら41度まで熱が上がっておりグッタリして眠いのか意識が朦朧としているのかわからない状態になりました。
救急車を呼ぼうか悩みましたが、目線も合うし、少しすると小さいゼリーも食べたので小児科に行くことにしました。

ですが、かかりつけ医院が本日休みで調べたら他の小児科もことごとく休み。
1つだけ車で10分ちょっとでいけそうな小児科を見つけたので慌ててそこに電話をし、娘が41度あってすぐ受診したい旨を伝えました。
そうすると受付の方がウェブで予約が出来るのでして、来院連絡があってからきてください。また高熱がある方は別の隔離部屋へ案内しますので違う入り口からお入りください。と言われました。

その間にも娘が調子悪そうで早く早く!と思いながら連絡を待っていると45分後ぐらいに来院の連絡が入り、早く診てもらいたくて慌てて家を出ました!
小児科へついて言われた通り隔離部屋の入り口のインターフォンを押すと中から受付の人が出てきて、
今隔離部屋がいっぱいなので問診票を書いて、お母さんだけで正面入り口から問診票を出しに行ってください。と言われました。

え?高熱の一歳の娘を一人で車に待たせろってこと?と思いましたがしょうがなく慌てて娘を残し走って受付まで問診票を出しに行きました。
その後、受付の方にまた呼び出しますのでしばらく車でお待ちくださいと言われ車でまだかまだかと待ちました。
その時間、まさかの1時間越え!
41度あると伝えていて、もうすぐ診察ですと医院から連絡をよこしてから来ているのにありえますか??

その間娘は横にもなれず狭い車で苦しそうに何回も泣いたりゼーゼーしたりしてました!
もう腹ワタが煮えくりかえりもう一度インターフォンを押して、まだですか??と強めに言いました。
そうすると淡々と同じ受付の方がまだ部屋が開かないのでお待ちくださいと言ってきて、
私も食い下がれず、娘が苦しんでいます!と言いましたが、
でも部屋が開かないんで無理です。と言われました。

イライラしながら娘に何度もこんな小児科に来てしまいごめん!と思いながらさらに15分以上待ち
やっと呼ばれたときにはまさかの1番最後!!
え?私、あらかじめネット予約したよね?41度の高熱あるって伝えたよね?診察時間だから来いって呼び出したよね?
午後5時半に呼び出しされて診察されたのは7時半でした。
呼ばれたときには医院の電気は半分消されたもう帰り支度し始めてました。ずっとずっと狭い車で待たされて隔離部屋にも案内してもらえませんでした。

こんなこと許されますか?
ただただ許せない。
夜間救急行った方がよっぽどよかったです…
私がいきなり押しかけたなら納得しますが私は電話で高熱あること、ネット予約もしたのに!!!
通報してやりたいです。

コメント

mimo

気持ちは分かりますが病院で働いている身としては病院側の意見?も分かります。

今はコロナでどこの病院もお熱のある子の小児科とお熱のない子の小児科の両方してると思うんですがうちの病院でも一人の医師が行ったり来たりで見ています。

完全予約制ではありますが診察が終わるたびの毎回の消毒や
小児科の子供の人数により、
予約していても2時間くらい待って頂くことが普通になっています。
他の小児科がしまっていたならなおさらそこの病院は普段より混んでいたと思います。

同じ子を持つ親としてお母さんの気持ちは痛いほどわかりますし
はやくはやく!と思う気持ちもわかりますが
医療従事者としては正直コロナによる医療のひっ迫の一つだと思います。

私が働いている病院でもそういった保護者様の意見もたくさん来ますが
正直病院としても限界だしいっぱいいっぱいで業務を行っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

別に待つことはしょうがないことだとわかります。

病院側が働いてる身ではないのでどういう状況かわかりませんが、
    予約をとってもうすぐ診察なのできてくださいと言われてから2時間弱も車で待たされるのは普通なのでしょうか?
    少なくとも私の住んでるところは都会でもないし、今まで初診も含めて行った小児科は待っても30分以上は待たされたことはなかっなので驚きです。
    またはなから最後に見るつもりなのであればすぐ診て欲しいと問い合わせているのだから最初から1番最後になると言ってくれれば私は悩まず夜間救急を選びました。救急性も電話で伝えたので遅くなるなら夜間救急を進めてくれればよかったと思うのです。

そのへんの対応が普通だというのであれば私はコロナ渦であれ医療側の方がおかしいと思います。

• 6月24日
  • mimo

mimo

順番待ちの小児科の患者さんの症状によれば2時間待つこともあるとおもいます。
    私が働いているのも田舎の病院です。
    とくに周りが休診である曜日は隣の市からも来ます。田舎だから余計なのかな?
    小児科は基本的に熱が40度以上あろうが
    よっぽど痙攣起こしたり意識がない、などない限り順番です。
    そこは病院(個人の小さい病院だったらあるかも)とは思いますが
    症状の軽い重いでは診察順番が変わることはほぼないです!
    予約順番が最後であれば最後だと思います。
    夜間救急を進めてくればというお気持ちは分かりますが
    お子様以外にも高熱で診察を受けられてる子も多いと思います。
    病院は診察時間外でしたら夜間救急をすすめるとは思いますが
    診察時間だとたいていの小児科がそのまま受け入れると思います。

ただ母目線だと心配なので次回から
    もう救急車を呼ばれるのが1番だと思います。
    それか#8119にかけて聞かれた方が良いと思います。
    正直このコロナの世の中+風邪が流行ってるこの時期に夜間救急へ行ってもなんやかんやで相当待たされると思います。
    お子様が結構ぐったりなさってたりだとか
    いつもよりすぐに見てほしい症状だと
    救急車が一番早いです。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私はもっとギリギリで呼び出すか、最後になると一言言ってくれればこちらの対応も変えられたと思ったのでそこが普通と言って欲しくないだけです。
ギリギリであればまだ夜間救急の時間に切り替えられた、
最後になると最初から言われればこれもすぐに夜間救急へ切り替えられた、というところに腹を立てています。

はじめてのママリ🔰

45分も待たされるのも我慢できないし、受付まで取りに来いと言うのも、、普通は車まで持って来てくれますよね。
それからまた1時間も待つなら私は救急行っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の呼び出しでも待ちましたが家だったし、まだ夜間救急の時間ではないし、混んでることが想像できたのでしょうがないと思えました。

やはり予約して呼び出しといてさらに1時間半は我慢できませんよね。
    受付に子供残して来いと言うのも本当に子供のこと何も考えてないおかしな発言だと思いました。

それに熱で来てる方はトイレを使わないでくださいと張り紙もされていました。
    2時間も待たせといてトイレ使うなってありえないです。
    トイレは我慢しようと思ってできるものでもないのに…
    すぐ隣がコンビニなので結局しょうがなく我慢できなければそちらに行くであろうことも想像できない小児科でした。

夜間救急に切り替えようか何回も悩みましたが、そこの小児科から20分かかるので待った方が早いのでは…と思ってしまいました…
    このへんも最後と言ってくれてれば対応できたことなのに…

• 6月24日
はじめてのママリ

救急車か通常の病院か迷ったとき、通常の病院を選んじゃうと苦しんでるのに、順番優先されちゃうのは辛いですよね

私も経験があります。早朝から腹痛でしんどいのに病院の予約はすでに何十人待ち、開業前に病院へ行って、ドアが開いたら駆け込んで誰も来てないのに、予約の方優先で一時間待ちですと、そして誤診。。。夜さらに激痛で夜間救急でトリアージで一時間待ちで盲腸が発覚。救急車呼んでいいレベルでした。安易に呼んじゃだめだと思って我慢したけどって感じです

ネット予約のシステムって謎ですよね

救急外来も大きい病院だと紹介状ないと5000円くらいとられるから簡単に行けないし、小さい病院で原因わからなくて、大きい病院でってなると時間はかかるし、なんだか難しいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは辛かったですね💦
    病院側としては難しいのかもしれませんが、患者としては朝一駆け込んでいるのだから一人目始まる前に5分でも早く診察始めてくれれば見れるのだから見てくれればいいのにと思いますよね😠

ネットの予約も本当に意味不明です。
    でもいつものところは少なくても診察始まるギリギリを狙って連絡をくれていましたし今回の小児科は酷すぎました。

紹介状がないと五千円のシステムも謎ですよね。お金取らないとそんなけいきなり押しかける人が多いんですかね…😣

• 6月24日
はじめてのママリ

私も病院で働いておりましたが、主さんのお気持ちも病院側の対応も分かります、、
まず、待ち時間についてですが、例えば10人待ちがあるとして1人が1分〜5分で終わるような患者さんばかりなら1時間もかかりませんが、中には1人で1〜2時間かかる患者さんもいらっしゃいます、、
そして、そういった患者さんだと予め治療内容が分かっていれば良いのですが大体分かりません😞
その為これくらいの人数になったら、という目安でしか動けないので時にはかなりお待たせしてしまう事態も起こり得るのです、、
今まであまり待ち時間がある小児科さんにかかられたことがないとの事ですが、この辺りのさじ加減は正直病院によりますし、周りの小児科が休診の多い曜日ですとどうしても空いているところに殺到しがちな事もあり、私は今回主さんのかかられた小児科さんはそんなに珍しくはないな、と感じました。更にお子様の熱発は本当に多くてよっぽどの状況でないと優先し辛い現状でもあるので…。

ただ、お母さま目線ですと娘さんが41度でぐったりしているというのは緊急の出来事でしょうし、そんな中待たされたら焦る気持ちもとても良く分かります😭次回から待ち時間が長くなりそうで耐えられなさそうであれば24時間対応の子ども医療電話相談や救急に連絡をとってみて指示を仰いでみるのも良いかもしれません、、

つぶあん

うーーそれは、私もイライラしちゃいます…
ぐったりしている娘さん見ながらお母さんも心配でたまりませんでしたね…今は体調も戻ってきているでしょうか😢?
予めネット予約した上で呼び出されてから1時間以上待ち…そんなことあるんですね…。
でも他の方のコメント拝読する限り、今は特にコロナ禍ということも相まって病院側のやむを得ない事情もあるんですね。それにしても、対応の仕方がもっとあったんじゃないかなって思っちゃいます。長い時間待たせてごめんねとか、あと何番くらいだよとか、そういう一言があるだけでもこちらも心持ちが違いますよね。

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございました。
医療関係にお勤めの方々もアドバイス頂きありがとうございました。
アドバイスはとてもありがたかったです!

ですが私は最初にも書いたように
ただただ親身になってくれなかった小児科に対して愚痴りたかっただけです…

私もし自分が高熱で待たされたならこんなに怒ってないんです。
自分のことは自分で待てるか判断できますから。
ですがまだ言葉も話せない娘が、苦しい、辛い、助けてをまだ言えない娘が隣でグッタリ力なくしていて藁にもすがる思いで来た小児科にあとどれだけ待たされるかも全く伝えられず、娘の状態すら気にかけず業務作業の問診票だけ書かせて誰一人医院の方が一度も顔色などの状態を確認せず来てからずっと車内で放置されたことに怒りを覚えましたし、あの時は本当に娘がいつ急変するのではと思うと不安でたまりませんでした。
申し訳ありませんが私は母親の立場からして何を言われても納得はできません。コロナ渦だろうが何だろうが、最後なら最後と最初から伝える、車内で待てそうか、意識はしっかりしてるかなど確認する、やり方はいろいろあったと思うのです。

愚痴ったことあるならわかるかと思いますが、愚痴って聞いてもらったり共感してもらえてスッキリするものなんです。
ご丁寧に回答して頂いてこんなこと言うのは失礼ですし申し訳ない気持ちはあります。
ですがしょうがないんじゃない?と言われた気がして凹みました。
顔も知らない人達が見てるママリに書いた私がいけませんでした。

共感してくださった方もいて少し気が晴れました。
ありがとうございました。